あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/09

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/09  

新人さん達の基礎練習に付き合いました。基礎打ちを丁寧に直しながらやって、その後にノックです。

みんな肘の動きが硬いです。肩も回りきってないのでラケットを振り切れません。動きがスムーズでないので足も全く出ないですし。その場で少しずつ修正しながら打ちました。

ノックはスマッシュと飛びつきをやりました。スマッシュはリストが作れていない=回内・内旋が効いていないのが気になります。また肩甲骨をもっと柔らかく使い、しっかり振り切る事。でも女性は肩を大きく使うのは難しいんですね~。半身になりきれておらず身体の回転が途中で止まってしまいます。身体が流れないようにする為にはそれも必要ですが、それは足を大きくスプリットする事や左腕を使う事で相殺できますので(と言うよりも、身体が流れないように自然にそういう動きになり足が出て左腕を使うとも言えます)、しっかり振らないと。

飛びつきはみんな飛びついてない(汗)。私はこんなにしんどくて吐きそうな程なのに~(体重が重いという説)。片足でツーステップし飛び込むようなフットワークができないので飛び込めないのかも。またネット前なので大振りせずコンパクトに合わせるようなスイングをしたい所ですが、思いっきりブーン!って振ってます。みんな上手な人のプレーを見て(私なんかじゃなくてもっともっと上手な方々)良いイメージを頭に入れた方が良いですね。

最後はゲームをやって終了でした。みんな随分上手になったので、更に上のイメージを持って頑張りたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/211-53845002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

