あらふぉーばど日記 ホーム » 試合・練習会 »試合でした(ガックリ)

試合でした(ガックリ)  

お楽しみ試合に出ました。この試合、久しぶりにどうしたら良かったのかわからないので、今から風呂に入って(昼間から…)考えたいです。

パートナーがとにかく上げる人なのですね ↓コチラ

http://around40bad.blog101.fc2.com/blog-entry-305.html

で、私はというといつもは打って前に出る、又はネットに切って前に出て次を狙っています。スピンネット勝負をして少しでもリターンのヘアピンが上がればプッシュに行くor超~甘いロビングを上げてもらうのを狙ったり、ミッドコートへの半端な球をワンジャンプで飛びついて打ったりもします。でもそうするとパートナーは上がって来た球を深い球なのに無理に打ってネットしたり、逆に浅い球なのに打たなかったりと攻めがちぐはぐになるので逆に私が後ろの方が良いかな、って思ったのです。

じゃあそうしてみようと後ろから一生懸命打つと前衛がいないんです。遅れて慌てて前に出るので上がって来たチャンス球をいとも簡単に上げてしまいます。爆竹スマッシュ打ってセンターに甘く上がった球を当てるだけ、ドロップ打って相手が甘めのヘアピン打ってくれたのにロビング。上げたら相手は私ではなくパートナーを徹底的にアタックして、動かされて決められてしまいます。

それならばミックスじゃないけれど、ハーフ球やハーフドライブを出して上げてもらうか甘く下げさせて速く高い所でタッチして速く弾こうと思うと、なぜかその球には前衛で触ろうとして、エラーするか逆サイドががら空きでクロスにハーフドライブ打たれて終わり。

すっかり混乱した私は…あまり球にも触らせてもらえないまま、なんだかなす術無く終わりました
あまり試合中にわからなくならないのですが、今回はかなりわからないままに終わり、今もどうしたら良かったのか考えていますがよくわかりません。

1試合目は勝ったんですよ。相手が先に下げて来てくれたのでクリアー合戦が続かなかったってのもありますが、パートナーもあまり上げませんでした。結構良いドライブリターン打ってくれたしね。
ところが2試合目から人が変わったように上げ続けるのです。サービスリターンがバックに入ればとにかくストレートにロビングのみ。辛かったらハーフかセンターか思い切ってクロスにドロップで逃げても良いのに、ただひたすらにストレートでクリアー合戦(そしてドロップかスマッシュでやられる)。私はず~~っと前衛を出たり入ったり。相手がクリアー得意でクリアー中心に作ってくるペアだったから同じ調子でやってしまったのかなあ。でも打っていかずに何故相手の得意分野のクリアー挑むのか謎…ドロップとカットで崩したら結構甘いロビング上げてくれるのに、先に相手にそれをやられて終わりです。
3試合目は相手があまり前拾えない人だったんで、後ろに貼付けた後にカット打ったら決まったと思うんだけどひたすらクリアーで、先に打たれてレシーブ甘くなって終わりだし…。落としていいですよ、って言ったのに。

なぜそこまでロビングとクリアーにこだわるんだろう。何が狙いなんだろう。

誰か私に教えて下さい本人に聞く勇気がありません。そしてそんな試合で成す術がなかった自分にも凹み。さびし~い…
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/308-2a2f3f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西岩国バドミントン同好会 練習

今回から初心者の指導がなくなりました。 指導者の声やキャーキャー騒いでる初心者の声がなくなると急に静かになったような気がしますね。

さ&しのバドミントンひと言日記 | 2011/06/08 09:31

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop