あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習07/23

今日の練習07/23  

今日はコーチ練習の日でした。練習メモです。

------------------------------------------------------------

1)近距離でのドライブ練習

2人がコートの両サイドライン(ダブルス)上に分かれ、向かい合って立ちます。
ドライブを打ち合いますが、相手の打ちやすい所に打ちやすい球を出して
できるだけ続くようにします。利き手側の顔の横くらい。100本続くまで。
ミスをしたら数え直しです。この時に1打ずつ数を数えながら打つのがポイントです。

*全て相手を交代しながら3~4セット行います。

次にネットを挟んで同じくらいの距離をとり、3分間で何回できるかを数えます。
同じようにミスしたら数え直し。

数を数えるのは相手の打つタイミングと自分が打つタイミングに集中するため。
だから人に数えてもらったり、自分or相手が打つ時だけ数えるのはNG。1打ずつ数えます。

相手が打ちやすい所にやや上がり気味の球を打つ為には、ラケットが先行するのではなく
肩→肘→手首→ラケットという順にラギングバックを使い、肩~ラケットを鞭のようにしならせて
最後にラケットヘッドが出てくるようでなければいけません。

球を良く見て迎え入れ、「タイミング的に」ゆっくり慌てず打ちます。(スイングをゆっくりに
するのではありません。ラケットが先に突っ込んでしまうと、タイミングが合わなかった時に
面が下向きになりミスしてしまうから、という意味です)。

このラギングバックを使った振り方とラケットを縦に振るのがレディースの人は苦手です。

2)ロングドライブ

今度は2人の距離を長くして、ミッドコート後方で打ち合います。
距離が長くなると上で書いた縦の振りを使わないと強い球は打てません。

3)近距離でフォア&バックで打ち合う

両サイドラインに立ち、1)と同じくドライブを肩の上で打ち合います。
ただし1人はフォアでラギングバックを意識して。もう1人はバックで、左手の使い方を意識。
左腕は球が飛んできたら曲げて胸の前に引きつけ、インパクトしようと体をひねった時に
曲げたまま肘から背中の方に回します。ラケットは飛んでくるシャトルに対して
縦に使います。足は肩幅よりやや広めで平行にします。

肘を曲げたまま背中に回すのは、腕を伸ばしてまわすと回すための時間と力が必要だから。
短く使って素早く省エネ。腕がだらんとしているのは一番良くない。

4)プッシュとプッシュレシーブ

プッシュする人は相手の左膝1点狙いでラギングバックをしっかり意識して。
レシーブする人はコースは半面フリーですがネットから浮かないよう、できれば強いレシーブが返るように
しっかり肘~手首(回外)を使います(レシーブはバックハンド)。打点は左骨盤の前です。

プッシュはできるだけ決めないと反対側に流されてしまう事があります。だから決められるように
強い球が打てるように肩~ラケットを鞭のように使います。

実は今日やったのは強い人達がやっている基礎打ち。普段10本しかラリーしていない人が試合で20本50本とラリーできるはずがありません。差し込まれるような球を打たれてもレシーブができるのは、そういう球をレシーブする練習をしているから。決めるプッシュを打てるのは決める練習をしているから。

プッシュ側は狙った所へ正確に打つ練習、レシーブ側はバック側に強い球を打たれても強いレシーブを返す練習。基礎打ちから目的意識を持ってやることが大切です。

------------------------------------------------------------

以上、今日のコーチのお言葉でした。

今日は初級者の人も多かったのですが、中級者以上は初級者の人ができるだけ練習になるよう、
正確に球を出す練習になります。相手の球が不安定ですから、安定した球を出すのは集中が必要です。
自分が受けるのに精一杯にならないよう、相手をよく見る練習になります。
どんな時にも課題はあって練習になります。常に意識する事が大事ですね!

私はドライブは割と得意なのですが、バックハンドに厳しい球が来ると体をつい横に逃がしてしまうんです。
本当はできるだけ姿勢を良くして体を起こし、横に逃がすのではなくて今日やった練習のように
肘を引いて懐のスペースを作ってやるようにしなければならないのですが。
クラブの人との練習なら姿勢を崩さず打てますが、まだまだ精進。

学生の時に嫌になるほどラギングバックの練習をしました。ウェイトの13kgバーを肩幅で両手で握り、
頭上に上げ(肘を少し曲げてラケットで打つ時のような感じで)、洗濯物をバサッとやるイメージで
振るんです。振り下ろすと危ないので、おでこの斜め前くらいまでです。いやぁ懐かしい…。
私は不器用で不器用で…「何かおかしい」と言われ続けたものです。今も何がおかしかったのか不明(汗)。

骨盤(股関節)を動かす練習も同様に、20kgのバーを担いでやりました。
肩にバーを乗せ、両手首を後ろからもたれかける感じで握らずに担ぎます。
足は肩幅に開いて固定したままゆっくり体をひねり、自然に動きがストップした所で
骨盤を前に「クイッ」と入れて動かし始めます。上半身が遅れてついてくるイメージですね。
この腰の動きもねぇ…不器用で不器用で…「どこか変」と言われ続け…。

このような股関節、肩関節周辺の動きはレディースには結構難しいですね。
スマッシュ、クリアーなどは比較的できそうですがプッシュでそれを使うのはなかなか難しいです。
私もプッシュは使っていない自信があります(爆)。

男子ではよく見るこの動き、女子はねえ~なかなか…。
この動きを上手く使ってる人…使えている人いるかな~~(ボソッ)
私も追い込まれた時のクリアーやドライブで使っている自信はあるんだけどな~。使えてないな~。

いえ私が不器用なだけです、ハイ(汗)。器用な人が羨ましい~~!


関連記事

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/28-d14fb035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop