あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »他の試合

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

他の試合  

昨日は私自身の試合について、今日はうちのチームの人の試合で気が付いた事を書こうかと思います。
うちからは1部に私達ともう1ペア、2部に3ペアが出ました。

1部のもう1ペアは残念ながら2敗、箱最下位で箱抜けはなりませんでした。独特の戦い方をするペアで、サービスもシングルスのロングサービスかと思う程高~~~く上げたり、ひたすらクリアー合戦したりする…ある意味レディースっぽいペアなんです。セオリーとは全く違う。でもだからと言って脚がある訳でもレシーブに絶対の自信がある訳でもなく。なぜあんなに上げるのか謎なんです。2人とも良いスマッシュやドライブを持っているのに、なぜ使わないのかなあと…。本当に勿体ないと思うんですよね。もっと強いと思うんだけどなあ…。

2部の3ペア。

1部昇格を目指すMちゃんとTさん。Mちゃんは年明けの捻挫後初めての試合です。部長さんから「優勝して1部に上がりなさい」と至上命令を出されています。しかし、2人ともどうしても調子が上がらない様子。初戦に緊張するのは致し方ありません。しかし、その後の試合も勝つけれど苦しい試合展開。レシーブ力のある相手(例えば学生)に対して決めきれない、崩しきれないプレーをしています。普段はもっと生きた球を打っているはずなのに何故???球が死んでる

理由として大きいと思うのは、2球目3球目あるいはそれ以降にどうやって決めていくのか決めパターンがまるでない、出す球の目的がハッキリしていない事です。決め球があるに越した事はありませんが、女子ダブルスだとそうそう決まらないものです。崩して決めるように持って行かなくてはならないのに、見ていて何をする為にその球を出しているのかわからない球出しが非常に多いです。だから相手のいる所に打ってるし、無意味なクリアー合戦したり、せっかく打ったクリアーで煽って崩しているのにずっとサイドバイサイドのままでいるもんだからネット前が留守になっていて、ドロップ打たれてヘアピンも打てずロビングからやり直し、とか。決めきれないものだからラリーが長くなって増々どう攻めるのかわからなくなるという…もう歯がゆい半端な展開です。自分達から攻め始めたのに自分達から攻めを切ってどうする!と。

これは他のペア全てに言える事でした。守りはみんなそれなりに力がついて(私の爆竹スマッシュを普段受けてますからね)かなり粘ってレシーブはできます。でも攻めができないんです。最初から受けで入ったり、TMペアのように半端だったり。これからはもっと攻める練習をした方が良いですね。まだ試合が続くので、ダブルスノックをちょっとやってみようかなと思いました。Mちゃんには決定力があるけれどTさんにはないので、それを頭に入れた戦い方をする必要があります。TMペアは箱全勝で決勝トーナメントへ、準決勝で負け3位。1部昇格はお預けとなりました。

レディースでは1部に上がったけれどまだまだこれからのペア。以前レディースの試合で1部初勝利、大喜びしていたIさんです。ただレディースの1部と総合選手権の1部はレベルが全然違います。まずは総合選手権2部で勝ち上がらないと。Iさんはスマッシュは非常に良くて、コースも良い所に打って来ます。でも前後の動きに弱くドロップのレシーブが苦手、ネットプレーはほとんど使わない後衛タイプ。やはり走らされると段々遅れてしまいます。そこをもう一踏ん張りです。また煽られた体勢からクリアーを返す事ができません。どうしても甘くなってしまいます。そこをカットで逃げられるようになればしめたものなのですが、まだとっさに甘く返してしまいますね。
パートナーのMさんは同じく40歳過ぎてバドを始めたのに非常にお上手です。前衛後衛両方できるので、前にMさんを置いておけるような配球をIさんができればかなり良い線いくと思いますね。2勝1敗で箱2位、惜しかった!

40歳過ぎてバドを始め本当に練習熱心、性格がとても良い方で私も大好きなOさんにポヨ~~~ンとした雰囲気からバカバカ打ってくるmyかわいくて許せないリストに入っているSさんのペア。このペアはSさんが後ろから打つパターンの方が絶対に強いです。Oさんは後ろからスマッシュを打って決める事がなかなかできないのです。だからOさんには下げる球を打って、同時に前にスッと入ってしまう作戦を授けていて、Sさんにはそうするためにうまくローテするようにと言ってありました。

しかし…実戦だとなかなか難しいものですね。他のペアと同じく、前衛に入るのが遅く攻めきれずリセット…を繰り返すうちにOさんが遅れてきて決められてしまいます。
ただOさんは以前は後ろから甘い球、なんだかわからない半端な球を出していたのに最近はドロップやカットで上手く下げる事が出来るようになっているんですね~。Oさんには十分だと個人的には思います。だからOさんは次はポジショニングと前衛での動き方(ヘアピンで下から取らせる、プッシュやストップを狙う)を身につけるとまた一つ上がれる気がします。
Sさんは非常に良いスマッシュを打ちます。でも次を予測していないように見えるのでせめて3球目くらいまでを予想して球を出す事と、リストと使い方・肩~腕の使い方をもう少し練習ですね。インパクトの時に手首が伸びて、更にラケットを振り切らず途中で止めてしまっています。そこを直せば爆竹スマッシュ打てる可能性があると思います(笑)。OSペアは2勝1敗で箱2位。このペアは一番頑張りました。


でもでも、全体的に見てみんな本当に上手くなって、結果が出て来ています。私がチームに入って1年9ヶ月の間ですごいな~~~、まだまだ伸びしろあるもの。羨ましい!!!私も負けないように頑張らなくちゃ
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/230-5326e025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

