あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習02/25

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習02/25  

コーチ練習の日です。明後日試合なのになんという苦行(笑)。でも頑張る!

1)前回の復習1
半面1対1、ロングサービス(ロビング)→クリアー→クリアー→クリアー→ドロップ→ヘアピン→ロビング…の繰り返し。クリアーを1球打つごとにしっかり前へ出てきちんとセンターへ戻る練習。

2)前回の復習2
半面1対1、ドロップ&レシーブ(ロビング)。練習者はレシーブ、センターよりやや後ろに1球打つごとにきちんと下がる。打つ方は左右交互に打つが、あまり厳しいドロップやカットを打つと練習者は厳しいので、ショートサービスラインあたりに長めのドロップを打つ。目的は床ギリギリに追い込まれた状態からのリターンの練習。ドロップをスマッシュに替えて再度行う。その場合、練習者はフォアに来たスマッシュはバックハンドで取る事。

3)2対1半面オールロング
練習者1はレシーブ。1からロビング(サービス)→ドロップorクリアー、この時に3本のうち2本はドロップ、1本はクリアーというように3本1組でどこかに1本クリアーを入れてオールロングを行う。前衛はあまり仕事はないが立ち位置を味方が打ったドロップの位置によって考えてポジション取りをする事。練習者は上げたらプレーイングセンターに戻り「スマッシュが来る」事を前提にしてスマッシュレシーブが出来る構え=ラケットをバックハンド気味に前に置くように構えなければならない。スマッシュを警戒していれば煽られたクリアーは当然キツく、遅れた状態で球に入るようになる。でもその練習をしておかなければ追い込まれたら終わりと言う事になる。追い込まれた状態から返せるよう練習が必要。

4)2対1スマッシュorドロップ&レシーブ
練習者1はレシーブ。1からロングサーブ→後衛がスマッシュorドロップ、この時に3本のうち2本はドロップ、1本はスマッシュというように3本1組でどこかに1本スマッシュを入れる。またドロップはネット際に際どく落ちるドロップを打ち、練習者をネット前に寄せる。体勢が崩れた練習者にスマッシュを打ち込む事。練習者はドロップはロビングで返し、スマッシュはドライブで前衛の左肩口を目指して打ち込む。前衛は最初は打ち込み、数セットやったら今度はネットに落とし繋げて練習するように。本当は全面を使って後衛の逆サイドに低いドライブリターンを返す事が理想なので、それを意識して(人数が多いため半面でしかできなかったので)。またリターンした後は必ずプレイングセンターに戻り、スマッシュレシーブが出来る構えを忘れないように。

5)2対1スマッシュorクリアーorドロップ&レシーブ
練習者1はレシーブ。1からロングサーブ→後衛がスマッシュorクリアーorドロップ、この時に3本のうち2本はドロップ、1本はスマッシュorクリアーというように3本1組でどこかに1本スマッシュorクリアーを入れる。またドロップはネット際に際どく落ちるドロップを打ち、練習者をネット前に寄せる。注意点は2)、3)と同じ。

6)ゲーム練習
試合に出る人がペアでコーチにゲーム練習の相手になって頂く。他の人は4)を延々やる…


私は…パートナーのギャルがいなかったので、ずっと基礎練習でした。練習にはなったけれど……脚が痛いし試合前だから無理しないようにと思ったんだけど…無理しないモードだとこの練習はノータッチしてしまうから、普通に頑張ってしまいました

私、明後日試合に出られるかな疲れた……。

最後にコーチのお言葉。

バドミントンは最後に相手に1本多く返せば勝てるスポーツ。諦めた時点で終わり。だからどんなでも良いから必死に返す。諦めないで返す。最後はハートの差。最後まで必死に頑張ること。

そうですね。あるレベルを超えたら結局はメンタルって気がします。
諦めたらそこで試合終了ですよね!頑張りましょう~~

ああ~~~でも日曜日は身体がピシピシガクガクかも~~

私はKさんに「みゃーこさん…今日は男の子みたいだけどなんでだろう?」と言われ、一緒に入っていた方に「何を今更!今気づいたの!?」と言われ…。何でなのかKさんはずっと考えていたらしく、練習後に「そうだ!アンダータイツをはいてなくて生足だからだ!」だって…。なんで生足だと少年のようなんだろう…。
関連記事

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/228-c234d4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

