あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習06/03

今日の練習06/03  

午前中はシニアなおじ樣方と一般開放でゲームをやりました。
午後はコーチ練習。試合が近いのでコーチにゲームに入ってもらってゲーム練習でした。

私達ペアはコーチと2回ゲームに入りました。

1回目に言われたこと。「みゃーこさんはすぐ前に入りたがるけど、ネットプレーを少なくしてパートナーをフォローして。そしてゆっくり大きく展開して」と。そう、私得意の独りよがりスピード狂プレーが炸裂して、パートナーが置き去りだから、パートナーばかり後ろで振られるのではなく自分が後衛に回れるようにゆっくりした球を出した方が良いと。う~~~でも上げるのキライ~~~~~だってレシーブヘタクソなんだもん~~~~~←コーチにリバースカット3本決められたヤツ

またコーチのパートナーをした人に「レディースは上げたのに前にいる人がいるでしょ?(その人の事)例えば守ろうとしてハイクリアー打ったのに前にいられると、パートナーができる事が限られて来ちゃう。またクロスとかで抜ける球が出てくるから、守る場所が増えてミックス状態。だから上げたら前にいちゃダメ。逆に相手がそういう人だったらサイドのハーフ辺りががら空き。相手を良く見て打つ事。相手がサイドバイでしっかり守っている時に打ったって決まらない、相手がトッパンになる瞬間とか、フォーメーションが崩れた時に打つと良い」とアドバイス。

…あれ!?私のブログ読んだ!?(んな訳ない)

2回目は1回目をふまえ、大きく展開する事にしました。そうしたら1回目よりは多少パートナーは楽そうでしたが、打たれて結局ピンチになるし、どうしても守備が多くなりヒヤヒヤします。パートナーは頑張ってくれていますけど、すっごく後ろからでも無理矢理打っているので、決まらないしカウンターされるし疲れるしで息も絶え絶え。案の定、パートナーとコーチのパートナーの方は「自分が下げられて一杯一杯だったり、左右に振られているのに無理に打とうとしてエラーしたり。そういう時は無理せず落としたりすれば良い。そうかと思えば何でそれ打たないのって言う浅い球をいきなり上げたりする。距離感、攻めているのか守っているのかの感覚を掴む事。そういう感覚が2人にはないから、もっと磨いて欲しい」と言われていました。

あれ!?やっぱり私のブログ読んだ!?(んな訳ない)

私には「もっとのらりくらりバドミントンをすればいいのに~」と。のらりくらりバドミントン…私には何と壁が高いのでしょうか。のらりくらりバドミントン…。嫌だ~上がった球は打ちたい~のらりくらりしながら爆竹打てたら理想だ

実業団Oさんも来て下さってゲームができました。私のパートナーに「せっかくバックハンドが強いのに、全部上げちゃってるからもったいない。ラケットを立てて入って、ネットにもハーフにも奥にも置けるようにした方が相手も受けにくい。みゃーこさんが全部打ってくれるから、自分は前に積極的に入るようにして」とアドバイスをくれました。

よ~~~~~~し、頑張る~~~~~~
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

みゃーこさんと組んでみたいですぅ

大きく展開するのって楽そうに見えますけど、独自の「攻め方」「相手の崩し方」をもってないと(お年を召した方はこのへん巧い)攻守のはっきりしない、ただ動き回るだけのミス待ちゲームになってしまい、そういうやり方もあるというのはわかるんですけれども、ワタシとしてはつまんないです。
のらりくらり・・・ワタシにとっても憧れで、そしてやっぱり高い壁です。のらりくらり+爆竹、こないだ大会で見ました。ミックスの男性でしたが(笑)背が高く手足も長くてサイドに低く来た球は左右に一歩踏み出してのらりくらりと拾い、上がるなり爆竹炸裂。その緩急の差がすごかったです。

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/06/04 18:14 | edit

そうそうそう

大きな展開って、ミス待ちで必死にレシーブする以外は次何したら良いのかわからなくなっちゃうんです。クリアークリアークリアードロップ打たれてロビングークリアードロップー…あと何だっけ…っていう(笑)。

性格的にそういうのが向いていないのかもしれません。これ弱点なんで、克服する為に練習ではのらりくらりを練習してみても良いのかもしれません。浅い球以外は打たないとか、ヘアピン禁止とか。

のらりくらり爆竹はミックスの男性ですか~目に浮かぶようです。ひょい~ひょい~ひょい~ぴょーん!ドカーン!みたいな(笑)

レシーブに相当自信がないとできないですよね。も~私なんてヘタクソなもんだから、打たれて自分が先にエラーする前に何とかしないとって思ってしまいます。

みゃーこ #- | URL
2011/06/04 18:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/305-13080668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop