あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習06/14

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習06/14  

試合前最後の練習日、パートナーTさんと久しぶりに組んで練習です。ホントに久しぶり…懐かしさすらあります。一緒に組んだのいつ以来でしょうか。ま、レディースってそんなもんです(汗)。

ビジターSさんに、普段はあまり練習に来れないMさんが来てくれて2人に4ゲーム相手してもらいました。2人とも結構打てるので練習になりそう

SさんもMさんもテーマが「みゃーこに球を触らせない」だそうで。本番でもおそらくそんな感じになるのは見えていますから、こちらも良い練習です。

スマッシュもカットも全てTさんに打ってくるのですが、センターのTさん寄りに打った球は私が取ってカウンターします。Tさんがポジションを上手く取ってくれるので私も寄せやすかったですね。相手が「Tさんに打ってるのになんでみゃーこちゃんが取るの!?」と怒って(笑)ました。サイドに打たれた球はどうしようもないのでTさんに頑張ってもらうしかありませんし、半面シングルもどきになった時も何とかつないでもらわないと私が入る隙はありませんが。センターの球を私が取るとなると私もその次の球で動かされた時にはキツくなるので、出す球を考えておかないとダメですね。

本当はTさんがセンターの球やドロップを上で取って押せればそのまま前に入ってもらって攻めきれるのですけど、どうしても待って下で取ってしまうのでこれは私が早く入れる場合は私が押してしまう事に。そうやっていたらサイドバイでドロップやカットを打たれた場合に前3/2まで私が押しにいきそのままトッパンになるという変則的な
フォーメーションになり、またTさんが後ろに回ってしまうので良いのか悪いのかちょっと悩み中。全部プッシュにいくつもりで球に入ってますが入りきれなくてヘアピンになる時もあるので、上がった球をTさんが打ち切れるかどうか。これはゲーム中に様子を見てですかね~。

Tさんは前に入ると球を沈めてくれるので非常にやりやすいです。レシーブは若干上げ気味ですがドライブリターンもだいぶできるようになって来たので、ドライブ打ちながら前に出られるともっと楽になります。課題はロングサービスとクリアーをまたクリアーで返してしまう事。せっかく上がって来た球を上げ返して守りからスタートするのは、それでなくても狙われるのですから墓穴を掘ります。それよりは強くなくても良いから下げる球を打って前に入ってしまった方が私達にとっては良いパターンに持ち込めます。

お互いにやりたい事ややりそうな事が大体わかったのであとは本番。頑張ります~
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/314-e10034cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。