あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »取捨選択、使い分け?

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

取捨選択、使い分け?  

うちのチームでは月に何度かコーチに来てもらっています。
この前の練習会で「自分たちからネットに切って仕掛ける(切った人が前に入る)」をやった時、
ふとコーチの言った事を思い出しました。

「ネットに切ったら前に出ちゃダメ」と言われたことを。

私がなんちゃって学生バドラーだった時は練習会と同じように練習していて、
そうだったな~~~最近忘れてるよな~と思いました。
でも前に出てはいけないってのはあれ?って思ったんですよね。

コーチ曰く。
相手がヘアピンを打つのかプッシュを打つのか、またプッシュの高さ長さもわからないのに
ネットへ出たらパートナーがフォローしきれないと。
この時に足は必ず両足を平行に揃えて構え、絶対に先に動かないように!だそうです。
誰かが「厳しいヘアピンを落とされたらどうするんですか?」と聞くと
「ヘアピンは捨てる!ヘアピンを打たれたら卑怯者と言ってやれ!」とキッパリ(笑)。

捨てるって考えがなかったので(リターンを2カ所くらいに限定して予想したのに、それ以上の球を相手が
打ってきたら仕方ないと思うのとはまた別)これはかなり目から鱗でした(汗)。
でもそんな思いっきり捨てちゃっていいのかな?

コーチは多分レディース向きの指導をしてるのかなとも思います。
球回しも左右に振って~~~~~振って~~~~~また振って~~~~~っていう
回し方がお好きなようなので(実際、レディースの試合ってそんな感じですよね)。
明日の朝までラリーするつもりでいないとダメだよ!って言われたこともあります。
あ、これは気が短く我慢弱い私としては必要な事だと思っています。

練習会でのパターンとコーチの言うパターン。
個人の力量や得意パターンや相手によって色々変わってくる所はありますから、
自分でなぜそうするのか、目的は何なのかを理解して使いわけないとダメですね。
常にこうすれば良いというような単純なものではありませんから…。


関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/24-e13e61e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。