あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/22

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/22  

チームのゲーム練習日です。私は学校の役員会で30分遅刻して参加しました。自分なりのテーマは「シャトルに早く触る」事でした。チーム内の練習だと私はどうしても負荷が低くなってしまうので、負荷を上げる意味でも「速く高い所でタッチする」をテーマにゲームに入ってみました。

早く触ろうとすると早く動きますよね。そうするとやはり楽です。動く事自体が楽なのではなく、そこで時間を稼げるのでその分打つ為に考える時間も取れますし、余裕があってシャトルに入れるので精度も高まります。ものすごく当たり前の事なんですけれどね…。でもどうしてもさぼりがちになっているのだと反省しました。相手に合わせてゆっくりやってしまう、相手の出す球に合わせて暢気に動いてしまうようではいざ試合で上のレベルの人と対戦した時にお話になりませんよね。

動くリズムとフットワークも意識してみました。「リズムを合わせる」ジャーミンさんが先日の講習会で何度も口にしていた言葉です。タッチを早くするためにはリズムも暢気に合わせるのではなくて、触りたい所で触れるように合わせなくてはなりません。うちのチームは待たなくて良い所で待って相手に時間をあげてしまう人が多いのですが、それでは相手がラクチンです。

フットワークは出来る限り重心の上下動を抑えるように、体幹をぶらさないように滑るようなイメージで。視線が上下にぶれないので出す球の精度が高くなります。また最短距離の移動になるので楽です。いつもできれば良いのですが。

私はやはりどちらかというと前衛が得意で、後衛にいても前衛で仕留めるために狙って前に飛び込んでいくのが好きなんだなあ…と感じました。後ろから気が付くと前に飛び込んでプッシュ打っています。自分でもどんどん前に前に、って行きたがっているのがよくわかります。でもどーしても前で仕留めたいんです~~~爆竹スマッシュも好きだけど…。ネット前からもロビングではなくアタックロブやヘアピンを打って次は攻めたい。後ろからもできるだけ下げた球を打って次は上げさせたい。スマッシュやハーフはドライブで返したい。

やっぱり思考が何となく女子じゃない気がして来ました。だってこれだとリターンが早い展開だし、切り返しも考えないといけないし、クリアーも入れて大きい展開も必要だし、スピード勝負になった時に押し負けたらダメだし、あらふぉーのプレーじゃないような…。身の程を知れって感じです。

でも今度の試合は20歳前のピチピチギャルと組むから、思い切って男ダブやっちゃおうかな~
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

え?

>思考が何となく女子じゃない

後ろからスマッシュ一本放ったら、攻め攻め攻め~って前に出てくる・・・普通じゃないの?

ワタシもユルゲームする時には、できるだけ前に陣取って早いタッチを心がけつつ、後ろに追われる練習にしています。サーバーのすぐ後ろで構えるのって、ちょっとだけプロ気分(笑)

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/02/26 18:09 | edit

そう思ってたのですが

いや私もそれ普通だと思っていたのですが、レディースであまり見かけないんですよね、スマッシュ打って前に詰めて攻めるの。多分スマッシュを打ってもあまり速くないので決まらないし、大きくリターンされるから、ローテーションするのは一旦サイドバイサイドになってからという事が多いように感じます。

あとローテができない人が多いんです。打って前に出る=パートナーは後ろに下がるのですが、後ろに下がる時に大きくリターンされた球の処理が危ういので、こっちも何となく前に思い切って飛び込みにくかったり。
もちろんできる人も多いですけど、どちらかと言えば我慢大会のようなバドミントンが多くて私には精神的に厳しいです(汗)。

みゃーこ #- | URL
2011/02/26 19:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/226-815e3435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

