あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習05/16

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習05/16  

女ダブの日。初心者さんとシニアさんとのゆるいゲームの日です。
でも初心者さん達、今度試合があるのでせっかくだから良い練習をして欲しいそう思って色々教えながらゲームを進めました。あまりゲームを止めると面白くないし、たくさん言っても覚えきれないから1つか2つ。同じ事が何度も何度も繰り返されますから、その時は「今のさっきと同じ」みたいに言いながら。

まだ必死に相手の方に打ち返すだけなので、相手のいる所に打ってしまったり、甘い球を甘い所に返したりしてしまいます。煽られたり振られたりした時に後ろまでしっかり下げる事が難しいので、とりあえず試合の時には下げる球を打てるように…と思いつつ、基本がまだ全然だからある程度は仕方ないよなと思いつつ。

みんな回内回外のイメージが全くないので、スローーーーーーーな素振りを一緒にやって、ドロップを打ってみてイメージを掴んでもらいました。まだ掴みきれていないようですが、手首がピーンと伸びた状態からスナップで打つのではない事が何となくわかったようです。

以前NHKの「アインシュタインの眼」という番組で「バドミントン~技とスピードの世界」とバドミントンを題材にした回がありました。出演はオグシオ、ハイスピードカメラで様々なショットを打つ瞬間の映像を撮ったもので、フォームを確認するのに非常に参考になります。説明するより映像を見れば一目瞭然、打点もどこで打っているのか本当にわかりやすいです。またカットとリバースカットなどもカットする瞬間のラケット面の動きがよくわかります。

私も録画したDVDを知人に貸してしまっているため見られないのですが、是非再放送をして欲しい…。

学生時代にフォーム固めの練習をしている時には「イメージ、イメージ!」とずっと言われ続けました。当時は私はその意味がちゃんと理解できていなくて、今思えば本当に勿体ない事をしたと思います。今ならわかる、だから今の私のまま当時に戻って蔭からコッソリ練習を覗きたい(一緒に練習するのは絶対ムリ~)。

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/286-f2778090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

