あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習05/09

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習05/09  

クラブのゲーム練習の日です。学校の役員があり30分遅れて参加しました。私が来て、4面に対して15人。余りの3人(私ともう2人)で2対1でゲームをするように部長さんに言われました。「みゃーこさんのアップにちょうど良いよ~~」と。いきなりかい。確かに良いアップになりましたけど…。

でもシングルスも面白いですよね。シングルスの大会ってあまりないけれど、うちの市でも年に1回シングルス選手権があるのでそれに出てみようかな~。

ゲーム練習はまあ普通~にゆるく(笑)。Mちゃんを怪我で欠き、Kさんも調子が出ず、実業団Oさんは多忙で欠席という現状ではゆるくしかできない所が辛いですが、ビジターで何とかカバーします。

私を固定し、パートナーのもう1人をどんどん入れ替えて今度試合に出るペアの相手をしていました。私が以前組んで試合に出た事があるTさんはもうアラフィフなのに動きは速いは見た目も気持ちも若いは、驚きの人です。パートナーのIさんはかなり独特の動き、自分の動きを変えようとは決してしない頑固な方なので(笑)この方にTさんが合わせる必要があります。

Iさんはロビングをあげるとそのまま前センターに入ってしまいます。でも何度言っても直らないから、Tさんは諦めるしかないかも(苦笑)。前衛に入る動き自体がめっちゃ早くて、なぜそこにいる!?というタイミングで前にいます。サービスリターンはレシーバーフォルトです(審判取らないけど…笑)し後衛に振られたらほとんど動けません。しかし逆に言えばプッシュがかなり得意なのでどんどん前に出させる作戦にハマると相手が面食らって結構いけると思いますね。

Tさんも動きと球出しを迷うだろうな~と思いながら相手をしていました。実際、Iさんの超変則的な動きのために穴がかなりできてしまいます。守り始める=ロビングを上げた時にトッパンで、しかも前衛はスマッシュやクリアーは取れない人だとしたらどこにポジショニングして待ち、次に何をどこに出すか…。ん~やっぱりストレートにスマッシュ打たれるからロビングしたサイドのセンター(やや後ろ、ドロップは前衛に取ってもらう)かな~。んで逆サイドへのクロススマッシュは捨て。攻める時はIさんはとにかく勝手に前に出てくれるので後ろに回ればそれで良し。

さてさて試合はどうなるか。応援に行くのでビデオ撮ってまた皆で見たいと思います。

そういえば冒頭の2対1のゲームは勝ちました(笑)。でもショートサービスだけに限定だったんで、アタックロブ打たれたら結構キツかったです。こっちもなぜかダブルスコート守らされたし…。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

うちのレディスでは「サングルス」と呼びますそれ。
シングルスよりも好きですワタシ。
ふたりをかき乱して穴を作るのが楽しい。
逆ミックスのいい練習。オトコを磨くには最適ですよね♪

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/05/11 16:13 | edit

サングルスか!

おいしい飲み物みたいでいいですね!それ採用します(笑)

確かにただのシングルスよりも面白いのは圧倒的に不利だからでしょうか。ネット際の攻防も面白くて燃えます。思わず「負けたくねー」って口に出して言ってしまいました(汗)。

そうそう~逆ミックスの練習…って、たまには女ダブでも前衛派になってみたいものです。

みゃーこ #- | URL
2011/05/11 19:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/280-4dddcff5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

