あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/23

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/23  

うちの初心者さん達の練習会です。数人初心者じゃないけれど基礎練習マニアが来ています(笑)。ノック練習が主体ですが今度の試合に出るペアがいるので、そのペアはゲーム練習に固定で相手に初心者以外の2人が交代で入ります。

最初は前後に動くスマッシュネット。後ろでスマッシュを打ったら前に出て来てプッシュを打ちます。その時に「動きながら打たない」事がテーマです。初心者~中級者さんにありがちですが、移動していって打つ時に動きながら打ってしまいます。移動は早くしなければならないですが、相手が打つ時・自分が打つ時には止まっていないといけません。皆必死にやっていました。

次に3本フリーノック。3本ランダムに上がってくる球を全面で動きながらフリーで返します。練習者は4人1組でぐるぐるまわりながら3球ずつ交代します。私も一緒に入って練習。私はもちろん全部打ちます(笑)。前にハーフで流されても出来る限り上から入ります。初心者さん達、私がバカスカ打っているのを見て「なんか…格好良すぎてニヤニヤしちゃうんです」いや、ニヤニヤしないで真似して打って下さい(笑)練習すればみんな打てますよ!

片方の組が3人しかいなかったので「みゃーこさんは居残って」と言う事で、8セットやりました。でも3球で交代だから全然疲れないし、試合ではもっとラリーが続いてもっと打ち続ける事も必要なので…。

最後にバックハンドは苦手という初心者さん達のリクエストで、足は固定したままでバックハンドのフォームだけ練習する事に。練習者はドロップレシーブの位置にもうバックハンドを打つように足を固定してしまいます。手投げでコート脇からシャトルを練習者の右膝の前当たりに出してあげて、練習者はそれをバックハンドで返します。ドライブでもロビングでもかまいません。私がデモンストレーターをやりました。皆「ラケットがどう動いているのかわからない」と言うので太極拳素振りをして皆のフォームをチェックしましたが…肘と手首がカッチカチやぞ!っていう。ひねりやしなる(ムチのような)動作がないと強い球は打てません。逆にその動きが出来ていれば、あとはタイミングと打点だけでパーン!と気持ちよくシャトルが飛ぶはずです。

初心者さん達は随分上手くなりましたから、後は数をとりあえず打つ事が必要ですね~!大人は時間が限られていて頭で勝負とは言っても、やはりある程度数を打たないと。そしてバドミントンの動きを身体が覚えないとね。

最後にゲームをいくつかやり終了です。初心者さんにその他の人も混ざってゲームしました。初心者さん同士は必死に返しているだけなので甘いクリアーの打ち合いになっちゃってて、あまりにもそれが続くもんだから前衛に入った私は思わず苦笑いしてしまいました。トッパンが少し崩れて私の方に甘い球が来たのでハーフを打ったら終了。前に落とすか打ち込んじゃえば良いのに~~~まだ難しいかなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/227-20312c9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

