あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習07/20

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習07/20  

本日は久しく行ってなかったクラブにビジターに行きました。
そこは若くてピチピチ(死語)な大学生がきているので、
この前の練習会じゃないけど速い球回しが楽しめるので結構好きなんです。
(この年で早い球回しが好きってのもある意味問題です…でもたまにはやりたい!)

そしたら…大学生ちゃん達が就職活動中で来てないんですって!!!
そっか~~~~~~就職活動かぁ。今の時期に内定が出てないのって大変なんでしょうか?
私はあまり就職活動というものをした事がない(!!)のでよくわかりませんが、
ここのところ厳しい状況ですもんね。決まるといいなあ。

という事で今回はスピードゲームはお預けでじっくり基礎打ちと基礎練習をやりました。
普段できないので大歓迎!人数の関係上、2対1のみの練習です。

まず1がドロップ、2はロブで左右に振ったりやや低め~ハーフ位に流す球を出す。
1はとにかく絶対にネットしないように。30本ノーミスでドロップが打てるまで。
2の方がレシーブをミスしたら続きからカウントしますが、1がミスしたら数え直しです。
ドロップの球足がショートサービスラインよりも長くなったらミスになります。
相手が動かないで打てるドロップではダメってことですね。

実は私はドロップへったくそなんですよ。球足が長くなる事はあまりないんですが、
結構浮いちゃったりするんですよね。んで浮かないようにと思うとネットするという最悪さ。
この練習は結構キツい…。

要は体勢が悪い時は多少甘くなっても良いからミスをしないように入れる事に専念し、
逆にきちんと打てる体勢の時には妥協せずできるだけ良いドロップが打てるようにすれば良いのです。
しかし、自分でドロップがヘタクソだって思っているものだからついつい「厳しくいれなきゃ!」と
思ってしまってミスってしまうんです。つなぎ球と決める球の判断が甘いんですね。
そして集中力が足りない。打点が下がっているのにそのままつい打って案の定ミスになる。

実際の試合でも激しくその傾向が出ている気が(汗)入れときゃ良いのに色気を出し、相手に点を献上。
私はこの練習を30本と言わず100本くらいやったらいいんじゃないかと思いました(終わらずに倒れるな)。

次は同じやり方でドロップではなくスマッシュにします。
2は厳しいスマッシュでうまく上がらない時は流してもかまいません。
でもショートサービスラインよりネット寄りになるとちょっと厳しすぎますし、
ダブルスでは前衛の球なので、流すのはミッドコート後方より後ろにします。
2人のちょうど中間あたりに流す球、よく使いますよね。そんなイメージで。
1は流された場合やレシーブが厳しく打てない場合もミスをしないようにつなぎます。
ただしこれはノーカウント。スマッシュの数のみをカウントします。

レシーブ側がヘンテコなレシーブをしちゃっても、頑張ってつながなくてはなりません。
試合でありますよね、予想外のリターンをされる事が。それも拾わなくてはなりませんし、
前衛を抜けてくる半端な球も後衛の球です。
大事なのは「ミスをしない」事なので、体勢が悪い時には全力で打たず5~8割くらいで打つ
良い練習になります。良い体勢の時にはもちろんできるだけ良いスマッシュが打てるように頑張ります。

私だけでなく皆ドロップよりもこちらの方が得意そうでした。
一つにはレシーブが甘くなるので打ちやすいってのもあります。
あとはドロップのように微妙なコントロールが必要な球はミスが出やすいんですよね。

最後にクリアーもやろうかなという所で時間がなくなり終了。
クリアーもやりたかったですね。クリアーはまずきちんと入れる事と、高さを考えないと
自分に厳しい球が飛んでくる事に注意でしょう。

ごくごく基本の練習でしたが結局は基本が大事なので、今更等と思わず繰り返しやると
ショット一つ一つの精度も上がり我慢もできるようになるんじゃないでしょうか。
大学や実業団でもこういった基本的な練習をすごく大事にしていると思います。



関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

おじゃましまーす!!

初めまして、kyororin55と申します。レディース・アラフォーに惹かれて訪問いたしました。学生経験者がレディースのおばさんたちをどんな風に感じるか興味津々。観察力は中々のもんです。kyororin55も主婦になってからバドを始めたおばさんバドラー。でも、考え方は経験者に近いのでは、と思っています(腕前はともかく・・)。おばさんと経験者の混在するクラブで気持ちよく活動できるのって永遠の課題ですね。

kyororin55 #- | URL
2010/07/22 11:08 | edit

いらっしゃいませ!

kyororin55さま、はじめまして。コメントありがとうございます。
実は何度も遊びに行かせて頂いています。読み逃げで申し訳ありません。
私は学生経験者とはいえサボり魔でショボショボ、主婦になってから始めた皆さんと経験年数はそれほど変わりません。というか、経験者なのに形無しって感じです。

kyororin55さんのコメント中の「考え方」って実はポイントだと思っています。
「できないからやらない」「(経験者じゃないから)できない、わからない」ではなくて「できるようになるにはどうすればいいのか」「自分はどうなりたいのか」ではないかと。いつだって今が一番若いのですから遅すぎるということはないですよね!

経験者とレディース始めの方がお互い気持ち良く…。難しいですねぇ。私は今のクラブは非常に居心地が良いのですが、今後もっと上を狙いたいと思った時に気持ちが変わったりするかもしれませんし、逆に楽しければ良いという人達が遠慮していたりするのを私が感じていないだけかもしれません…。
ただバドに限らず、与えられる環境が100%自分に合っているということは非常に少ないですから、あるものを最大限に生かし、やりたい事をするにはどうしたら良いのか前向きに考えていくのが現実的ですね。それは試合の時に「今持っているもので勝負する」というのと同じ事かなと思います。

みゃーこ #- | URL
2010/07/22 12:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/25-56b72ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

