あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習03/25

今日の練習03/25  

コーチ練習の日でした。前回と基本的に同じような練習です。

1)半面1対1で片方がレシーブ、片方がドロップ&クリアー(オールロング)
動かす方は3球に1球、ドロップではなくクリアーを打ちます。3球のどこでクリアーを入れても構いません。レシーブ側はドロップをロビングで、クリアーはクリアーで返しますが、この時に基礎打ちによくあるようにネット際に張り付いてレシーブしてはいけません。1球ごとにきちんとセンターに戻らないとクリアーが返せません。戻った為に床スレスレの苦しいレシーブになったり、クリアーで煽られても構いません。そういう場面は必ず試合で出てくるので、練習しておかないとできるようにならないからです。

みんなシャトルに向かって動く時には速く動こうとしますが、センターに戻る時にはなぜか歩いてゆっくり戻っています。戻る時こそ速く動かなくてはダメです!

2)半面1対1クリアー
クリアーを打ち合いますが、必ずセンターに戻ります。戻る時には1)と同じく急いで戻る事!

3)前衛を抜くようなレシーブ&ストップショットのレシーブ練習
半面で基礎打ちの用にプッシュ&レシーブを行いますが、普通プッシュレシーブは「ネットスレスレに」「速く」打っています。でもそれは「プッシュを打たれる」事が前提のレシーブなので、ネット際にストップショットを打たれた時には足が止まり返す事ができない場合が多いです。
では逆にプッシュを打たれないようなレシーブをしたらどうでしょうか。大抵の場合、プッシュを打たれないならストップショットを前衛は打つ事が多いので、前を警戒しておけばレシーブできます。プッシュを打ちにくいレシーブとは、少しネットからは高めで、スピードは速く前衛がやや腕を伸ばさないと取れないような球です。このレシーブの練習をします。

このレシーブはスピードが命なので、できる限り速く、前を抜くようにしっかりラケットを立てて振りましょう。段々身体が立って来ないように。

プッシュを打つ方は普通にプッシュを打って良いですが、やや高めの球はストップしてゆるく落として構いません(構わないと言うより、プッシュは打ちにくいはずなのでストップします)。コースはバック側に打ちます。



みんな速い球のレシーブがなかなかできません。なぜかって、ラケットが寝ちゃっているんです。基本的な事なのですがリストを作る、回内回外、肘を上手く使う、などがイメージできていないんでしょう。でも強い球を打ちたくて腕に力が入っているから増々速い球が打てないという…。

あと戻りは大事ですね。自分が戻るのも、ラケットを戻すのもね
例え次にゆっくりした球がきたとしても、最初に速く戻っておけば余裕を持って対応すれば良いだけ。ノロノロ戻っていては、速い球が来た時にはアタフタするしかありません。先にやって置かなくてはいけない事は先にやっておくと、後からおトクです

あっ!それって私がいつも子どもに言っている事ではないですか


そして夜も練習しました。久々の2部練です。シニアの方々と一緒に軽くアタックレシーブをやった後にゲーム練習でした。

練習不足の私はヘトヘトでした。でもそのシニアの方々が「こんなおじさんと遊んでくれてありがとう」と喜んでくれたので良かったです!こちらこそ、いつもお付き合いして頂いて感謝です。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おひさしぶりです

元気回復なさったようで嬉しいです。
前衛を抜き後衛が強打できないレシーブが
思いのままにできるようになりたいものです。

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/04/01 02:11 | edit

またボチボチと…

こちらこそご無沙汰しております。
日記を書かない間もせっせと遊びに行かせて頂いておりました。
またボチボチ頑張りますのでよろしくお願いします。

レシーブなのに怖い!って思われるようになりたいものですよね。

みゃーこ #- | URL
2011/04/01 11:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/243-3dbf7ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop