あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »団体戦

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

団体戦  

市民大会(団体戦)がありました。うちは1部で参戦です。実業団Oさんとギャルが助っ人、ハッキリ言ってズルい~あ、でもよく見たら他のチームも若手ばかりで平均年齢はうちが一番高いかはははズルくな~い!!

試合は5チームで総当たりのリーグ戦。うちのオーダーは

1D 私&ギャル
2D 実業団Oさん&膝の怪我から復帰したお悩みKさん
3D 最近めっぽう上手くなったTさん&長い手足に強烈なカットとドリブンクリアが武器、ギャルの母

おそらくこれがうちで組める最大に強いメンバーです。1Dは完全に固定、2Dと3Dを組み替える可能性ありです。組み替える理由は後ほど。来年Mちゃんが復帰して来たらまたオーダーが変わる可能性はあります。3Dは粘れる力はかなりありますが押し切る力はありません。パワーがチョット足りないし、途中で展開を変えていく力は
ないので、一旦悪い流れになったらそのままダダダ~といく怖さがあるので1Dと2Dでできれば決めたい所。まあでもおそらくどこのチームもそんな感じですよね。3Dまで揃っている所なんてなかなかありませんから。

1戦目

うちは1D・2D・3Dと外さずに出し、相手が3D・2D・1Dと外して来ました。危なげなく3-0で勝ち。 でも正直3番手が向こうの1番手に勝つとは思いませんでした。 向こうが調子が悪くてこちらが調子が良かったお陰もあるんだけど、 それにしてもよく粘りました。1ゲーム目20オールから何度かオールを繰り返した末の勝利です。

2戦目

市の代表やら何やらがいて、まだ若手ばかりの強豪チーム。 うちのオーダーは常に私のダブルスが1番手をつぶす作戦なので1D・2D・3Dと外さずに出したら相手は外して2D・3D・1D。うち的には上手く外してくれた当たりオーダー。 3Dは厳しいけれど他の2つが取りやすいもんね。

ところがここで誤算。Oさんのペアが向こうの3番手にストレート負け。普通に考えたら負けないです。そりゃ向こうは若手ばかりでピチピチ、でも3番手はやっぱり3番手、なぜ負ける!?みたいな。 結局この負けが響いて1-2で負け。あのオーダーで負けたかと思うと非常に残念です。こちらの3Dも相手の1Dにとっても良いゲームをしていましたが、最後パワーで振り切られた感じになりました。

3戦目

ここは1部に上がったばかりのペアがいて、そのペアは私とギャルで こないだこてんぱんにやっつけた。でも高校生ペアが割と強いような気もしたので、そこに私とギャルとで応戦する作戦。オーダーバッチリ 2D・1D・3Dと出したら相手は2D・1D・3D。

ところが(ry
またしてもOさんペアが負けてしまい、私達はスコンと高校生をやっつけたものの続く3ダブがファイナル。もう冷や汗ものの勝利です。 この3ダブが勝ったから良かったものの…もうどうなってんのだ!? 大丈夫なのかな…??
Oさんの迷いも伝わって来ます。Kさんとの何が合わないのか…???

最終戦。市内ナンバーワンレディースのチームから若手だけ+大学出たてペアを助っ人にした若いチーム。私は負けないよう必死に頑張るから、あと1つ何とか取って~頼む~

ここで監督はOさんをMさんと組ませ3ダブをKさんとTさんに。本来はこの組み合わせの方が強いと私も思います。しかし監督には心配がありました。Kさんを攻撃力や組み立てる力がないTさんと組ませるとKさんに攻撃の負担がかかり、膝が4試合持たないのではないかという…。

ところがKさんはめっぽうメンタルが弱いのです。本来ならOさんと組んで 「フォローしてもらえる」とホッとする所を「Oさんに悪い、申し訳ない」とずっと緊張しています。何度も「ペアってそんなんじゃないですよ、開き直りですよ」と言っていますが全く効き目なし。かと言ってTさんだと逆に下に見ているので、気に入らない事をズバッと「なんでそんな球出すの」「勝ちたくないの」と試合中でも言い放ち、戦況が不利になるともう落ち込んで自分の世界にこもるので復活不能になってしまいます。

つまりKさんのメンタル的にはTさんとの方がやりやすい、でも膝を考えたらOさんとの方が良い。難しいんですよ、色々と…。だからとりあえずもう次の試合は心配しなくてよくなった最終戦で部長さんは組み替えてみたのです。

まず危なげなく私達が相手の1番手の大学出たてペアをつぶします。 そしてOさんMさんペアが2番手をつぶします。もう両方とも危なげない試合で、2-0と勝ちが決まって3ダブに回りました。勝負がついて思い切りよくできるお陰か、Kさん生き返り、とても良いゲームができました。またTさんがリードするのをこれまでなら快く思わないのに、そのリードに合わせ上手く回っていたのです。

今日はこのオーダーの方が絶対に良かったのですが、膝がヤバかったら困りますから仕方がない。全体としてオーダーに余裕がない=実力が足りないってこと。 結果、3勝1敗で1部準優勝。悔しすぎます。前十字切ってお休み中のMちゃんがいたらどうだったかな…。いや、TさんとKさんペアをそこで使っても良かったかも…いやでも結局1-1とかで回ってしまったら最終戦のようにのびのびできたかどうかはわかりません…。

しかしKさんはどうしたら良いのでしょう。そりゃね、皆1-1で回って来たらプレッシャーですよ。絶対に1ポイント取ると思われている私なんぞ1-1で回らなくたってプレッシャーです。

でも誰だって絶対に勝つ保証なんてないもの、やるだけやって負けたら仕方がない、次は頑張ろう!で開き直ってます。勝つ時は勝つし負ける時は負けるし。個人戦だと自分が負けたらそれで終わりだけど、自分が負けても味方がフォローしてくれるのが団体戦の醍醐味だもの。超真剣な遊び、楽しみましょうよ!

そう言っても多分ダメだろうな。どうしようもない…。

ただメンタル以前に基礎的な技術レベルが足りないから、そこをもう少し上げれば多少自信はつくと思うのですが。せっかく怪我から復帰できたんだもん、楽しんで欲しいんだけどな…。私に色々言われるのは嫌だろうから、自分で何とか解決できると良いのですが。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/328-cd5cd1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

