あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習04/11

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習04/11  

練習日記を溜めていたので少しずつアップしようと思います。

今日は部長さんとお嬢さん、私とあと2人だけでの自主練習でした。

最初は4人しかいなかったので、いつもはやっつけでやる基礎打ちを丁寧に丁寧に。私の相手の方は40歳過ぎてからお子さんと一緒にバドを始めた方です。基礎があまりできていないんですね。でも私が入ってから基礎練習を一緒にやり始めたので随分上手くなりました。実業団Oさんも「ものすごく上手になった!!」と目を見張る程。ここからまた少し上に上がるには…やっぱり基本を大事にした方がいいと思います。今までやってないだけに。

ドライブは猛スピードの球を打たなくて良いので、浮かないよう、コントロールするよう。基礎打ちのドライブって皆めっちゃスピード重視なんですけど(汗)コントロールが大事なので、あんまりスピードにこだわらないで打つといいですね。また立ち位置を前後させてショート・ロング両方を練習したり、フォアとバック交互に打つとか、時間がある時には色々やってみると新しい発見があります。

ドロップはレシーブ側は打つごとにポジションをプレーイングセンターに戻す、上で取ったり下で取ったり超~追い込まれて床スレスレで取ったり。打つ側はゆるいネットスレスレのぽよ~んドロップ、速いカット、切って回転をかける、打つタイミングをずらす、半面でもしっかり狙う…色々考えてできます。

プッシュは今回は私はしっかり狙ってレシーブ側の練習になるようにする=コントロールの練習。レシーブ側は手元に引き込まず前で弾くように返す練習。みんな必ず引いて打ってしまうので差し込まれてしまいます。あと手首がぐんにゃり伸びてるのも直したい所です。

ヘアピンはしっかり足を運び膝で押す感じ。肘と手(指)をやわらかく使う。できればフォア側で内から外に切ってスピンをかける練習を。

クリアーはテキトーに打たないで、四隅を狙って打つことと、高さやスピード、タイミングを変えて打ってみる。打点が後ろになっていたり、足を運ばず手打ちしている人が多いので気をつけます。

スマッシュは打点が前。しっかり肩甲骨を回して、しっかり振らないとひょろひょろです。また手打ちではなくしっかり足を運び後ろで足を入れ替えジャンプして(ヤクルトの高さで良い)身体で打ちましょう。強さ、高さ、コース、カットなど狙って打つように。ただ速いだけのスマッシュじゃ意味がありません(と自分に言い聞かせ…)。



こんな感じで1時間以上も基礎打ちしていたらすっかり肩があたたまって、回りまくり~~~~最近暖かくなって肩が回るようになってきたんですよ。寒いとダメなんて…老化現象ですかね…。
旦那には「暖かくなると痛い所や弱い所が少し良くなるよ。本当だよ」って言われていて、アンタ日本代表のトレーナーがそんな巷のオバサンみたいな事を…って思っていたら本当でした!!!ダンナごめん。私の中で寒い時期(11月~2月)は冬眠するしかないか。

1人増えて5人になった後はゲームをやって終わりました。ゲームでは1人サウスポーが入ってくれたので面白かったです。あのフォアカット、取りてぇ~

このサウスポーの方は「あれ~」とか言いながら、ひょろひょろでも何とか返してくる人なんですね~。こういうお方、嫌っ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/256-e6da73ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

