あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »試合でした(疲)

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試合でした(疲)  

またも同じ題名にしてしまいました(疲)だって疲れたんだもん~

予選リーグ3試合、決勝リーグ2試合。全部の試合がヤングばかりでめっちゃ疲れました。もちろん最年長。私の下は29歳…またも1人場違いで心も折れそうです(笑)。

予選もしょっぱなが元気なパワフル高校生。最初速いスマッシュにやられましたが、エラーも多くて配球が単調だったので楽に勝てました。高校生は元気なんだけど崩れ始めたら終了ですね。ただ速いクリアーとスマッシュへの対応はできるけれど疲れます。コンチクショー。

2試合目は同じレディースの人です。1人はインターハイ経験者でネットプレーが上手なんですけど、パートナー間の実力差が大きくて、弱い方に球を集めて楽勝。

3試合目は市の代表さんがいるチーム。でもこれまたペアの実力差が大きかったので、弱い方に球を集めまくって勝ちました。ただ代表さんはめっちゃ上手いですね。ラケットさばきが抜群に上手い。今回は前回とはペアを変えてきたので楽に勝てましたが、そうでなければわからなかったですね。不器用な私は器用な人が本当~~に羨ましい。

予選全勝で決勝リーグへ。決勝リーグは1ペアがダントツ強いペア。近辺のオープン大会も優勝総なめです。でも対戦した事ないし、やってみないとどんなもんだかわからないのであまり考えずに。もう1ペアも若くてタッチが早いペア。でもやってみないと(ry

1試合目は後者ペアから。とにかくタッチが早い!そして前衛でとにかくプッシュプッシュで押し込んできます。またストレートのドライブを多用して、こちらを後ろに貼付けて自分達は前でプッシュのみ狙います。1ゲーム目はこっちが私が前、ギャルが後ろとトッパンでゲームを作っていたのを逆に利用され押し込まれて苦戦、取られてしまいます。2ゲーム目に入り、相手はプッシュで攻めて来るけれど精度がかなり低い事とラウンド側の球の処理が弱い事がわかったので、レシーブをわざとネット前に低く沈め打たせてエラーを誘い、またラウンドに低いアタックロブをわざと打ちストレートに打たせてエラーか甘いドライブを誘う作戦にしました。コレがかなり効いて1-1に。ファイナルゲームはお互い手の内がわかり1点ずつ取り合う苦しいゲームになりました。しかし最後は20-18でマッチを握っていたのにもかかわらずエラー3本誘われて逆転され23-21で惜敗。

正直めちゃ悔しいですが、はっきり言って私の実力が足りないんですよ。もう少し私が使えればなあ。

2試合目は強豪ペアです。パターンとしては若い19歳ギャルが前衛で超速いタッチでストップを打ち相手を崩し、パワフル20代が球を散らし崩し、サウスポーからの強烈なスマッシュとドライブで決める感じ。でも後ろからのドロップはエラーが目立ったのと、20代の子の球出しが慣れれば思ったよりもわかりやすいと感じたので、私達に取っては1試合目よりやりやすい展開でした。これは1ゲーム目からお互い点を取り合う苦しい展開、でも2ゲームとも結局は最後押し切られてしまい、0-2で負けてしまいました。こちらも2ゲームともセティングして負けたので悔しいですね。最後は私のパートナーのギャルがスタミナ切れで足が止まり、スマッシュエラーが続き3本連続で完璧に切り返されたのが勝負を決めました。スマッシュが甘く入ってしまったんですね。

やはり私が機能しないので、ギャルに超~~負担がかかってしまっていました。いくらギャルが「私が後ろやるので前お願いします」と言ったからって、もう少し頑張れなくては。本当に大反省です。皆には「若者と全然遜色なく動けていたし、球の作りが抜群に上手かったよ」と褒めてもらいましたが、もっともっとレシーブ力を強化しギリギリのせめぎ合いで我慢できるようにならないと決勝で勝つ事は難しいと感じました。球は作れるかもしれないけれど最後に押し込まれては…。旦那にそう言ったら「キミ、アラフォーなのに若者と同じ所を目指しててある意味スゴい…けど怪我しないようにね」と呆れられる始末でした。

自分としては良い試合ができた事は良かったし楽しめました。けれどもう少し良いゲームができるはずなので、強化練習で目標とする方のプレーをよく見て勉強したいと思います。

そしてゲーム終了後は1人倒れ込み、ご飯も作れずに牛丼でごまかし、入浴したら泥のように眠りました。朝起きたら体が異物になっていてなかなか起き上がれませんでした。子どもにマッサージさせたりして(笑)

明日と明後日の練習では多分使い物にならないと思います
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 4

コメント

おつかれさまでした

>相手はプッシュで攻めて来るけれど精度がかなり低い事とラウンド側の球の処理が弱い
それはワタシ(笑)速さで勝負したい時に、ラウンドかバックハンドか迷う高さと距離の球を寄越されると確かにミスります。

すごーくレベルの高そうな試合・・・。ワタシもそういうのできるようになりたいです。若者がなんだー!

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/04/10 15:29 | edit

ギャル頼みです(笑)

いや~も~ギャル様々です。ギャルは本当に上手いんですよ。そしてとにかく前向きで、年齢差や実力差を変に感じる事なく(少なくとも私は…ははは)純粋に勝負に集中できるのです。勝負に集中できる事で試合の面白さが何倍にもなりますし、のびのびとプレーできますね。私が引っ張ってもらっていたかもしれません。

レベルは…私を除いては多分高かったと思われますv-12

みゃーこ #- | URL
2011/04/10 23:06 | edit

お疲れ様です。

だんな様の意見に私の清き一票を入れさせていただきます。
無理して怪我しちゃいけませんよ~♪
あと、スマッシュ打って相手に怪我させてもいけませんよ~♪あはは。

BADミン豚 #- | URL
2011/04/12 12:23 | edit

なんかね

あったかくなってきたら急に肩が回るようになってきたんですよ。
だからここ2~3日は爆竹が復活してきていますv-12
さすがに今の所怪我をさせた事はありません。逃げる人多数v-12

怪我は多分…大きいのはしないと勝手に思い込んでいます。一応、ヤバいと思ったら休むようにしてますんで。でもね、しようと思ってするものではない=防ぎようがないのも事実なんで。ただ確率を少しでも下げる為、もう少し筋トレして動きを修正していくようにしたいです。

怪我しても絶対復帰するけどv-8死ぬまでバドります。

みゃーこ #- | URL
2011/04/12 20:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/249-e142f98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

