あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »指導員やっています

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

指導員やっています  

今年度から初心者さんの指導員をさせてもらっています。とっても楽しいです。ちょっと教えるとみんなすぐ上手になるから教えがいがあるってものだし、皆がバドミントンをやって楽しそうにしているのがとても嬉しいんです。バドミントン楽しいよね、そうだよねっっ!って。

でも教えていてもどこまで教えて良いのか迷う事もあります。例えばグリップを教える時、イースタンとウエスタンで教えるのか、人によってコンチネンタルを教えていいのか。フットワークも年配の、しかも全くの初心者さんが来るので怪我をしない事を最優先にしつつ、でも怪我をしない為にはある程度のフットワークが必要だし…と。

子ども達に教えるのとはまた違いますからね。子ども達はしなやかで覚えも早いけれどおらふぉ~以上になるとこれまたなかなか大変です。また最初に教えた事を後から直す…とりあえず基本はこうだと教えておいて、少し上手くなった時に応用でもう少しこうすると良いよ、みたいな教え方が難しい事もあります。グリップなんて最たるものだと思います。試行錯誤です。

更に全くやった事のない方、ほんの少し経験のある方、硬式・軟式テニスの経験がある方と様々です。全くやった事のない方は逆に教えやすいですが、テニスはバドミントンと似ているようで全く違うので、そこも難しいですね~~。

まずは「続けて来たい!」と思ってもらえる事が一番かなと。そして続ければだんだん上手くなりますから、上手くなってまた楽しくなってずっと続けられて健康にも良い、と。

来年からは市のジュニア教室も見る事になっています。楽しみ~♪

関連記事

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/281-572365d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

