あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »まずは無事です

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まずは無事です  

私は被災地在住ではありませんが震度5弱、とても揺れました。しかし幸運にも家族全員無事でした。

旦那は浜松出張からの帰り、私は自宅から1時間程の所で練習会、上の子は下校途中、下の子は延長保育中。
練習会場の体育館は天井の一部と火災警報機が落ちました。長く大きく揺れ、水銀灯が落ちそうな程ガタガタ鳴ってすごい恐怖感です。練習会は中止、みんな家族を心配しすぐに帰り始めましたが電車で来た人は全く動けない状態。私達は幸い車で来ていたのですぐに帰路につけました。

携帯が全く使い物にならず、出先から上の子の居場所が全くわからず焦りました。何度も何度も友人にメールをして、30分遅れで何とか届いて上の子を学校に引き取りに行ってもらえました。下の子はとりあえず幼稚園にいる事だけはわかっていたので多少安心でした。でも園からの電話は全て留守電着信扱いで通話は出来ず。

旦那とも奇跡的に電話が繋がりました。新幹線から降りて在来線に乗り換えた後だったので、電車は止まったものの降りて駅まで歩くことができたそうです。駅まで迎えに行くので、時間はかかるが待っていてくれるようお願いしました。

子どもが通う幼稚園の園舎と園庭にはヒビが入り、旦那の職場は建物に大きなクラックが入り天井も落ち、建物はもう使えない状況です。幼稚園は…どうなるのかまだわかりません。

子ども達と旦那を拾って家族が集まれたのは18:30でした。長い4時間でした。たった4時間がこんなに長く感じるのに、被災地の方々の不安はいかばかりか…。
その日は停電が夜中まで続きました。ただうちは一戸建てで水は使えたのでまだ良かったです。Mちゃんはマンションで、水をくみ上げるポンプが止まったため水も使えなかったそうですから…。

母と弟妹の安否が分かったのが夜中、福島の親戚の安否が分かったのは翌12日(土)。
今日13日(日)はオープン大会を予定していたのですが中止となりました。でも、こんな時に正直試合に集中できません。残念だけど…試合はまたできます。

大学時代に一緒に住んでいた友人の安否がわかりません。仙台在住で、別の友人は地震直後に奇跡的に電話が繋がり話をしたそうです。「今から子どもを迎えに学校に行く」と。その学校、津波の被害が大きかった若林区にあるんです…。同じバドミントン部で、大学時代の大半を一緒に過ごした大切な友人です。安否情報も、災害伝言ダイヤルも、あらゆる手段で探しましたがまだ全く情報が得られません。情報伝達の手段がないだけだと思いたい。

どうか、どうか生きていて。

長い長い地球の時間からすれば、人間が生きている時代なんてほんの一瞬です。地球は生まれたときからこのようなことをずっとずっと繰り返して今の形を作って来ていて、今もまだ生きて形を変えている途中なんですね。そんな大きな力の前では人間はなんと無力なのでしょう。

あまりにも被害が大きすぎて、日本中が、世界中が助けようとしているけれどとても追いつかない。原子力発電所も心配です。でも、無力な人間の力でも、力を合わせれば少しは出来る事があるはず。被災者の方々にはどうか希望を捨てないで欲しいです。日本中の皆で力を合わせて頑張るしかありません。
関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

よかったー

とりあえず無事でなによりです。しかし言葉になりません。とにかく無事でよかったです。

BADミン豚 #- | URL
2011/03/13 18:29 | edit

怖かったですね

無事でよかったです。でも、友人の方は心配ですね。ご無事を祈ります。
ウチも練習後で、慌てて帰ったらバーちゃんが半べそでした。だんなは会社に泊まり翌昼何とか帰宅。とりあえず全員無事でほっとしています。普段の何気ない生活の有難さを実感しました。

kyororin55 #- | URL
2011/03/14 07:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/238-96c26d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。