あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習04/07

今日の練習04/07  

Mちゃんに付き合って基礎練習をやりました。基礎打ちをゆっくりと、プッシュのノックがご所望のMちゃん。ビデオを撮って確認したいと言うので、見たいストロークを長くやりました。私もこんな機会はあまりないのでいい練習になります。

基礎打ちではドライブが苦手なMちゃん。ドライブはコンパクトに、ラケットをしっかり立てて振る事が大事ですがMちゃんはバックスイングが非常に大きくてその分差し込まれてしまいます。まずは弾くような打ち方を覚えると良いと思い「前で取る事を意識すると良いよ」とアドバイス。あとテイクバックが全くゼロというのはないのですができるだけ小さくしつつ大きく力を出す(ヘッドを速く動かせる)事が必要なので「相手が打つ音がした時にテイクバック。あとラケットをどこを支点にして動かすか考え、短く使うようにすると速く振れるよ」と言いました。肘や前腕の使い方やラケットを線で動かす事など色々ポイントはありますが少しずつですね。

プッシュではネットスレスレに低い球が来た時に「押す」「流す」打ち方がMちゃんは苦手。大振りしてネットしてしまいます。私がちょっと見本を見せたら「その打ち方上手くなったよね~ほとんどエラーしなくなった」と褒められました。確かに押す打ち方は得意になったかも。

家に帰ってビデオを見た感想をMちゃんがくれました。「スイングが遅い」「打ち方が軽くなめて打ってるようにしか見えない」「棒立ち」等など。自分で課題を見つける方が人から言われるより早いってもんです。今度私も見せてもらおうっと!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/251-852d9f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop