あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習04/01

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習04/01  

3月の練習回数は13回(ダブルヘッダー含む)。講習会が1回、練習会が1回、コーチ練習1回。震災もあって後半は練習らしい練習はできませんでしたが、少しずつまた以前のように戻したいと思います。

4月早々からダブルヘッダーです。午後にチームのゲーム練習、夜は個人的に練習です。

午前中はコンタクトを入れたら、よく見えるかわりに目が乾いて開けにくくってよく見えても目が開かないんじゃどうしようもない…。シャトルを良く見ようとするから瞬きが減るんですよね。当たり前ですが、相手が打つ瞬間に集中して見るのによく見えないものだからスタートが遅れます。ホント困りました。目って大事ですね。売っている目薬よりも眼科で処方してもらえる目薬の方が良いそうなので、今度コンタクトを処方してもらった眼科で相談してみようと思います。

さて、今度の大会でなんとしても1部に上がって欲しいTさんMちゃんペア。動きが段々と合ってきて、Tさんが早い動きで止めて、しのいで、Mちゃんが決めるパターンがなかなかはまっています。なのでTさんを徹底的にクリアーで追い込み後ろに持って行き、Mちゃんは前衛が苦手なので前で触らせるようにしたらちょっと混乱してました。自分達でもそれは完全な負けパターンだとわかったようで、何とか勝ちパターンに持って行けるような球出しを私も含めて話し合いました。

震災の影響で仕事がお休みのKさんも来ています。今日はちょっと調子が悪かった様子で動きが遅く、組んだ時にはいると思った所にいてくれないため大きく展開することにしました。その方が時間が稼げるし、来る球が予測しやすいので。出す球はできる限りストレートにして、自分の所に球が返ってくるように…と思いきや、やはりKさんを狙いますよね。そしてKさんはレシーブをクロスに返すクセがあるので、クロスへ甘い球を返して私に思いっきりミッドコートから打ち込まれるという…。敗北感…いや、Kさんがそういう球を出す事がわかっているのだから、私もそのスマッシュを取れなきゃダメなんです。でも私もKさんの動きを気にしながら動いているので動きが遅れているんです。ダブルスって難しいですね、パートナーの動きを気にするのではなく、理解しないとダメなんです。特に前衛に入った時は、気にするのはパートナーではなく相手の動き。

Kさんは最近リハビリの病院を変えたのですが、そのリハビリがなかなか合っていたようで、膝は調子が良いみたいでした。でもまだまだ減量と筋力アップが相当必要みたいですから頑張ってもらわねば。本人がどこまで重要性を認識しているかはわかりませんが、私も「体重1kg増えれば膝は4kg負担が増えますからね~」とか、冗談まじりで「Kさん昔のボディコン着て飲み会やりましょうよ~~」とか(笑)ボソボソ呟いているので多少は気にしてくれると良いのですけれど…。やはり女性に減量の事は言いにくいので…。

空き時間に私が体幹トレーニングをやっていたら「身体が全然動いていないのに、動かしている部分だけが動いていて人間じゃないみたい!なんか気持ち悪い~別の生き物!?」と驚いていました。「いや、それが正しい動かし方なので(笑)これすごく効くので是非Kさんも!」とオススメしてみました。肩甲骨周りのトレーニングをやった後ってすっごい肩が回るし、股関節周りをトレーニングしてから動くとなんだか足が出る感じがします。おススメです。是非、軽くやってから基礎打ちやってみてください。

夜は私のパートナーのピチピチギャルがお母さんと一緒に練習に来てくれてすっごく嬉しかった~だってカワイイんだもんいいな~かわいい子って…ニコニコしながら爆弾みたいなスマッシュ打って来て最高~もっと打ってビバ若い子!

ギャルと私で組んで6ゲーム程やって、全部7本以下、ラリーも続かず残念ながら私達は練習にならず。Mちゃんも平謝り。まあいいでしょう、他の人はかなり練習になったハズですから。私達も動きの確認ができたのでよかったです。Mちゃんが変なテンションでわーわー騒ぐので、増々私は無口になるという感じ。自分で騒がしさに引きずられないようにしているんでしょうね…。Mちゃん「今日は落ち着きがなかったな~」と自分で言っていたので「自分でコントロールするんだよ、落ち着くように自分でしなくちゃ。試合中は特にそうした方がいいと思うよ」と。でもそれがなかなかできないみたいで、そこが不安です。

しかし何故みんなそんなにメンタルが不安定なんでしょうか。心配だなあ…。その点ギャルはさすがです。組んでいても前に前にと気持ちが向いているので、負けていても負ける気がしません。勝負に集中できます。今の所組んでそう感じられる人はギャルと実業団Oさん、ギャルのお母さん位ですかね。みんな余計な事考え過ぎなんじゃないのかなあ。勝負している時には勝負の事を考えないと…。「大人の世界」だから仕方がないのかもしれませんけどね…。それか私が鈍感かまだコドモか

もういい加減全身がバリバリで激しく疲れました…。帰ってお風呂に入ったらバタンキュー(死語)でした。旦那は新年度の飲み会で帰宅は深夜でしたから、待っていられずさっさと夢の世界へ。ご老体には厳しい1週間でした。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おつかれさまです

>しかし何故みんなそんなにメンタルが不安定なんでしょうか

いきなり質問ですけど、みゃーこ姐さんのクラブのみなさんは、ゲーム中にどれくらい「すみません」っていいますか?

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/04/02 14:28 | edit

ずっと言ってます

ず~っと言ってます(汗)私も気になります。

私はあまり言わないですね。自分であの球出し何!?とか思った時は「ゴメン、ここが悪かったから次はこうする」とか言いますけど。それに謝るより次にどうするか考えていてそれで精一杯なもので…。

でもね…レディースでは超怖い人もいるんですよ…v-12

みゃーこ #- | URL
2011/04/02 15:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/246-bad1d7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

