あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/17

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/17  

いつもと違う体育館に遠征しました。基礎練習中心です。メンバーは私、Mちゃんと基礎練マニア(笑)の2人。

基礎打ちの後に基礎練習を開始しました。

1)コート限定ゲーム
 コートを「ダブルスのサービスコート内」に限定し、後はアウトとしゲームをフリーで行います。目的はコントロールを付ける事、上げる時には半端にしか上げられないので(後ろがアウト扱いだから)出来る限り上げない、上げたとしたら厳しいスマッシュが来るので素早く構える事などの練習です。コートは限定しますが打ってはいけない球はありません。

みんなハーフを沈めるのがヘタクソですね。ヘタというかハーフ自体が使えていません。いかに普段イージーに上げているかがわかります。ただし…私はハーフは打てていたと思いますが、ヘアピンが打てない(前もアウトだから)ので結構苦戦。私、前でロブはあまり上げないんですよ。ヘアピンを封じられると厳しー!!う~む、何を打つのでしょうか。ロビング?いややっぱりハーフに沈める練習が必要ですよねえ。でも難しいな~、ヘアピンするような球をハーフへ流す…。ん~~~~でもロビングもヘタクソ…←基本、アンダーハンドがヘタクソ

2)2対2アタック&レシーブ
 おなじみの練習です。レシーブ側は基本上げて打たせますが、甘い球は反撃する事。またアタック側はスマッシュだけに固執せず、ドロップやカット、ヘアピン、ハーフショットなどを駆使して崩して決める事を意識します。簡単に上げてはいけません。アタック側のクリアーはただ上げるように入れるのではなくて攻めるために入れるというつもりで。

3)半面でトッパン同士でドライブ
 半面でお互いトッパンでドライブ合戦します。基本的に前衛の人が打ちますが、後衛は前衛を抜けて来た球をフォローします。またあまり速く激しく打ち合うと特に女子は全然続かないのでスピードを調節しながら強すぎないハーフドライブで打ち合います。これは全体のスピードアップが狙いです。

これやってみたけど皆できないので(打ち方がドライブじゃなくてプッシュ崩れ&レシーブ崩れになってしまいます)途中でやめて、ハーフの打ち合いに変更しました。↓

4)半面でハーフの打ち合い
 お互いトッパンで準備し、打ったらすぐに交代=ぐるぐるまわりながら1球ずつ打ちます。この時、半面で行うので片方はフォア、片方はバックで打ち合う事になります(バックハンドでの練習もしたいので、できるだけラウンドで入らないように)。打ったらすぐ動く、動きに気を取られずに速い球でなくて良いので浮かない球を打つように心がけます。サイドを替え、時間があればクロスでもやります。

皆なぜそんなに速い球を打つのか(笑)。動いているうちにどんどん速く速く速く~~~ってなります。ハーフショットのはずがハーフドライブから速く厳しいロングドライブ(しかも浮いてる)に…。速く動くと人間出す球も速くなってしまうものなんですよねえ。でも、速く入ってもその分ゆったり構えて確実にゆっくりした浮かない球を打つように心がけましょう。

これ大事ですよね。速く来た球に必死で速く入っていると言う事は、自分は多かれ少なかれ追い込まれているってことです。それなのに速い球を出したら増々追い込まれて増々厳しくなります。相手の動きを遅くし時間を稼ぐという点でも「遅い球」「大きい展開」は絶対に必要な場面が出て来ます。ただ浮いてしまうとそこで相手に時間を与えますので、中途半端な浮いた球を出すのではなく「ゆっくりした球でも抑える」「上げるなら出来る限り奥まで大きく高く」ですね。


最後にゲームをやって終了しました。今までの練習をふまえて…と言って入りましたがゲームでは普段の自分に戻ってしまいますね(笑)。1つでも良いのでやった事をゲーム中に使ってみて欲しいです。

途中で1人捻挫をしたのでそこで終了。急いで圧迫とアイシングをしたので、翌日あまり腫れず大丈夫だったとの事で良かったです。やっぱり最初が肝心。それにしても最近けが人が多いです(立て続けに捻挫3人、膝前十字靭帯断裂が1人)。気をつけたいです。
そして基礎練マニアの1人はうちのクラブの方なのですが、もう1人も「お世話になります」だって。そっか~入ってくれるのか、ありがたい!同級生なのでとっても嬉しいです。一緒に頑張ろうね
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

コメント

半面ハーフの打ち合い

>皆なぜそんなに速い球を打つのか(笑)
ぎく(汗)ははははー。笑ってごまかそうっと。
練習法パクらせていただきます。
しかし付き合ってくれる人がいるかしらん?

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/02/21 20:30 | edit

ははははー

私も人の事言えないんですよ、速い球大好き♡なんで。

ただ本文中にも書きましたが、速くて浮いた球を打つよりも、遅くてもしっかり沈んだ球を打った方が良い事も多々あります。ハーフ球などはその典型のような気がするんですね。

速い球を速く返すのは反射的に誰でもやりやすいと思いますが、速い球を抑えて返す、またはゆっくりした球に早くタッチして叩く、などは不思議と難しいです。無意識のうちに同じリズムにしてしまうんですねえ。

練習の時に何度も「遅くていいから浮かせない!」と言っていたんですが、なぜか「速くて浮いてしまう」んです。人体の不思議(笑)。

みゃーこ #- | URL
2011/02/21 21:27 | edit

ほんと、難しいんですよね・・・

ハーフって、基礎打ちメニューには入っていないことがほとんど。他でのメニューを取り入れてハーフ練習をするとみゃーこさんとこと同様の結果に・・・。下で捕って浮かないようにねって都度言うんですがなかなか実行されません。

kyororin55 #- | URL
2011/02/22 08:00 | edit

いや本当に!

ハーフ球ってなかなか練習しないですよね。基礎打ちにもないですし。ただドライブの時に一緒に練習できるかも。

上から打って浮かせないようにするのは比較的簡単ですが、下から取って浮かせないのはかなり難しいと思います。ハーフ球もできるだけラケットを立てて入れるようにすると良いですが、その打ち方ばかりだと逆に出せる球が限定されてきて相手が楽なので、下からも打ちたい所です。

あとはパターン練習を何度も何度もやるとか…。

みゃーこ #- | URL
2011/02/22 18:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/223-8e9d7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

