あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »講習会02/16

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

講習会02/16  

本日は2部練習、午後は講習会でした。YONEX森久子さんの講習会です。相変わらずかわいいんですよ~~~~~~小柄で細身なのになぜあんなにもすごい球が…。ラケットに鉛入ってんのかな。いや骨が鉛で出来てるとか…。

体操してジョグの後に簡単な体幹トレーニングをやりました。2人組になり、お互いにフォームを確認して、きれいな姿勢が取れてから10秒間数えます。

最初はランジの姿勢(前の足の膝は90度)、両足は間を軽く空けてつま先を真っすぐに平行にします(ラインをまたいでやるとまっすぐしやすい)。膝の方向とつま先の方向が同じ方向に真っすぐになるように。そして両手は肩の高さで水平に真横に上げます。これも片側が下がったりしないように。足を変えて両側行います。

次は立った姿勢で軽く足を開き(両つま先はまっすぐ正面に)、そこから片方の膝を前に上げます。この時に上がった足の膝が90度、股関節も90度になるように。また前から見て上げた足の膝下が内側や外側にずれないよう、床に対して直角になるようにします。そして両手を先ほどと同じく肩の高さで真横に上げて完了~~!

私は「キレイキレイ!」と褒められました家でやってるので慣れているお陰です。「煮物をする時にこれをやりながら!」なんて言って、面白いんですよね~森さんて!

アップができた所で練習です。

1)パターン練習

半面1対1です。ロングサービス→クリアー→クリアー→ドロップ→ヘアピン→ロビング→クリアー→…以下同じ。交互にドロップ&ネットをする事になります。次にドロップをスマッシュに変えて同じ事をやります。スマッシュはネット前へショートリターンします。
この2つは「ダブルスで自分が狙われてずっと攻められた時の練習」です。狙われた時にどうしてもこのような動きになる事があります。これを我慢して頑張ってラリーを続ける事がとても大切です。

スマッシュのショートリターンが甘く、ショートサービスラインを越えてしまう人が多いです。それでは相手は全く苦しくありません。出来る限りネットの近くへ、シャトル軌道の頂点が自分のコートになるようにレシーブをします。ショートリターンを長くしないためにはまず「両足をネットに対して直角(つまり真っすぐ前)に、平行にした状態で構える」事です。ついどちらかの足が大きく前に出てしまう人がいますが、それでは打点が自分の身体から離れ過ぎてしまいます。スマッシュが自分の打点に来るまで待っていて大丈夫。打点は自分よりももちろん前で、面を合わせるだけで良いのです。

2)前回の復習、クロスカット&カットレシーブ(ロビング)

1対1で1人がネット前でクロスへロビング、もう1人はレシーバーと対角線上のリアコートからクロスカットを打ちます。1面で最大8人練習できます。1人が4カ所(ロビングのフォアとクロス、カットのフォアとリバース)全部練習できるように回りながら行います。練習者はレシーバーの方。カットを打つ方は「フォアカットは手のひらを隠すように、最後まで隠してチョップをするように打つ」「リバースカットは最後に手のひらを開く」を忘れないように打ちます。カットを打つ人はきちんとサイドギリギリを狙って打ちましょう。

3)クロスカット&カットレシーブ(ロビング)の打ち分け

3人1組、1対1で1人がネット前でクロスへロビング、2人はレシーバーと対角線上のリアコートからクロスカットを打ちます。レシーバーからロングサービス→クロスカット→クロスへのロビング→クロスカット→ロビング…を繰り返します。レシーバーはクロスへのロブを打ちますが、この時に「スレスレに入って来たゆっくりした球の下に潜り込み、肩~手首までを大きく使って打つ」「早く長く入って来た球をできるだけ上で、弾くように肘から先で打つ」と2種類を使い分けます。
また練習者が2種類のレシーブを使い分けられるように1本目のカットは緩くネット際に落ちるカット、2本目はやや長めに速いカットにします。

打つ方は2本カットを打ったら交代、ぐるぐる交代しながら打ち続けます。途中サービスとつなぎのロビング&カットは数えず、練習者が2種類のレシーブをしたら打つ方が交代と考えます(つなぎのロビングを入れたら1人3回ずつ打つことになります)。

ロビングは何のために打つのかはっきり意識します。高く大きいロビングは時間を稼ぎたい時、低く弾くようなアタックロブは相手を追いつめ攻めに入る時に使います。アタックロブを打ったら素早く前衛に入れるように。

5)8点ゲーム、その後ミス抜けゲーム

8点ごとに人を入れ替えてゲームをし、一巡したらミスをした人がどんどん抜けるフリーゲームです。ゲーム中に森さんはみんなに色々なアドバイスをしていました。うちのコートでは「ドロップは同じリズムばかりで打たずに1,2,3で打つときもあれば1,2で打つなどリズムを変える事」というアドバイスがありました。

4)デモンストレーションゲーム

最後に森さんが入って当番チームの人とゲームです。スマッシュ速い!そして何を打ってくるのか全くわかりません。フォームがほぼ全部同じです。すごいですね~~~~!!カットは前回も書いたと思いますが、レディースの人から見たらスマッシュと同じスピードです(笑)。


今年度の講習会は今日で終了でした。また来年あるかどうかわかりませんが(あると思うけど)、楽しくためになる講習会でした。森さんかわいかったな~~
関連記事

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/222-454b70bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

