あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習06/01

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習06/01  

新人さん達と基礎練習会です。ノックをやろうと思いましたが、久しぶりの人もいたので3対2のアタックレシーブ(久しぶりの人はレシーブで)にしました。

アタックの3は後衛2人前衛1人、レシーブはサイドバイで2人とごくフツーのアタックレシーブです。アタック(後衛)はスマッシュだけでなくカットやドロップをうまく使って崩して良い、クリアーはなし。ハーフショットやレシーブ崩れの半端な球が来ても打てるものは打ち打てないものはネットに寄せるなど、上げない方法を考える事。前衛はお休みのポジションではありませんので、相手を良く見てここという時に決める事。レシーブは基本上げるのですが、甘い球はカウンターしたりプッシュしてかまいません。

最初そうやっていたら、まあ~~~皆見事にクロスに打つ→クロスにレシーブする(甘いヘナチョコな半端球が出る)→アタック側も打ち切れずクロスに流す→クロスに更に半端な球が流される…と練習になりません。距離を出せもしないのに、どうしてそんなにクロスに打つのだ!クロスに打つ方が難しいと思うんだけど。

レディースの試合って「しのぎ合戦」になっちゃうんですよ。しのがなくてはならない時ももちろんあります。厳しいカット落とされて、遅れたせいで打点が下がってもうロビングできないけど目の前には前衛が、ならばクロスネット…とかならわかります。実際それは私もやったりします。しかし、いきなりかわし合い、しのぎ合いはちょっとね。

あんまりだったので、「アタックはストレートかセンターにドロップorスマッシュを打つ事、レシーブは後ろに大きく返すこと」に変更。その後はそれなりに打つ練習、返す練習になりました。たまには前衛を抜くような低いドライブレシーブも入れて、と言おうと思いましたが、言わなくてもロングリターンできずに半端なリターンが返るので


レシーブ側には「打ったら構える」をしつこくしつこく言いました。「次来るよ!」「すぐ構えて!」と。レシーブであっても本当のゲームだったら隙あらば攻めようと狙っていないといけないのに、みんな球が自分の所に来ていない時(相手の所に行った後も含む)はボンヤリ休憩中です。打ったらずっとそこにいる、スタンスが狭く足の形が準備されていない、ラケットもテキトーに下ろしたまま。だから次来たら慌てて甘い球を返すか、ノータッチ喰らっちゃう。いやいややる事はたくさんあります。

アタック側には「狙う」意識を言いました。打つ時にちゃんと狙っているのか?来たからただ振って、振った方向に球が行きました、ではダメです。狙って打たないと。スマッシュが遅くても良いです。でも狙うのはしっかり狙って欲しい所ですね。

随分とみんな打てるようにはなったけれど、2~3球でラリーが切れないようにして欲しいものです。1球打ったら次の球をエラー、では練習にならないし試合でそれではあっと言う間に終わりです。アタック側は何発でも打ち続けるし、レシーブ側は球を絶対に落とさないくらいのつもりで頑張って動きましょう。

あとね、球が落ちたら素早く拾ってどんどん出して欲しいです。時間が少ないのですから効率的に練習しましょう。どこかボンヤリしてるんですよね、皆。そのおっとり感がうちの良い所と言えば良い所なんですけど…。

2巡した後はゲーム練習をやって終わりにしました。久しぶりに参加した方が「しばらく来なかったら皆ものすごく上手になっててビックリした~~!!」と感心していました。私もそう思うので更に上を目指して頑張りましょう~~~
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 4

コメント

あ~耳が痛い・・・

なぜクロスに打ってしまうか・・・
それは・・・
1・なんとなく人がいないような気がするから
2・リターンが自分に帰ってこないように
3・シングルスの練習でクロスに打つ癖がついている
4・安全かと思い、なんとなく広いほうに返してしまう

などなど、私のことですがこんな事でクロスにいってしまうんですね~・・・

サイドアウトが恐いってこともあリますし、センターに打とうと思っていても行き過ぎちゃったりとか・・・

以後気をつけます・・・グスン・・・

親ばかちゃんりん #- | URL
2011/06/02 12:20 | edit

な~るほど

親ばかちゃんりんさんが挙げておられる中で、2は自分が一杯一杯の時は逆に良い作戦です。また4は狙って打っているので、逆にストレートに狙って打つ事もできる気がします。3はこれは仕方ない気も…。シングルスとダブルスは全然違いますもん。

1ですが、うちのチームの人も確かに「正面には人がいるから」と言っておりました。でもダブルスだとクロスにもいるよね…?センターの方が誰もいないような気が。ストレートの方が相手が近いから、打つのが怖かったりもして?

絶対にクロスに打つな!と言っているのではないんです。クロス球って効く時はすっごく効く半面、自爆の時は盛大に自爆する気がするので、気をつけて「使うつもりで使う」のが大事かなあ~と。クロスがベストならどんどん打つのが良いです。

自分がレシーブ=相手がトッパンの時にクロスにレシーブを出すのは逆に勇気がいりませんか?だってもし良いスマッシュで押されて浅くなったり低くなったりしたら前衛がモロ打てる所に球が出ちゃいます。

もちろん深く速いアタックロブ、逃げる為の深く高いハイクリアー、ネットからあまり浮かず前衛の前を逃げて行くような流すレシーブなどは使うと思います。でもうちのチームの人が出す球って、前衛にじゃんじゃん上がるんです。

当然打たれる→打たれた球は大体壁パスのようにパートナーが喰らう→パートナーが凹む→甘い球を出した張本人が「ドンマイ」って言う→パートナー微妙な気分

もしくは

前衛とクロスでプッシュ&レシーブ合戦をする→パートナーがドキドキしながら見守る→結局レシーブしきれず決められてパートナー脱力

みたいな。ま、甘い球は上がるものなのでパートナーもビミョーな気分になっていないで取らないとダメなんですけど、何度も何度も繰り返されると複雑だったり。

考えるに

1)何も考えずに振ると、グリップとスイングの関係上クロスに飛ぶ(グリップはウエスタンか、イースタンでも猫手)

2)やられた時に何が悪かったのかがわからないので何度も同じ事をする

3)自分が出した球がどんな球なのかわかっていない(攻めてるのか守ってるのか、チャンスなのかピンチなのかもわからない)

こんな所もありますか…。


ボディに打ち込んじゃえばアウトにならないしいいですよv-8

みゃーこ #- | URL
2011/06/02 20:39 | edit

ありがとうございます!

自分が打ったシャトルでパートナーがやられちゃうとホント申し訳なく思っちゃいます・・・
そして「今のはどこに打てばよかったんだ?ポジションは良かったのか?」など考えて次こそは・・・とは思いながらやってるんですけどね~
みんな優しい人?が多くてあまり教えてくれません・・・
私の場合、まだ次の展開を考えながら打つレベルにはなれてません。
とりあえずこれを打ったらチャンスが来るだろう・・・
ここに逃げておけばなんとかなるだろう・・・
この辺て取れなかったりするかな?
ぐらいしか考えて無いんですよね~

「今ここに打ったからこうなんたんだよ!今のベストはここに打って、ポジションはここで、こう来るのを待たなくっちゃ!」

な~んて指導があればめきめき上達できるとおもうんですよね~

まさに、みゃーこさんが実践なさってる指導だと思います。

神奈川?陸の孤島?まで行きたくなりました(笑)


親ばかちゃんりん #- | URL
2011/06/03 05:17 | edit

考えてるならOK

たとえやられちゃっても、それが考えた結果だったら全然OK
「今のは失敗だった」という結果がちゃんと残ります。
そうやって少しずつ積み重ねていけば大丈夫じゃないかなあと。

な~んにも考えないで球を出して、な~んにもわからないままやられて、わぁ~やられた~~って言うだけだと…困っちゃう…。

ゲーム中に説明するのは本当に気になる1つか2つにしています。でないと混乱して逆効果。でも後から言ってもラリーを覚えてなくてわからない人が多いのが悩みどころです。

神奈川は実家なので、是非陸の孤島へ(笑)。

みゃーこ #- | URL
2011/06/03 20:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/302-bfc3829f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

