あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 日常 »終わった~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終わった~  

やっと…やっと色々な仕事が終わりました。仕事って言ってもボランティアなんですが(笑)。

子どもがいる人なら誰もが一度は通る道、役員。私は下の子の幼稚園役員→上の子の学校役員ときて今年は地域の子ども会班長です。こんなに連続でやらなくても良いんですけど、回ってくる可能性のある物はさっさとやってしまいたい、せっかちな性分です。我慢弱い性格がここにも表れておりますね…まさに一事が万事。だからバドも我慢弱い…

うちの町は比較的新しく、自治会活動が非常に活発です。古くからの地区の活発さとはまた雰囲気が違っていて、なんだか会社みたいなんですよね。プロジェクトを立ち上げたり、市や県に活発に働きかけたり、町で講演会をやったりするんです。総会に出るとビジネス用語が飛び交って全然わかりません。子ども会も同様、自治会が主催する盛大なお祭りにお店を出したりします。

で。班長はそういった行事を1人で切り盛りする訳です。お手伝いはもちろん班の方々にお願いしますが、計画から準備等全てを1人で取り仕切るのでかなり大変です。ほぼ全員が初めて(1回しかやらない)なのですから、毎年手探り。しかもうちの班は去年の資料がほとんど残っていない状態で、まさに一から計画を立ち上げた訳です。

段取りクンで基本小心者の私はどこか細かい部分を忘れそうで、「猿でもわかる計画表」を作り、進行計画から準備するもの買うもの、当番などなどとにかく文書で残しながら進めました。昔からノートを取るのも非常に細かく取るし手帳にも予定と時間をびっしり書くし、まあ心配性なんですよね。やるとなったらキッチリやりたいですし…かくして仕事の内容に大きなミスはないんですが、他の班長さんよりも余計に仕事が増え自らを追い込んでいるのです(笑)。

おかげさまでお祭りもレクリエーションも上手く行き、子ども達にも喜んでもらえて本当に良かったです。あれだけ準備してもこれだけトラブルというか予測不能な事があるのかと思った事もありましたが、準備できる事はやった上なので仕方がない事です。ダメージが最小限ですんだのは事前の準備のお陰ですから。

報告書と会計報告書を提出し、滞りなく最大の仕事が終わりました。いやあホッとしました。

これだけなら別にそれほど大変ではないのですが、夏休みですから子どもの習い事や試合もあり~の、クラブの練習場所が節電で使えなくなった為に確保に奔走し~の、自分も練習したいので練習場所を見つけ~の、その他親戚に不幸があったり何だりとこの夏は盛りだくさんだったんですね。夏休みはラジオ体操なんかもありますよね?それも班長の仕事ですし、子ども達も朝練があったりプールがあったりで、朝6時から昼まで習い事の送迎に自宅と出先を6往復…。タクシーかと思いました。

まだ自分の試合もあるので気が抜けない所です。来週の試合が終わったら少し気を抜いちゃうかも…。体調を崩さないようにしたい所です。なんか疲れちゃってるし、試合ではご祝儀場所!といくといいなあ!

考えてみればバドミントンの時もプレー中に変な気を回すことはあまりありませんが、試合があると例え小さな試合でも前日までに全て準備しグリップテープを換え、DVDを見てイメージトレーニング。当日の朝は試合4時間前までに起床、2時間前までに食事を済ませ開場1時間前には到着するよう家を出ます。着いたらアップを念入りにして身体を温めイメトレ…。皆には「すごく意外、コートの中と全然違う」と言われます。コートの中でどんだけ粗雑~~~もう少しおおざっぱな方がプレーヤーとしては良いのではないかと思いますが、それはもう変えようがありませんので諦めて、そんな自分でいいや!と開き直っています(アレ?急におおざっぱになった…)。

またボチボチ日記書きますのでよろしくお願いします!

自分の防備録として練習記録。

8/15(月)AM女ダブ会
/17(水)PM小学校でゲーム練習
/18(木)PM都道府県代表練習会、夜一般開放(ちょっと遠くの体育館へ)、夜そのまま飲み会
/19(金)PM小学校でゲーム練習
/22(月)AM女ダブ会
/24(水)PM小学校でゲーム練習
/25(木)PM一般開放(ちょっと遠くの体育館へ)
/26(金)PM小学校でゲーム練習
/30(火)AM一般開放でゲーム練習
/31(水)PM試合前の合同練習会   

7月の練習日数17日、うちダブルヘッダー3日
8月の練習日数15日、うちダブルヘッダー2日

9/01(木)PM一般開放でゲーム練習(ちょっと遠くの体育館へ)
/02(金)PM一般開放で念入りな基礎打ちと基礎練習、ゲーム練習(ちょっと遠くの体育館へ)
/05(月)AM一般開放で基礎練習(ちょっと遠くの体育館へ)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日常

tb: 0   cm: 2

コメント

実業団並の・・・

練習量じゃないですか!
みゃーこさんの目指すところはどこなんですか?
主婦で子育てして仕事?もして・・・バドもして・・・町内会・子供会etc・・・
ブログ更新もままならず・・・そりゃそうでしょう・・・
でも、ブログ更新楽しみにしてますよ!
ヨロシクです!!

親ばかちゃんりん #- | URL
2011/09/07 08:34 | edit

そんな滅相もない

いや全然密度が違いますんで…。
そんなにレベルが高い所では練習できていませんからね。
キツかったのは代表の練習会くらいです。

目指す所…ダンナにも聞かれましたが(笑)いつか全日本シニアに出たいですね。
できればアラフォーのうちに。
うちの県は予選なかなか厳しいんで、私なんかが入れる隙があるかはわかりませんが。

ちなみに家事子育ては手抜き、子ども会は夏だけやたらめったら忙しいってだけなので、
今は全然平気ですヨ。なんか反動でボンヤリしています。

みゃーこ #- | URL
2011/09/08 10:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/337-220908d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

