あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »なぜセンターを使わない

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なぜセンターを使わない  

今日は試合でした。私は誰も組んでくれない孤独な人なので(笑)応援で参戦です。いえ、本当は出たかったけれど子ども達が運動会の代休でお休み、子どもを連れて試合では集中できないので。

うちのチームからは5ペア出て、3ペアが決勝トーナメントに進出。そこでみんな負けてしまい残念でした。どのペアも勝つ力はあったんですけどね。う~~~~ん、残念無念。惜しかったです。

試合を全体的に見て思った事。それは

なぜセンターを使わないのか

というコトです。


あまりにもタイムリーなエントリーがでぃあさんの所にありましたので、思わずコメント付けてしまいました。

http://blog.livedoor.jp/dexia2/archives/1596647.html


でぃあさんが書かれている通り、ダブルスでセンターを狙うデメリットがあまり思い浮かばないんですね。アウトにならず、上手くすればお見合いでダブルスでは滅多に出ないノータッチを取れる可能性もあります。レディースのダブルスでポジショニングをこまめに動かすペアはあまり見ないので、センターががら空きの事も多いです。ドロップにしてもスマッシュにしても、打った後センターから上がってくる球は角度がなく前衛が既にいる分守りも攻めも楽になります。センターに良い球を打てば、もし拾われても次に甘い球が前衛のいる所に返ってくる可能性が高いです。

なのに。

クロスのクリアーとか、クロスネットとか、クロスドライブとかばっかり使って甘い球になり打たれて終了。
スマッシュも構えている所に打って倍速ドライブリターンを喰らって終了か、打っても打っても決まらないのでサイドを狙い過ぎて出して終了。
相手がトッパンの時に限ってセンターに打ち(何故だ!)、前衛ゴチソウサマ~で終了。

大体クロスの応酬って疲れませんか?またクロスの球に視線をぶれないよう合わせるのが大変です。見失いやすいからエラーしやすいし…。仕込んでおいていざって時のクロス球こそ生きてくると思うのです。

もう見ていていたたまれないので、インターバルには全てのペアに「ドロップもセンター、スマッシュもセンター狙って。それだけでレシーブ楽になるから」というアドバイスをしたのです。しかし直後のラリーで相手のボディ(ただし構えている所)に打ち、逆サイドにリターンされると。

ああ~~~~もどかしい~~~~。


こうなったら2対2とかで「アタックは全てセンターへ」という練習でもしてみますか。レシーブ側はどちらが取る球なのかを認識する練習で。


あとボディ狙いはとても良いんだけど構えている所に打ったら自爆です。もっと肩口や顔に打つとか、その前にドロップやカットで前のめりにさせておいて高めに打つとか、仕込みが大切。少なくとも逆サイドにキレイにスパーンとカウンターされないコースに打たないと。

うぅ~~~あと1歩!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 2

コメント

一種のセオリーだと

思ってました。中学になってからは平日にやる試合が多いので(学校行事扱いで大手を振って授業をさぼれるらしい)あまり見てないので今はどうだか定かではないですが、小学生は親がかりでほとんど見に行ってて、そのレベルのダブルスでも崩すときはセンターからとか、ワンマンアタックとか普通にやらせてました。

県のトップのぺアは、大小コンビで(160+と150-のペア)一見小さいほうの子はパワーもないし、ワンマンアタックの狙い目に見えるのですが、実はこの子がうまくて下手に狙うと逆にやられるというパターンでした。娘のペアが1度だけ勝てたことがあって、その時はなぜか小さいほうの子を後ろに追い込めてパワーのなさを突くことができたからという記憶があります。(いつもはそのまえにやられてしまう)

私にも多少はわかる話だったのでつい突っ込んでしまいました。

Bad父 #- | URL
2011/05/25 01:27 | edit

うん、セオリーです

バドミントンは対人競技なので、対戦相手によってセオリー通りでなくなる事もあります。でもやっぱりセオリーとなるには理由があるからで、知っていた方が知らないよりは良いですね。

お互いを読みあって先に弱点を見つけた方が有利なのでいかに探るかになってきますが、そこまでいく前にやられちゃう感じです。

センター狙いも、チャンネルアタックも基本的なので何度も繰り返し言ってみようと思います。

みゃーこ #- | URL
2011/05/25 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/293-bc46f8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

