あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習05/17

今日の練習05/17  

クラブのゲーム練習の日です。試合が近いので試合に出るペアはペア練習です。私は出ないのでスパーリング相手です。

試合に出るペアの中では多分一番強いKSペア。2人とも後ろから打つ後衛タイプで、前衛が苦手です。クロス球が多いのに気が付いておらず、苦しくなるパターン多し。また次を予測していないプレーが目立ちます。次で何を狙ってそこに球を出すのか、です。

前衛に入るのを意識するのは良いのですが、どうしても「上げて前に入る」クセが抜けないKさん。ロビングを上げるという事は自分達が苦しくて一旦上げてリセットしたいから…だと思うのですが、何度私にスマッシュを打ち込まれてもそれが直らないのです。ロングサービスを打っても同じです。ロングサービスは基本打ち込まれますよね。私も自分で気が付いて欲しくてずっとスマッシュをボディか空いたサイドに打って決めているのに、相手を全く見ないうちにロビングから前衛に入ります。下がらないならまだしも、前に詰めてしまうのでスマッシュがレシーブできるポジションではないんです。顔か肩のあたりにスマッシュが入ります。
でも下げるか追い込んだ時に前に入る事はしないんですね。何故……???このレディースの動きはデフォルトですか!?気になって気になって仕方がありません。

あとレシーブを必ずクロスへ持っていく事。相手が振られて苦しくなっているなら良いですが、クロスへ打つのが丸分かりで読まれていても必ずクロス、プッシュもクロス。クロス球って飛びついてストレートにパチーン!って打ちやすいんですよね~。これも私が何度も何度も打ち込んでいるのに気が付かず。やられているパターンに気が付かないってのは困ります…。

Sさんは良い球を打つのですが、スマッシュがカウンターしやすい所に入ります。打つ場所を考えなくては。あと打ったらそこで終わりなので次、その次を狙って動いていかないとせっかく打っているのに勿体ないですね。横にブーン!と振る打ち方なのでコントロールが利きにくくサイドアウトが多いかも。

このペアはせっかくパワフルなのにとにかく勿体ない!!パワーを生かしてあと1歩です。Kさんもあと1歩なんだけどなあ~~~~勿体ないなあ~~~~~!勿体ない~~~~~~!!

Kさんにはもう何度もポジションの事を言っているのでストレートには言いにくく「ポジション取りに気をつけて」とだけ言いました。

次はシニアなのに素晴らしく動きの速いTIペア。2人とも前衛タイプで、パワーはないので後ろは苦手です。ただ前に入る速さはめっぽう速いので、不用意にドロップを使うと既にそこにいて叩かれます。

Iさんは前にも書きましたが、レシーバーフォルトな飛び出し、ネット前で「何故今そこにいる!」と思うポジションを取っています。あまりにもセオリー無視なので、組んでも対戦しても頭を使います(汗)。でも2人とも残念ながら決め球がないので、攻めさせてもあまり怖くありません。後ろに何本かハイクリアーを入れ煽っておくと次は甘い山なりのドロップか甘いクリアーです。

でもTさんはめっちゃ上手くなりました。スマッシュもそこそこ打てるようになってきましたし、リターンをドライブやハーフで返してくるようになりました。今までだったらロビングばっかりだったと思うんです。進歩です~~~。あとはサービスリターンを上げない事。1本目から上げるクセがあるので、プッシュできなくても上げさせるような球を出したい所です。クリアーで煽られるとアップアップになるのはうちのみんなの課題ですね~。前は拾えるのにな~。下がる時のフットワークと体勢ができていない、球に入る位置が悪いのでしょうかね。

Tさんが「みゃーこさんも人間!」とブツクサ言いながら試合に入っていて笑えました…こう見えても人間です。オトコ扱いされているのはわかっていましたが、どこかで違う生物扱いされているのかもしれません。寒いの超苦手だからは虫類とか…?

あとのペアとはゲームしなかったのでわかりませんけど、試合まであと練習2回、頑張って欲しいものです。私もビデオカメラを持って応援に駆けつけます~♪

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/287-06e65ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西岩国バドミントン同好会 練習

先週の予告通り今週から再開しました。 参加者は少なかったですが楽しくバドミントンができました。 無理をせず永く続けられるようがんばります。

さ&しのバドミントンひと言日記 | 2011/05/18 09:20

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop