fc2ブログ
あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習02/01

今日の練習02/01  

一般開放でのゲーム練習です。部長さんが何となくレベル別にゲームを組んでくれたのでまあまあ動けました。ただ床がめちゃくちゃ滑って怖くて怖くて…。踏ん張りが利かないから体重を軸足に思い切りためて前に蹴って出ることができません。私は滑る床で練習していて脚が痛くなったので嫌な思い出が。
無理して怪我をしたら嫌なのでみんな怪しい感じの動きになっています。私も無理せず…。

さて、サービスをなぜみんな後ろから打つのかについての検証が本日の目的です。

結果。予想通り「えっ?」という答えが多数。つまり「特に意識なし」でその位置から打っている。
次点。「プッシュが怖いから後ろから打つ、後ろにいる」。

やはり何となくそこで打っている方が多数でした。が~~~~~~んまあそんなもんでしょう…。今日はバタバタしていて後ろで打つタイプの人と話が出来なかったので、サーバーとパートナーの位置についてはまたいつか話をする事にします…。

休む時間が多く肉離れから復帰したTさんと話がたくさんできました。テーピングのやり方も教えました。「前衛で相手からのリターンがどこに来るかわかっているように見えるけれどなぜ?」と聞くので「パートナーが打った時の(パートナーの)位置や出した球やコースで予測しています。予測する為に相手の動きと打つ所を集中して見ています」と答えました。とはいえ瞬間瞬間にいちいち考えてはいられないので、瞬間的に「ココ!」と反応できるように練習が必要ですよね。私、前衛大好きなんでコレ得意です。あの「狙ってる感」がたまらない~!


いつもの一般開放だとうちのチームの他にレディースのチームやらおじいさま達やら知っている顔ばかりですが、今日は初めて来たと言う初心者さんの若者(レクリエーショナルバドミントンしに来た)がいました。混ざってやるにはレベルが違いすぎる為、時間交代でコートを交互に使う事になりました。

私達がゲームに入る時は彼らがそばで休んでいます。たまたま私がそのコートに入ったんです。そうしたら、彼らは競技バドミントンを間近で初めて見るのか超~大喜び(笑)。

サービスを打てば「スゲー」
プッシュすれば「ウオー」
スマッシュすれば「速っ!」
ヘアピンすれば「ハア~~~ッ(ため息)」
バックハンドでプッシュを打てば「バック強ぇ!」

多分そんなに強くないと思うよ…笑いそうになるのをこらえながら必死でクールにやりました。その後彼らは一生懸命に私の真似っこをしていたらしく「だってあの人みたいにやってるつもりなんだよ!」だって(笑)超~オモロい(笑)かわいい(笑)

私は2度彼らのコートに入る機会がありましたけど、2度ともギャラリーが大喜びなので部長さんが「あの子達からお金取ろうか~見物料!」…私は猿か。

部長さんのご主人がなぜか彼らに一生懸命解説していたのも笑えました。知り合いじゃないのに…。「この人(私)はねぇ、これで飯食ってるようなもんだから」いや、やればやる程大赤字なんですが。「打つ時にはこの人みたいにしっかり止まって打つんだよ」それはその通り、でも初心者さんには難しいかも

楽しいのが一番、もしもうちょっと勉強したかったら初心者指導においで~

初心者さんや中高生と思しき人達を見ると見知らぬ人でもついつい教えたくなってしまうのは何なんでしょうか。「ここを直せば随分変わるのに…あ~~~言いたい、でも出過ぎたマネは良くない、あ~~~言ってしまいたい~~~」という衝動が(笑)。教えて欲しくないかもしれないのに…。ははは。

関連記事
スポンサーサイト



category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おひさしぶり~

ぜひぜひ、ワタクシにも教えていただきたいものです。
近くだったらなぁと、日々悔やんでおります。
でも、初心者指導と言いつつ、私にはボディに爆竹が・・・。

BADミン豚 #- | URL
2011/02/04 10:02 | edit

お元気そうで何よりです

ご無沙汰してます。でもブログには日参し、せっせとカウンタ回してますよv-14
お仕事が一段落ついて良かったですね~。大人になるとバドばっかりとはいきませんけど、それもまたバドに生きてくると思いますのでお互い頑張りましょう!

北海道はちと遠いな~。飛行機で爆竹を届けなきゃ…。苫小牧だったら知人がいて、全日本シニアにも出ているんですけどね。そこに遊びに行ったついでに寄れる所なのかな、BADミン豚さんのところって。北海道は行った事がないので距離感が全然わかりません…。

みゃーこ #- | URL
2011/02/04 11:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/205-343699ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop