あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »オープン大会(応援)07/17

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オープン大会(応援)07/17  

7/17(日)にオープン大会の応援に行きました。うちのチームからは2部に1ペア、4部に2ペアが出場しました。私は午前中に子ども会の会議に出て、それから差し入れを担いでバイクでぶっ飛ばしちょっとだけ急いで体育館へ。4部には新人さん達が出るので、急いで行かないと試合が終わっちゃうかもしれないから(爆)

着いたのは13時頃で、もう1試合ずつ終わっていました。3チームリーグのペアはあと1試合、他はあと2試合応援できます。良かった~~~しかしクソ暑い体育館でした。いや普段使っている体育館が冷暖房完備で、ぬるま湯のような環境でやっているからなんですけどね。みんなばててましたね~。そんな事もあろうかと、差し入れには凍らせたスポーツドリンクと塩分ミネラルのタブレット、あと私物でミスト扇風機を持参。これはみんなに貸し出して好評でした私は応援だけだし、暑いの大好きで普段の冷房に逆にやられている位なのでぜんぜん元気~~~~~

オープン大会ですから、どのチームも市町村内だけの試合よりも若干レベルを下げて(普段1部の人が2部エントリー)エントリーしています。新人さん達は4部でも正直1回勝てれば御の字…と思っていました。また年齢が上で熟練の技を持つ達人シニアの方がなぜか4部にエントリーしていたりね。一応60歳以上はランク自由みたいなんですが、それにしたって4部はないよねえ、というのが正直な所。

今回は全体的に例年よりは若干レベルが低いというか、強豪の方々が他の大会に流れた感があってチャンス!2部に出たペアは個人的には箱抜けして結構良い所にいけるんじゃないかな?と思いましたが、なかなかそうはいかず。いつもの調子を出せば勝てると思うんだけどなぁ~。ん~~~ムズカシイ。箱で1勝もできず、ブロック4位となってしまいました。そんなにレベルが高くなかったし、絶対うちのペアの方が強い!と思ったのに。なんでかなぁ。

2人とも後ろからのスマッシュが武器で、前衛がいないのは厳しかった。攻めきれないんですね、結局。せっかく良い球が前に上がったり、相手が苦し紛れにかわしてきた球に詰め切れない。そこでロビングしてもういちどやり直しするか、チャンスボールをわざわざ下で取って相手に上から沈め返されてアップアップになるとか。チャンスと見たら前、なんですけどそのチャンスを嗅ぎ取る嗅覚のトレーニングが必要ですよね。

新人さん達2ペアはというと、1ペアは念願の「外の大会1勝」をあげましたチョー嬉しい!ヨカッタヨカッタ!このペアは身長差が多分15cmくらいある凸凹コンビ。長身の方が高い打点からストンと前に落ちる意表をついたカットを得意とし、背の低いパートナーは落ち着いたレシーブが持ち味です。勝った試合は見られなかったのですけれど、おそらくあのタイミングがとりにくいカットにやられたのかなと。他はまだまだおぼつかないのですが、1つ武器があると結構いけますね。

もう1ペアは2人とも長身で、1人は運動経験ゼロなのにパワフルで非常にカンの良い方。スマッシュもクリアーも良いものを持っています。パートナーは逆に非力で身体の使い方がちょっと苦手ですが、バドミントン大好きで大好きでたまらない情熱的な方。試合中は当然非力な方が狙われます。まだ身体の使い方が下手で、レシーブもことごとく相手の打ち所に返ってしまいます。だから彼女にはできるだけ前に入って球を沈め、後ろからパワフルさんにスマッシュを打ってもらうようアドバイスを…一応しましたが…フォーメーション以前の問題なのでただこのペアは最後にベテランペアと対戦しまして、非常に良いゲームをしてくれました。ベテランペアは年齢別ならAクラス、普段レディースの大会では1部に出ている方達です。そのペアによく戦えたのは収穫です。

新人さん達は「もうコートの上から消えたかった」「成す術がなくてただ点を取られるのを見ているだけだった」と口々に凹んだセリフを言っていました。でも来年はまた少し上、再来年は更に上、と少しずつ頑張りたいですね。私も出来る限りの事をしたいです。

試合や外の練習会に出ると課題が見つかりますし、何より「身近な目標」ができるのが良い事だと思います。普段打っていると自分がどの辺りのレベルにいて、目指す所にたどり着くにはどの位のレベルが要求されるのかわかりにくいですよね?テレビやDVDで見る人達はあまりにもレベルが上過ぎてさっぱり参考になりませんから。

まずは「試合で負けた人にリベンジ!」を目標に頑張りましょう~~~(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/338-49de78ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

