あらふぉーばど日記 ホーム » 試合・練習会 »試合でした(疲)

試合でした(疲)  

試合でした~。大学生から高校生から社会人から色々な人達が出る総合選手権です。私は1部に上がって初めての試合、ちょっと緊張しましたが、緊張も大事!ってな具合で頑張るじょ~!

初戦は同じく1部に上がって初めての試合のペア。知り合いで「お手柔らかに」なんて言ってたけど、お手柔らかにする余裕もないので思い切りやります(笑)。さっくり8本、5本で退け快調な滑り出し。「全然楽しめなかった!!」と言われてしまいました。申し訳ありません(汗)。

次は親子ペア。この親子、母が市の壮年代表で娘はまだピチピチギャル!私のパートナーと同級生!強いです。んで私にクリアーばっかり打ってくるんですよ。も~~~段々嫌になって来ちゃって。ちょっと体力温存したくなって打つのをやめたら1ゲーム取られ(バカ)。だから2ゲーム目からは打っていきました。打っているうちに「フォアからのストレートスマッシュはレシーブされるが、クロスへのフォア側脇の下当たりを狙ったスマッシュはよく決まる」事がわかり打つようにしたら、3ゲーム目は決まる所が見つかって球回しが楽になりました。決まる所を見つけられると非常に楽ですね~。勝って決勝リーグへ。

決勝リーグはいきなり優勝候補との対戦。何とか粘っていくものの、相手はどんな球でもレシーブして来ます。すごいんですよ。厳しい球はあまりないのですが、レシーブがすごすぎて決めきれず。またラウンド側のやや浮いた球に潜り込んで、肩を柔らかく使って打ってくるドライブの威力がすごいんですね。こっちがフォアなのに押し負ける、男子みたいな球です。それで結構押し込まれ、残念ながら17本15本で負け。さすが~~~うちの市の代表さんだもんな~~~!でも17本、あと少し粘りたかった…。

最後に対戦したのは大学生ペア。1人はあまり上手くないけれど、1人が手首を怪しく使ってクロスへクロスへと打ってきます。でもあまり上手くない方の子を狙うと自分からエラーしてくれます。2ゲーム目は13本まで粘られましたが2-0で勝って、準優勝でした。

リーグ戦+エントリー数が各部で差があり試合進行が複雑だったため、私達は2試合目からの3試合が15分間隔でした。2試合目が12時の予定が繰り上がり11時半頃からで、お昼にはちょっと早いけど3試合目4試合目にはエネルギー切れしてる。だからって試合がすぐだからご飯は難しいのでゼリー飲料でしのぐと。1人だけご老体で金曜日の疲れが抜けてなくて脚が痛い私はヘロヘロのピヨピヨピ~~~ですわ。他はまだ20歳のピチピチギャルとかだからいいけどさ~~~~。やりながらもうマジ死ぬ!って思ってました。でもその一方で楽しくて楽しくて、いつまでもこのスピードラリーをやっていたい気分になりました。負け試合は結構粘ったけど最後押し切られ…それなのにだんだん顔が笑って来ちゃうんです。決める時もあれば決められちゃう時もある、そんな競り合いが楽しくて楽しくて、一度も「負けるかも」って思わず、相手が20点取っても「ここから!」と本当に思えたんですよね~。元々あまり結果を先に考えない方なのですが、今日は特にラリーを楽しめました。課題は山盛りですけれど、前向きに反省できてとても良かったです。

課題は球回しとかじゃないです。超基本。「奥は奥、前は前、沈めるときは沈める、上げる時は上げる、強い球は強く、弱い球は弱く」です。そんなの当たり前なんですよ。でも上のレベルで動きながら、動かされながら、相手が何をどう打ってくるのがわからない状況でその基本をきっちりできる人って少ないと思います。その上で球回しやコンビネーションだなあって。決勝では特にそう思いました。

もう試合後は冗談抜きに倒れましたよ…ただ怪我をしなくて本当に良かったです。も~~~コーチ恨む!
防備録としてこれを書いていますけれど、もう書いたら寝る!…明日起きられるかなあ…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 4

コメント

おつかれさまー

もみもみもみもみもみもみもみもみ。
前日のあの練習メニューの後にこんな試合とは!
でも楽しくって何よりでした。準優勝おめでとうございます。

>「奥は奥、前は前、沈めるときは沈める、上げる時は上げる、強い球は強く、弱い球は弱く」

ほんと、いつでも誰とでもこれができたらいいのに・・・

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/02/28 01:29 | edit

ありがとうございます♡

楽しかったのが一番ですね。

前にもどこかで書きましたが、上に行けば行く程派手なプレーは少ないというか、お互いレシーブ力があるので基本的にラリーでしっかり崩してからでないと決まらない為ショットの精度が上がっていくんですね。トリッキーなプレーにはやはり限界がありますし、それを拾われると自分が追いつめられる自爆展開になりますから。もうそこに尽きるというのか。ま、レディースだとちょっと独特で一概には言えないんですが。

また頑張ります。今朝は2階から降りて来られないかと思う程身体がバキバキでした(汗)。

みゃーこ #- | URL
2011/02/28 06:44 | edit

惜しかったですね

準優勝おめでとうございます。すごいすごい!!
いいなぁ、思いっきり出来て。kyororin55はここんところそんな試合遠ざかっています・・・。2階から降りられないほど・・・ずいぶん昔そんなこともあったかな?
 みゃーこさんを見習って、来週のXD頑張ろうっと(・・)V

kyororin55 #- | URL
2011/02/28 13:57 | edit

年なんで(汗)

うちのチームでは私が最年少なもので若い気でいるのですが、やっぱり10代20代の子には敵いませんv-12そのクセに同じようにのっかってラリーするものだから、終わった後のダメージが半端ないです…(笑)。回復の遅さったら…。

今日は幼稚園のお仕事があったのですが、元気がなくて腰が痛くてご老体丸出しでした。情けな~~い!

みゃーこ #- | URL
2011/02/28 20:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/229-3182d07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop