あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/11

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/11  

本日、みゃーこ地方においても雪が降りました。雪は午前中は降っても積もらなかったのですが、午後から大きなぼたん雪が降って来てみるみる積もり始めました。そんな中、練習に行くヤツら。どいつもこいつもバカばっかり…。いえいえ、ワタクシの事ですよ~~~~(笑)。

練習は夜の部、寒いと予想し完全防備です。半袖ポロにハーフパンツ、その上にジャージ、その上にシャカシャカ(ウィンドウォーマー)、その上にコート。そして手袋に非常用のホッカイロ。どんだけ着れば気が済むのでしょうか。でも私は寒いと全然ダメなので…。

4人で1コート使えたのでまずは基礎打ちの後に基礎練習をやりました。2対2のアタックレシーブです。アタック側はスマッシュだけでなくドロップやドライブ、ハーフ球など攻める球なら何でも打って良いです。レシーブ側はあくまでも実践をふまえてのレシーブなので、アタックロブを使って左右に振ったり、甘い球が出て来たら逆に攻めても良いです。まあでも一応攻めさせないとアタック側の練習にならないので、サービスリターンは必ず上げる事にしました。膝を痛めている人がいるので残念ながらクリアーは入れない事に。

課題としては…全体的にポジショニングが遅いです。自分が打っている時だけでなく、パートナーが打っている時もタイミングを取っていないと動けませんし、パートナーに球が飛んだ時はボンヤリしているのではなく、パートナーが動いてあいた所をうめなくては。アタック側はスマッシュだけに頼り過ぎです。もっと崩してから決めにいく、苦しい時にもハーフ球やカット、ヘアピンを上手く使って相手にもう一度上げさせたい所です。

またタッチが全体的に今日は遅めでした。スマッシュのレシーブでラケットを思いっきり引いてしまうのは何故でしょうか。差し込まれた時には逆に引いてスペースと時間を作る事も必要ですが、わざわざ自ら差し込まれる事はありませんよね。もっと前で、ラケットを立てて取るように何度か言いました。

私はMちゃんに「早く触りたくて仕方がないって感じだよね」と言われてしまいました。タッチが早いのは良い事ですが、そう見えるのはズバリ浮き足立っているって事ですよね。もう少し落ち着きつつ、でも早く触るようにですね。今日はタッチの速さは我ながらなかなかの出来だったと思っていますが。前衛にいるともう狙いたくて狙いたくて仕方がないんですよ(だからMちゃんには”ケモノ”って言われてます…笑)。守っていてもスマッシュに対してはドライブリターンで前に詰めていきます。そうしたら前衛でプッシュで決められるかもしれないし、決まらなくても前に入ってまた狙えるし後衛で爆竹打つのも好きだけど、前衛で狙うのも好きだなあ~しかし、これに付いて来れるパートナーはうちのクラブだとMちゃんくらいなので、それ以外の時には最近はドライブリターンは封印気味なのが残念…。

アタックレシーブの後にはノースマッシュ・ノープッシュのゲームをやりました。ラリーをつなぎ、エラーをなく丁寧に相手を動かしたりコースを突いたりして決める練習です。サイドやバックに出さないよう気をつけなくてはなりません。
私とMちゃんは攻撃的でネット前に飛び込むタイプなので、ネット前に半端に飛んでくる球をプッシュできないのが超~ストレス(笑)。私は上に書いたように「狙ってる」人なので、何度も何度も「それ打ちたいよね!」と言われてしまいました。いくらネット際でもネットから高さがあればプッシュしてぇ~~~~~!時間がないので7点ごとにパートナーを変えて1周して終わりました。

最後はゲームです。途中休憩で身体が冷えてしまったのもあり、一番最後のゲームでやっと身体が動き始めたかな?って感じだったのにもう終わり。残念でした。私は冷え性で身体がなかなかあたたまらないのでアップがかなり必要なんですね。サービスを変えてちょっと経ちましたが、ショートは良好です。しかしロングが…。まだ練習が足りないですね、甘く入ったり、サイドに切れてしまいます。ダメダメでした。

どうでもいいんですけど、つったハムストリングが一向に治りませんが、もしやこれは肉離れしてますかそうですか?痛くて踏み込めないんですが。テーピンググルグル巻きです。困ったもんです、あらふぉーは。

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/214-d7dbf31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

