あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/13

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/13  

いつもの日曜ビジターではなくて別のビジターに行ってみました。そこにはうちの市の壮年代表の方もいらしていますが、基本的にはエンジョイバドミントンです。一部若者と代表の方のレベルが非常に高いクラブです。

ゲームは最初はおじさまがたと。でもおじさまと言っても皆さんお上手でした。ラリーがしっかりできるし、シャトルを簡単に落とさないんですね。なかなか面白いゲームができました。

その後、代表の方とも対戦。もう年配ですしスマッシュは私でも取れる速さですが、カットスマッシュやためたドロップなど緩急を使いリズムを崩してくるのと、ラケットさばきが抜群に上手く弾くようにストレート・クロスをネットから浮かさずに打ち分けてきます。またアウトがほとんどありません。コントロールが素晴らしい。やはり上手いですね~!

私的にはネット前でスピンネットとワイパーで勝ったので、他は負けたけれど満足(笑)。今度その方が所属するクラブにビジターにおいで、と誘ってもらえました。そこのクラブは誘われないと=認めてもらえないと参加したくても参加できない(汗)クラブです。ちなみにうちの市の代表はほとんどこのクラブから出ます。全日本シニア優勝、準優勝その他様々な全国大会のメダリストが揃います。そこに誘って頂けたのはビックリ!私などではとてもレベルが違います、と言うと大丈夫大丈夫、と。本当かなあ~~でも行きたい!行って修行したい!

まだ子どもが小さいのでなかなか…と言うと「バドミントンやってるからって食べていける訳でも子どもの教育が出来る訳でもないからね。後もう少しだよ、そういう時期は必ずあるから頑張って」と応援して頂けました。そう言って頂けるのは嬉しくて、いつか行けるようになったら絶対に修行に行かせて下さいとお願いしました。それまでに「やっぱり来ないで」って言われないように精進しておかなくては!

私の反省点。ラウンド側からのスマッシュと、前衛を抜けてくるショートドライブを後衛からドライブでもぐりこんで返す時にネットが多かった事です。あとリバースカットもやや浮いていました。肘が下がっているのと足が運べていなかったのだと思います。また皆さんがシャトルをなかなか落とさないので私も頑張らねば!と必死にやっていましたが、それでももっと粘れたはず。もっと粘ってラリーするようにしていかなくてはダメですね。一応、ノータッチらしいノータッチはあまりなかったんですけれどね…。

良かった点。サウスポーの男性に対してうまく配球して強い球を打たせないようにできた事、スマッシュの感覚が少し戻って来た事。レシーブで厳しい体勢からでも少しためて時間を稼ぎ、相手の裏をかいて動かす球が出せた事。スタンスが広く取れたまま動けたのが良かったのかも。実はここ数日、DVDでイメトレしていたんです。多少は効いたかな?

次は3週間後しか行けませんが、今度はMちゃんをつれて行こうっと♪
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/216-405228ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。