あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »開き直って

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

開き直って  

クラブに入ったは良いけれど、やっぱり色々悩みました。
これで良かったのか、他のクラブももっと見た方が良かったのではないか…。
入れば悩むし入らなくても悩むんですよ(笑)。

一番はレベルの事。
レディースのクラブにありがちですが、メンバーの9割は大人になってからバドミントンを
始めた人ばかりでした。経験者がほとんどいなかったんです。
だいぶ痩せたとはいえ体重10kgちかくプラスの全然動けないヘナチョコの私がいきなりエース。
このままでは上達は望めないだろうし、大体パートナーがいるのだろうか…。
しばらくの間は悩んでいましたね。
でも入った以上、チームが好きなら今の環境でできる事を最大限やっていくしかないと開き直りました。

・まずは自分が強くなる。減量し練習し、他の強いクラブへどんどんビジターで出て行き勉強する。
・ちょっとおこがましいかもしれないけれど、メンバーと一緒に強くなる。
 クラブの中で上手くなりたいと思っている人の意識をもっと高めて一緒に上手くなる。

この2つをまず目標にして頑張ろうと思いました。

隣町のクラブにはビジターで行き続けていました。
また今まで足がなく練習になかなか行けなかったのが、電動自転車を買ってフットワークが
軽くなり、どんどん出て行けるようになり練習頻度が上がりました。
男性のいるクラブにも練習に行き、速い球を受ける練習もしました。

そうしているうちに段々動けるようになってきて、市内の大会で2回も優勝することができました。
固定で出られるパートナーがいないのはちょっと気になっていますが、上出来です。
練習においでよ、と声をかけてもらえる事も多くなり嬉しい悲鳴です。

学生時代に市の大会って出た事がなかったのでわからなかったんですけれど、現役大学生とか
出てくるんですね。しかも割と上位のレベルの子も出てくるんです。
市の大会だからってあなどれないですねぇ。優勝するのは結構しんどかったです。

そうやって私自身が上を目指しつつ、クラブの人を少しずつ洗脳(笑)していきました。
みんな経験者じゃないのに結構うまい。絶対に見込みがある!と思ったので、グリップから
手首の使い方(回内回外、リストスタンドのレベル)からちょっとずつ呟くように教えていきました。
みんなできないのではなくて知らないだけ。ちょっとした事で絶対に上手くなるはず…。

これ当たっていました。皆いい人で、すごく素直なんです。上手くなりたいと思っている。
だからどんどん吸収してどんどん伸びる。羨ましいくらいに伸びるんです。
自分でも実感できるから、益々欲が出てきて。そして団体戦でもある程度勝てるクラブに!!
みんな本当にすごいと思います。それに引き換え、私はもっと頑張らねば!!!

今チームの雰囲気はちょっと変わって、前よりも上を狙うクラブになってきました。
ただ今までの「誰もがずっとバドミントンを続けられるクラブ」という良い雰囲気も
絶対に失いたくないので、突っ走らず周りをよく見て頑張ろうと思っています。
あくまでも私は部長さんや皆のお手伝いとして、でも自分自身はもっと上を見て。

クラブが随分上がってきたので、ここでまた私自身のレベルアップに重点を置こうかなと。
人に教えるには自分がまず頑張らなきゃ!って思いますから…。

この夏の目標は

・あと3kg減量
・体幹トレーニングとジョギング
・足を治す
・頭を使う

です。11月にちょっと大きな試合があるので、それまでにどこまでできるか。
足と相談しながら無茶はせず、コンディショニングしながら頑張りたいです。


関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/23-176f0f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

