あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習05/31

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習05/31  

5月も今日で終わり。5月の練習回数は17回でした。ん~20回はやりたいな~、今年は去年よりも少し少なそう。でも年間200日を目指して頑張ります。

今日は一般開放でのゲーム練習です。すっごく空いていて、私達の他はレクバドの大学生だけでした。私達を見ては一生懸命素振りしています。もう3回目かな、一緒になったのは。必死にやっていてカワイイ(笑)。

私達も10人しかおらず、2面確保していたので2人ずつ休みです。来週試合があるので、ペアがいる人はペア練習をしました。私は…いないのでフツーに練習相手です。

新人さんペアとのゲーム。このペア、2人とも割と長身で165cmくらいあります。…あれ?私も163cmだけどなんか見た感じ私の方が全然重心低いのなんでだろう…まあいいや、こまけぇこたぁいいんだよ

今まで割と半端な球を出していましたが、先日のダブルスノックで攻めるイメージがだいぶできたようです。上がった球は基本下げる、というのができているのがgoodまだ後ろに大きく振られた時の動きや、前で勝負はできないのですが、それでもDクラスだったら十分いけるのではないでしょうか。

更に欲を出し、「サービスリターンを全部1本目から上げているから、プッシュできなくてもハーフに落として上げさせると良いですよ」と言ってみました。素直で一生懸命なんです、うちの新人さん。その通りにハーフに打って来ます。浮いた甘い球はドライブで返しますが、いい球は上げざるを得ない事も。なかなか上手くなりました。何といってもパワーがあるのが良いです。やはりバドミントンは打ってナンボ、目立ってナンボですから(違)

明日は基礎練習をするので楽しみです。

さて昨日調子が出なかったKさん。基礎打ちを一緒にやった時には昨日よりは調子が良い感じではありました。基礎打ちしながらそこはこう、ここはこう、とラケットワークのアドバイスをしました。Kさんは回内回外のイメージができておらず、猫手になっています。それで結構速い球を打てるのはハッキリ言ってスゴいです、でもやっぱりできるのであれば少し修正した方が打てる球が増えるので、聞かれたら答えるようにしています。

私は非常~~~に不器用なのですが、多分Kさんも不器用…。すごく気持ちもわかるしできない理由がわかるので、我ながら的確なアドバイスが…。不器用が少しだけ役に立った瞬間(笑)。

休んでいる時にリハの話をしてくれて「膝回りでも特に太腿の前がカチカチだって言われているんだよね~」と言うのでストレッチを教えたら、その後体幹の話になりました。Kさん、「体幹!っていつも言われる!でもわからないしブヨブヨなんだ~」と。私の腸骨の内側(腹横筋)を動かして触らせてあげました。「えっ、何コレ?生きてる??」とかなりの慌てよう。ボールみたいに盛り上がったからビビったみたい(笑)。一緒にストレッチした感じでは中臀筋などお尻の筋肉もカチカチなので、そちらのストレッチとトレーニングを入れつつ、動かす練習も(笑)。別に曲芸ではなくて意識する練習ですね。

一緒にゲームに入った際にはずっと気になっていた、浅いクロスへのレシーブが出た時に「前衛の所を通るとプッシュされるので、もっとしっかり奥まで打つか、上から打たれないように沈めて打った方が良い」と言ってみたら「そっか、わかった」と言っていました。次は少し意識してくれるかも……???

帰ったら私もふくらはぎがちょっと張っていたので、昼間から長風呂してストレッチしました。うい~~~気持ちいい~~
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/300-1f51c9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。