あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習03/09

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習03/09  

午前中はゲーム練習、午後はママさんとゆるバドでした。

午前はチームの人達で試合のペア練習です。ビデオを撮りながら、試合前に修正できるように。
私はMちゃんと組みペア練習と、その次の試合で1部に上がりたいTさん&Mちゃんペアの相手をしました。

Mちゃんと組んだ時。前衛の苦手なMちゃんとのポジショニングが合わないのか、私の打つコースが悪いのか、いや多分両方なのだと思うのですが、逆サイドに抜かれる事が非常に多かったんですよね。あとMちゃんは先に動いてしまう、もしくは動きながら打つクセがあるのでそこを抜かれる事もありました。ビデオを見て本人がわかっていたので修正ですね。ただ動きはすぐには直らないので気長に。フォーム矯正が全然できてない!と自分で自分にムカついてました。

TMペアとの対戦の時。このペアは先日の試合で高校生や大学生に大きく展開されて負けたので、組んだ人に「大きく回していきましょう、あと打てる所ではどんどん打ってしまって良いです」と若者っぽく(笑)展開していい練習が出来るように…と考えました。案の定、速い球で回されるとどんどん遅れてきます。そこを上手く下げたり流す球を入れたりしながら自分達のペースに持って行きたい所ですが、正面から受けて立って結構甘めのクリアーが入って来ます。これだと高校生や大学生はパワーとスピードでもっと押して来ますから防戦一方になるよなあ~と思いました。高校生は慌てなければ意外にエラーしてくれるんだけどな~。

私が組んだ人は左利きで、私も動きを考えながら球を出していましたが、油断すると普通の球出しになってしまいます。しかしあの左利きのフォアカットはいいですね。あと彼女はちょっと面が切れ気味で威力はあまりないのですが、それがかえってジャッジを難しくしています(汗)。切れると思った球が失速してコート内に落ちるんですね~。いいな~~~サウスポー!

私はもっと思い切って早く前に入る事、パートナーをカバーしようとポジションを寄せすぎる事があるので気をつける事、フォア側レシーブを手首だけで入ってノーコンになる事があるので肘をもっと使う事が大切だとビデオを見て思いました。

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/236-f5a8c019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。