あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »どうしようかな~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

どうしようかな~  

うちの下の子、バドミントンをやりたい!って言っていたのですけれど、結局ダンナと同じ競技を始めました。元々の運動神経の良さもあり、また下の子でずっと姉を見て来たアドバンテージもあり、なかなか有望です。

ところがここに来て私のバドに付き合ううちに「やっぱりバドミントンもやりたい…」と。両方やらせて混乱しないのかなあ…?上の子はどうするかなあ…?

更にスケジュール的な問題も。

ジュニアのクラブは基本的に土日練習で、そうなると週末が丸々つぶれてしまいます。それでなくても平日は月火木金(ピアノ・公文・某競技)と習い事をやっているので、土日は皆で遊びに行ってのんびりしたり、習い事(ピアノ)の練習をしたりする時間に当てた方がいいのではないか…?

更に更に。

この私がそんなのんびりバドで我慢できるのか…?のんびりならやらせたい、でもテキトーすぎるのは嫌、なんて態度で入れてもらえるのか…?

私自身はクラブにはコーチとして貢献できると思います。人に教えるのは好きですし。でもだからって上を目指して頑張っている子ども達の中に、他の習い事もやっています、バドはホドホドで良いです、って子を参加させて良いものか…?

やっぱり地域の教室に入れるくらいでちょうど良いのかなあ。

悩む理由は…ずばり。

下の子の運動神経が良いからです。ダンナは自分の競技なら「日本一になれる能力がある」と。小学校の運動能力テストでも1年生はA判定はなかなか出にくい(身体の使い方がわからない事が多く実施する事自体が難しい)のですが1人だけA判定。

バドミントンをやらせたら、もしかしたら…なんて期待もあったりして、でも他にも色々やってるからホドホドでも、でもテキトーは嫌と思う無茶苦茶さ。

とりあえず…教室からかな??ダンナは「ママが夜の開放に連れて行って教えれば良いじゃん!」と言いますが、夜寝るのが遅くなるのは避けたいんですよねえ。やっぱり子どもは早寝早起きさせたいじゃないですか。


悩みます。超悩みます。
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

tb: 0   cm: 5

コメント

悩みますねー

そりゃ悩むわ・・・

睡眠時間は私も絶対大事だと思うし、
なにより精神的な成長には欠かせないとおもうので・・・

中途半端も考えによっちゃー正解な部分もあるしな~

INDY #- | URL
2011/06/25 16:45 | edit

生活習慣を重視しています

夜となると、宿題などを全て済ませておきちょっと早く上がったとしても、家に帰って来て入浴して寝るのが21時半くらいにはなってしまうんですよね。うち、子ども達は20時には部屋に上がり20時半には寝ているようにさせているんです(起きるのは6時)。

早寝早起き、3食しっかり食べる、などの基本的な生活習慣はできる限り崩したくありません。

とりあえず…近所の体育館で土曜日の午後にやっている教室がめっちゃ空いていたからそこに入れてみようかなと。講師も知人で安心なので。

みゃーこ #- | URL
2011/06/25 22:32 | edit

気になってました

以前、下のお子さんがやりたがっているので小学校に上がったら考えようかと みたいなことを書かれてたので、その後どうなったのかと。

 ご存じだとは思いますが、神経系の発達がピークを迎えるいわゆるゴールデンエイジ(10歳前後)までは、ひとつの種目に偏るのではなく、いろんな動きを体験させて、どこをどうやったら自分の体がどうなってどう動くのかを感じ取る能力を高めておく方がよいという考え方もあります。

また、バドミントン特化することを視野に入れていても、蘭さん(先生とお呼びすべきかも、
http://www.tokaigakuin-u.ac.jp/~araragi/
)のページにある
http://www.tokaigakuin-u.ac.jp/~araragi/hatusansen2.htm
のような考え方もあります。書かれたのは6年前(同じ3年でももう中学)ですが、娘が始めたころ結構参考にしました。とはいってもなかなかそのようにはできませんが。

あれこれ手を出すことをよく言わない風潮があったりもしますが、無理のない範囲で小学生の間はいろいろやってみるのもいいと思います。(中学に行くと別の意味でもいろいろ難しくなりますが)本人がその気になった時点でどれか1つに絞るのでもいいんじゃないでしょうか。

Bad父 #- | URL
2011/06/25 23:19 | edit

いろいろ経験推奨派

うちもムスメに公文をやらせているんですが、他の習い事やスポーツとの兼ね合いで、公文のお教室で学習するのは2週間に1回にさせてもらってます。教室に通うのにも、先生のチェックの順番待ちも、時間がもったいないので。自宅学習がきちんとできてればそれでよいという方針のユルい先生なので可能なことだし、もう自学自習できる年だということもありますが。
うちのスポーツクラブをみてると、下の子はまず、上の子や友達がやってることはなんでもやりたがる傾向があるようですが、続かないこともしばしばです。ワタシだったら、某競技を始めたのでしたらまずそっちにしぼっておいて、バドは遊びとして楽しませておくと思います。それで他のことにも興味をもったらそれでよし。できる子というのは、多少スタートが遅れても結果的にはあんまり差がないというか、むしろ他のことをやってた方が応用力、センスが磨かれるような気がしないでもないです。

やまとげるまん #37esXBFo | URL
2011/06/26 06:08 | edit

色々やらせたいですが…

>>Bad父さん、やまとげるまんさん

一説によると人間が全てをかけ、他を全て犠牲にして何かに集中できるのは10年が限界だとも言われています。日本はスポーツを始めるのが遅いと思われていますが、サッカーで幼稚園クラスの大会がある事からわかるように、実は逆に早すぎるのですね。4歳から始めて10年では中学生のうちに息切れしてしまいます。

もちろん全ての子がそうではなく、気が付いたら生活=競技になってそのままいけてしまう子もいますが…。

私もそういう意味でも発育発達の面からも色々やるのは大賛成なのですが、日本ってやはり同じように同じ行動を取らないと…って部分がありますから、ジュニアのクラブに入れるとなるとそんな態度では色々言われちゃうのかなあと思うんですね。

実際うちの市のジュニアでは、ジュニアのクラブ2つが合同で上手な子だけを集めて選抜チームを作っているのですが、選抜チームに入る条件が「練習を体調以外で休まない」なんですね。練習が週に4日もあり、他に合宿や遠征もあるのにです。もちろん親も同じ。それって私も無理~~(汗)。そういう条件を設定している事で何となくあまり自由にはできないのかなと。親御さんも「そんなの家庭の事情もあるのに」という意見が多く紛糾したようですが、コーチ陣の考え方との間に温度差があるようで。

だからとりあえずしがらみのない(笑)隣県の教室に入れる事にしました。市内では私も随分顔を覚えられてしまい、下手な行動がとれなくなって来ました(面倒だ…)。揉めそうな所には入れたくない…怖いんだもん…。

みゃーこ #- | URL
2011/06/28 08:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/317-7cff8167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

