あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習05/03

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習05/03  

今日はクラブの人3人と他のクラブの男性1人、あと私の5人で開放に行きました。KさんとSさんが今月末の試合に出るので、ペア練習をやろうという事に。せっかくなのでビデオを撮る事にしました。ゲームに入る前に色々話す時間があったので、やりたい事やわからない事を話し合いました。

KさんもSさんも「前衛に入るタイミングがわからない」と言います。だから「球を上げたら打たれるのだから基本サイド、上がってきたら打つのだからトッパンでいいんじゃないですか?」と言いました。球を上げたor上がった位置や球の種類などなどによって自分達の位置も微妙に調整しますが、とりあえずそれでいいんじゃね?って。

とは言っても難しいものかもしれませんね。上がってきた球を「必ず打つ」とは限らない。レディースの人、結構上げ返しちゃいますから。でも、だからと言って「次上げるからそのまま後ろにいよう~~」とそのままになっていればいつまで経ってもトップに入れなくて、いつまで経っても決めきれず疲れる一方。

面倒がらずこまめにポジションを取る事が非常に大切だと思います。特に球に触っていない時。球が飛んできたら、取りに行く人は絶対に球の所に行かなくてはならないのですから、パートナーは打つ人が何を打つのか、そうするとリターンはどこにどんな球が飛んで来て、どう狙えば攻めきる事ができるのか…そういった予測から自分の動く位置をよく考えてポジション取りをすると良いですね。



…ってな話をしていて、Kさんが「でも例えばドリブンクリアーを味方が打って、下がった所に相手がカットを打ってくると取れないんだよね~、必ず下がれば良いって事でもないんでしょ?」と言います。
「それはまず下がるのが遅いので、下がっている途中で打たれてしまうんです。もっと急いで下がるってのが一つ、もう一つはこちらから飛んだ球と相手の体勢やラケットの向き、球出しのクセなどから明らかに甘い球が来るから決めたいって時などはそのままでいいんじゃないですか?その時は後衛も一緒に詰めて良い位だし」と答えました。

更にKさんが「体勢ね~~~相手を全然見れないんだよね~~~」とため息をつくので「こっちが攻めている時はそのまま攻め続けられるようトッパンで作って良いと思うし、攻められて何とかしのぎたい時はサイドで、みたいに考えてもわかりやすいかと」と言いました。そうしたら…驚愕の発言が!!!!


「え~~~だって攻めてるのか守っているのかなんてわからない」


は?

今????今なんて???


「えっっっっっっっ(←明らかに動揺が隠せず)じゃあKさんは球を出す時にこの球を出してこういうふうに攻めようとか、こう守ってこうやって攻め返そうとか色々思わないんですか??」ってかなり焦って聞いてしまいました。

Kさん「うん、そんな事まで考えられない」


えぇえぇぇぇぇぇえええええええええええええええええ


でも。
かなり合点が行きました。だからああいう球出しになるんだ。だから動き方が半端だし次の動作がめっちゃ遅いんだ。次の予測どころか、自分が出す球にさえ意思がないんだから。



がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん…。





超ショック。つかとりあえず返してたのか!

KSK=急に シャトルが 来たから by柳沢  みたいな?


力が抜けた…

Kさん「後衛が好き」って言ってるけど、多分前衛では相手と近く時間的に余裕がないから、パートナーの動きを(後ろを見ないで)感じつつ、相手の足先やラケット、体全体を見て読みや予測を使い「次を早く考えて速く動く」事が必要になってくるからじゃないのでしょうか。後衛だと動く範囲は広くなるけれど前は全て見えるし余裕はあるから。

そっか…攻めてるのか守ってるのかわからないのか…悲しい…


ヤバい、Kさんと組んだ時にすっごく迷いそう。だって何するつもりなのか本人もわかっていない事が判明しちゃいましたから。


…どうすればいいですかね???
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 3

コメント

そらぁー

そらぁームズイ。

というか、女ダブってどう教えていいのかよく解んない。

です。

INDY #- | URL
2011/05/04 17:34 | edit

それって

意識したり練習すれば、できるようになるものでしょうか?

空手にね、攻めと守りがいつまでもわからず、無意味かつ不可解な動きをするドイツ人がいて困ってます。実戦感覚がないというか、平和ボケしてるというか・・・

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/05/04 22:34 | edit

ムズいっす

>>INDYさん

女ダブは…まず「余計な事を考えない」を教えるのが難しいです。

え?余計な事って何かって??

そりゃーバドミントンに関係ない事ですよ。何が気に入らないとか、パートナーの言動を気にするとか、顔色を伺うとか、マナーが悪いとか(爆)。

それはさておき、女ダブだと男ダブのようなスピードプレーは無理なので、クリアーやロビングを上手く使って時間を作りつつ、守りつつ攻めを狙う展開が必要ですね。スマッシュもそんなに連続では打てないから、ドロップやカットもかなり使いますし。

でも大学生くらいまでならスピードプレーもある程度できるのではないでしょうか?

>>やまとげるまんさん

感覚的なものもありますかね、やはり。試合の時は常に相手の隙を狙うものだと思っていましたが、皆がそうではないという事が今回の発言でよくわかりました。

感覚を身につける…大人になってからでは難しいかな~~。ノックとか約束練習である程度は身に付くとは思いますが…。う~~~~~ん、悩みます。

みゃーこ #- | URL
2011/05/05 10:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/273-8a3ac493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

