あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »幼稚園マラソン大会

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幼稚園マラソン大会  

ひな祭りに幼稚園のマラソン大会がありました。うちの子の幼稚園はこの時期に全員参加でマラソン大会を行います。年少400m、年中800m、年長1200mです。年長は結構距離がありますね。下の子は年少・年中と2連覇中、今年は3連覇がかかっています。でも下の子は短距離タイプな感じがするんですよね。距離が長くなるとどうなるのか、親はハラハラドキドキ。

距離が長いとやはり練習をした方が良いと思い、年明けから「練習しようよ」と誘っていたのになかなかやる気が出ない様子。そして私が一緒に走れれば良いのですが脚が痛くて走れないんです。だから上の子や旦那に誘ってもらって何とか3回だけ練習をさせました。しかし…旦那と走った時にはペースが速かったため後半泣きべそをかいて走っていたらしく、本人も私も「こんなに辛いのか…」と増々不安に。それ以来練習したくなくなり、幼稚園での練習だけで本番を迎えました。

ちなみに幼稚園の練習では1回だけ2位であとは1位だったそうです。たった1回2位になったのが本番前日で、履いていたタイツがゴムが緩くて押さえながら走っていたせいで走れなかったとか…。これ私めっちゃ反省しました(苦笑)。下の子、結構神経質なんですね。それなのに前日にそんなつまらん事で不安感を煽るとは…も~~うかつでした。幼稚園でもずっと「タイツがな~~」「でも結構離されちゃったなあ~~」とぶつくさ言っていた様子←明らかに不安になっている

そこで!こんな時はプラセボだっ!

前日の夜。ここ1週間はいつもより少しご飯を多めにして「黄色の食べ物(炭水化物)はマラソン速くなるよ」と言っていた私。食が細い下の子にここぞとばかりにご飯を食べさせる作戦です。「じゃあ…特別にママが練習や試合の前に飲んでいるアミノ酸ドリンクをあげるよ!これを今とあと明日の朝に飲めば絶対効くよ!特別だよ!」と言って飲ませてあげました。私が先日準優勝し、それ以外にも今まで割と良い結果が出ているものですからすっかり信じ込み、飲んだらめっちゃ安心したらしく(単純~~)「これでバッチリだよね!」と言いながら寝ました。

当日の朝はお餅を食べさせ、更に約束のアミノ酸ドリンクを飲ませ、本人はすっかり上機嫌です。あとは本番を待つのみ…。最後に「ピョンピョン上に跳ぶんじゃなくて前に出なさい、平らな所では身体を少し前に傾けて地面をしっかり後ろに押すように蹴るんだよ」と言って送り出しました。

会場に着くと風がめちゃくちゃ強くて寒いのです。念のためにハーフパンツの下にタイツを履かせて正解でした。寒いから身体が冷えないように動いてるように言うと素直にその場で駆け足しています。顔は緊張気味。「大丈夫、絶対大丈夫だからあとは思った通りに自信を持って!」と声をかけてスタートを待ちます。

ヨーイドン!でいきなり上り坂からスタート。下の子はいつもスタートからいきなり全開ダッシュすごいスピードで瞬く間に見えなくなります。コースはその後は多少アップダウンした後に長めの下りがあり、残り1/3が平坦なコース。下りの途中で姿が見え始めると、先導の先生の後ろを走っているのは下の子です。2位、3位の子との間はそれぞれ3馬身…いや5mほどあります。下りの最後で少し差が詰まったように見えたので「最後まで頑張れ~~~!!!」と声をかけました。すると…下りきった所でいきなり失速!わ~~~ヤバい!!と思ったら後ろも、そのまた後ろも全員そこで失速しています。差が全く詰まる様子はなく、結局そのままゴールに入って見事3連覇を達成しました~~~!!

800mの所で失速する法則、上の子の時に気づいていましたがやはり本当なのだと確信。子どもにとって800mを越えた所あたりがターニングポイントなんですね。非常に興味深いです。下って来たスピードがなくなる所でもあり、急に脚が重くなってしまうのかも。

とにもかくにも親子でホッと胸を撫で下ろしました。幼稚園に帰ってから先生に「私ね、アミノ酸が効いたと思うんだぁ~~全然疲れなかったんだよ!」と報告したらしいです(笑)。う~~~む、プラセボ効果あり、ですね!!ところで上の子のマラソンの時にアミノ酸ドリンクの存在を忘れていた私、上の子に「ズルい!!」と起こられたのは言うまでもありません…。ははは、来年は上の子にも飲ませてあげましょう。

アミノ酸は子どもの場合、日常的に飲ませるなら量を体重換算して飲ませた方が良いかもしれません。今回はマラソン前だけだったのであまり気にしませんでしたが、大人と同量飲んだら何となく腎臓や肝臓に負担になるような気がしないでも…。サプリは子どもは常用する必要もないと思いますし(今回はプラセボですから…だって飲んでもしっかり失速したので)。

今は3連覇で「何か買って~~~~」とせがまれる毎日。旦那が「何か買わないと勝てないのか?」と言ってなだめていますがジジババが喜んでいるので買ってくれちゃいそうな予感。まあいいか、ジジババは…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

3連覇!!

すごいっすねぇ!!なんの競技であれ3連覇って中々出来ないもんですよ!!やるなぁ。
ジジババにはなんか買ってもらったのかな?
ちなみにうちの子もジジババって呼んでます。ははは。

BADミン豚 #- | URL
2011/03/09 20:23 | edit

すごいですよねえ

3つの金メダルを見るとあらためてスゴいなあと思います。私は走るのは大嫌いなので旦那のDNAです、間違いなく。
おまけにドッジボール大会も優勝してホクホクです。ドッジボールは練習ではいつも最下位だったのに、クラスに何が起こったのか…。

子どもは父方祖父母を「じいじ、ばあば」、母方は「じっじちゃん、ばっぱちゃん」と呼んでいます。まだ何も買ってもらっていませんが、春休みに遊びに行ったら間違いなく山盛り買ってくれちゃうでしょうねえ…。

みゃーこ #- | URL
2011/03/10 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/233-f571e1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

