あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習06/21

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習06/21  

実業団Oさんが練習メニューを考えてくれる日です。初級者組と中級者以上とに分かれ両グループとも基本的に同じ事をやりますが、初級者組はノック形式、中級者以上はパターン練習で行います。

2対2で片方はサイド、片方はトッパンです。サイド側からストレートにロングサービス→ストレートにスマッシュ(ボディ回りに)→クロスに大きくリターン→後衛が回ってバックで大きくロビング→ドロップ→ロビングを打った後衛がそのまま前に移動しドロップをストレートにロビング→クロスにクリアー→最初に戻る…です。

注意点は
・スマッシュのクロスリターンが甘ければ前衛が止める
・クロスリターンを大きくロビングする時にはラケットを立てる打ち方ではなく、サイドから出す(追い込まれてギリギリの状態を想定しているので)
・クロスリターンをしたレシーバー側は相手のバックハンド側に追い込んだと判断したらそのまま前衛に移動、トッパンを素早く作る
・クロスリターンのロビングが厳しいと判断したら逃げる球を出しても良い。ただし前衛につかまらないよう出す場所を考える。狙い目は両サイドのハーフ、クロスへのカット。
・前衛は逃げる球も捕まえなくてはならないので、ストレートに最初から動き過ぎてはいけない
・両方ともシャトルの動きによってきちんとポジショニングをする。面倒だからと動かなかったり、先に動き過ぎてはいけない。かならず球が動いてから素早く合わせる
・サイド側はローテーションしてもしなくても構わない

この練習の大きな目的は「トッパンを早く作る」です。相手のバック側、アンダーハンドでしか取れない位置に球を出せたら大きなチャンスです。少なくとも上からの球は警戒しなくて良いので、打った人がそのまま前に詰めてトッパンになります。レディースだとこれが遅くていつまでもずっとサイドでいる事も。そうなるといつまでたっても決まらず前後に動かされまくり辛くなります。また自分達に球が上がったら攻撃するのですから、球を打たないプレイヤーは打つプレイヤーが動いた隙を埋める位置へ移動します。これもレディースの人は上がった球を自分まで見つめ、パートナーが打ってから次を準備する人が多いですよね。それでは遅いです。相手からの球の予測も何もあったものではありません。

最初スマッシュで始めたこの練習、私とOさん以外クロスリターンがまともに返らないため、スマッシュじゃなくてドロップorカットでやることに変更。う~む、それも問題…。

全体的に「パターンがわかっているので先に動いてしまう」「リターンがいちいち甘いので練習の質が保てない」のが問題です。練習になりません。途中で私とOさんは抜け、コートサイドでアドバイスしながら他の人の練習を見ることにしました。

バックハンドでロビングを打つ時にはじくような打ち方だとただの手打ちになり、コントロールがつかず浅くなったりネットしたりしやすくなります。最初はシャトルをラケットで運ぶように、乗せるように打ちたい所にヘッドが向くイメージで振ってみると良いとOさんがアドバイス。打ち方はOさんがアドバイスするな~と思ったので、私は動きを中心に、前に入るタイミングが遅れたり、逆に早すぎたりする時をチェック。また「お互いを感じつつ」動く事をちょっと意識して、特に前から後ろに下がる時にはパートナーの気配を注意するようにと言ってみました。難しかったかも。

最後にゲーム練習を少しやりました。今度試合があるのでその組み方をどうするか検討するのに組み替えて何度もやってみました。Oさんは私以外のTさん・Mさん・Kさんの3人と組む可能性があるので、どれが一番しっくりくるのか部長さんが見ながらゲームです。私はギャルとペアを固定しているのでスパーリング相手として。

結果、どう組んでも誰が相手でも競って勝負がよくわからない結果に…。Kさんが「誰と組んでもそれなりって感じだよね♪」と喜んでいるので思わず「でも誰と組んでも決めパターンのない、来たから返すだけの試合しかできないって可能性もありますよ。まあお互いに手の内がわかっちゃっているからってのもありますけど」と(汗)。

Kさんにはもう少し考えて欲しいと思っているので敢えて反対意見を言ってみました。意地悪だったかな?

私的には私とギャル、OさんとMさん、TさんとKさんの組み合わせが一番強いと思いますが…どうなるか。

関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/322-426e239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

