あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » バドミントンいろいろ »アシックス足型測定会07/24

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アシックス足型測定会07/24  

ちょっと遠出してアシックスの足型測定会へ行ってきました。

自分の足のサイズや形をハッキリ測った事って実はないんですよね。私は自称足が小さくて22.5cm(多分)、足幅は広い方(多分)。で、23cmだと幅が狭く踵が低いので23.5cmを履く事が多いです。でも今はアシックスの幅広シューズを履いているため23cmで十分。最近ちょっと伸びてきちゃってつま先が緩いかな?と感じています。

普段はあまり乗らない電車に乗ってちょっとお疲れの私(すみません田舎者で)。駅に着いたらこれまた普段の最寄り駅とは違う人の多さ、カンペキにお上りさんと化しています。お店も駅の前だったのになかなか見つけられず。なんか…必死

お店に着くと既に始まっていました。少し待って自分の番。トレッドミル(ランニングマシン?)みたいな機械に足を入れる袋みたいのがくっついています。これ↓と多分同じ機械です。

http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/fitting/04

結果、足のサイズは右22.5cm、左22.8cm。身長が163cmなのに小っさ!年齢と性別の平均と比較して、足長が短く踵が細く足囲はやや広め、全体的に左右差があると言われました。バドミントンの人はラケットフットと反対側との使い方が全然違うので、左右差が大きい人が多いとか。

でも靴はワイズ(ウィズ)2E、サイズは23.5cmだそうで、今までは幅広で小さめの靴を履いていたんですね。ショップの店員さんで靴に詳しい方がいらっしゃるそうなので、今度シューズを買う時にはそこに出向こうかなと…でも遠いんだよなぁ~。どうしようかなあ。

シューズ、買ってから8ヶ月ですが母指球の辺りのサイドが剥がれてきてしまったんです。ボンドで付けたら…だめでしょうか…。週4~5日ペースだったら半年が寿命なんでしょうね。年末年始のセールまで何とかもたせたい!


おまけ。やはり長女(小4)に既に足長は抜かれている事がハッキリしちゃいました。長女、夏休み前に買ったバドミントンシューズが夏休み明けに「キツい」ですって…。22.5cm、ジュニア用ではありません。教室が1回1時間50分、その教室でまだ5回しか履いていなくてピッカピカなのに…うちの子達は夏にでかくなるのはわかっていたけれど、靴もったいねぇ…。
関連記事
スポンサーサイト

category: バドミントンいろいろ

コメント

初めまして

紹介をしたいブログがあります=足でかっ25センチの外反母趾のブログです=シューフィッター様のブログです。

私からのアドバイスがあります=低価格シューズ+高機能インソール=足に優しいシューズになります。

2E相当=アシックスのウィンズワイドラスト、ミズノのレギュラーラスト、ニューバランスの2EウィズのSL2ラストがお勧めです。

足型研究員 #- | URL
2014/08/27 08:19 | edit

Re: 初めまして

初めまして、コメントありがとうございます。古い記事なのにコメント頂いて恐縮です。
今はミズノの2Eシューズ23cmを履いています。

http://products.mizuno.jp/c/item/7KM20003/017007001

こちらのウェーブファングプロという製品です。履き始めはちょっとキツいのですが、程なくフィットするようになり今はとても気に入っています。ただ伸びてきて今はほんの少し緩い感じもします。でもこれ以上キツい靴は履けないし、今まで履いた中では一番でしょうか。もう少し踵が小さくなれば私にとっては完璧(笑)だと思います。

バドミントンではヨネックスが最大手でシューズもヨネックスを履く人が多いです。私もバドミントンを始めたとき〜現役時代はずっとヨネックスでした。でも先が細く私の足型には合わないので、当時は珍しかったミズノを履くようになりました。その後甲が薄いミズノではちょっと合わずアシックスに移行し、クッション製や踵のホールド感には満足していたものの全体的に緩く感じ、ミズノをもう一度履いてみたら…数年の間にミズノのシューズが劇的に変化していて、甲が薄すぎる事もなくフィット感とホールド感バッチリ。今のシューズは結構気に入っています。

一度バドミントンから離れ、15年ぶりに復帰した時にはモチロン年を取っていますし、妊娠出産を経て体重も増減したりしたせいで私の足が変わったのかもしれませんね。

シューズはピッタリ履けないと足が靴の中で動いて踏ん張りが利かないから嫌なんです。でも足が小さく踵が小さく、足の形がクロックスみたい(笑)なのでなかなか合うシューズがなくて。踵のホールド感をもっとタイトにしたいですね。

みゃーこ #- | URL
2014/08/27 09:30 | edit

コメント、ありがとうございます

私からのアドバイスがあります。

踵が小さめ=スーパーフィートインソール=踵で合わせる、アーチサポートインソールです。

クロックス足型=スクエア足型=オブリークラストとワイドラストがお勧めです。

管理人様の足型は開帳足かもしれません=ミズノのソルボインソールがお勧めです。

開帳足の原因=悪い履き方と足の筋肉の低下の原因かもしれません=オブリークラストの1Eワイズの23.5センチが良いと思います。

管理人様の足型はニューバランスがお勧めです=250シリーズと574シリーズと1040シリーズがお勧めです=PL2ラスト (オブリークラスト)

バトミントンシューズのお勧めはミズノのウェーブ ゲート+ソフソールのフィートシリーズ=足に優しい低価格シューズになります。

管理人様、試してみてください。=よろしくお願い申し上げます。。

足型研究員 #- | URL
2014/08/30 23:20 | edit

Re: コメント、ありがとうございます

こんばんは、詳しいアドバイスをありがとうございます。

いつもシューズがダメになる前にインソールがダメになるので(本当にダメかどうかはわからないのですが、平らになってクッションがなくなる気がする)3〜4ヶ月でインソールは交換してしまいます。今まで純正品だけ使っていたのですが、実はソルボに替えようかと思っていた所でした。

確かに開帳足のような気もします。踵が小さくて、土踏まず辺りまでは細いのに、その先が開いているような気がするので…。足は結構器用で、指でじゃんけんもできれば物も拾えるしグーにして甲の骨も出っ張ります。指もよく曲がります。


ランニングシューズですとこの辺りですか?
http://shop.newbalance.jp/products/newbalancew1040gr5.html

ウェーブゲートは3Eですがインソールを入れるから3Eで良いと言う事でしょうか。ワイドラストだとどうしても靴の中で足が動いてしまう気がします。ピ〜〜〜ッタリ履きたいので…。

ちなみに足長は右22.8cm左22.5cm、足囲右23.5cm左23cm、足幅は左右とも10cmです。足指は親指が若干長いような気もするけれど、気のせいかも?というくらい。親指と人差し指はほとんど同じ長さです。指が短いです(笑)。

踵のフィット感は重要なので、踵がずれないようにしたいですね。

みゃーこ #- | URL
2014/08/31 00:11 | edit

こんにちは

管理人様の足型は開帳足とスクエアラストです=足回りは2Eワイズ、足幅は4Eワイズです=3Eワイズの23.5センチがお勧めです。

念のために空中式で測ってみてください。

3Eワイズがお勧めをした理由について。
足回り2Eなので=高機能インソールは肉厚設計が多いです。
足幅4Eなので=2Eと4Eを比べてみたら、4Eの方が爪先と幅がゆったりです=できれば2Eのスクエアラストとアーチサポート機能があれば、管理人様の足型と靴がピッタリと合うと思います。

ニューバランスについて
1040シリーズ=ロングセラーの日本人向けの長距離用のランニングシューズ

574シリーズ=ロングセラーの低価格版のライフスタイルシューズ

250シリーズ=ロングセラーのコートシューズ

高機能で低価格シューズのお勧めがあります=国産シューズがお勧めです。

マキシマイザー=ワイドラストでサポートタイプのスポーツシューズ

ロードジョグ=ウィンズワイドラストでクッションタイプのランニングシューズ

無印良品=レギュラーラストでアーチサポートタイプのライフスタイルシューズ

管理人様、空中式が必要です=管理人様の空中足型はCワイズからEワイズだと思います=スリムラストとアーチサポートインソールがお勧めです。

念のために靴屋様の店員様に相談を受けてみてください=私の能力と比べてみてください。

私の考え方は相手の人生を大切をしたい考え方です。

足型研究員 #- | URL
2014/08/31 09:28 | edit

Re: こんにちは

足型研究員様

詳しい解説ありがとうございます。空中式というのは聞いた事がありませんでした。また型通りに「23.5cm、幅広のシューズで」というすすめ方に辟易していましたのですごく勉強になりました。足型測定会に来ている販売員でも同じで、ゆるめの靴をすすめられる事がほとんどでした。

足が小さくなったのか、これまで履いていたアシックスがゆるくなり踵が動いてシューズが壊れてしまうのでミズノにしたら今の所は結構良い感じです。今まで痛かった中足骨が痛くなくなり、かわりに土踏まずが疲れるようになったかも…ゴルフボールをゴロゴロしていつもマッサージしています。

バドミントンシューズのフィッティングをしてくれる方もいますので相談してみようかと思います。

みゃーこ #- | URL
2014/09/06 11:36 | edit

こんにちは

大変でしたね、これが心が無いプロの能力です=全てがお金目的だと思います。

説明が出来る人は相手を思いやる心があります=困ってる方のために研究をしてる人です。

私はプロではありません、私は趣味で足と中敷と靴を研究をしてる人です=私のオリジナルの考え方です。

私が言える事はプロは研究をするのみです=まずは消費者が見破る力が必要です。

管理人様にはシューフィッター様がいるですね、まずは幅広シューズをお勧めをするのか、理由を聞いてください=きっとシューフィッター様の能力が分かります。

足型研究員 #- | URL
2014/09/07 11:57 | edit

私は神奈川県市民です。

こんにちは、管理人様も神奈川県市民なんですね。

足型計測は東京の神戸屋と中央林間の足道楽とB&Dのなかつる様とにわ様がお勧めです。

紹介をしたいブログがあります=足でかっ 25センチの外反母趾と分教室葉っぱ隊です。

私が住んでる所はひまわりと水と大凧が有名な所です。

管理人様、お勧めの店があります=オーケーストア=高品質でエブリデイロープライススタイルのお店です。

足型研究員 #- | URL
2014/09/08 21:52 | edit

Re: 私は神奈川県市民です。

こんにちは。
私は神奈川出身ですが、神奈川在住ではありません。現住所はブログでは伏せていますので、これ以上はご勘弁を。ひまわりと水と大凧が有名な所には子どもの頃に大凧を見に行った事があると思います。OKも懐かしいです。

おススメのお店、ありがとうございますv-10

みゃーこ #- | URL
2014/09/08 22:37 | edit

久しぶりです

管理人様のシューフィッター様の相談の結果はどうなりましたか?

管理人様は人助けが趣味みたいですね=素晴らしい心です、ありがとうございます。

まずは薬を飲んで、治しましょう=私は自然界の贈り物、漢方薬がお勧めです。

足型研究員 #- | URL
2014/09/28 20:12 | edit

Re: 久しぶりです

ご無沙汰しております。まだ相談には行っていません。まだ今のシューズは履き続けるので、買い替える時にインソールとともに相談しようかなと思っています。ただミズノのシューズはソールがすぐ薄くなりますかね?使用頻度も高いので仕方が無いかもしれませんが、7月に購入したシューズが2ヶ月でもうかなりすり減っている気がします(特にミッドフット〜フォアフット部の両サイド)。

アシックスは丈夫で半年過ぎてもまだ大丈夫でした。ミズノに変えてフットワークしやすくなりましたので、ソールが薄くなるのはそれだけ動けている証拠でもあると思うので不満はありません。

人助けと言う気持ちもありますが、私は1/50000(日本で登録者が現在150人位?)の稀な血液型ですので、献血すると10年間凍結保存されるんです。自分に使われるとは限りませんが、自分の為にもなるので献血したいんですね。Hb12は私にはかなりハードル高いですね〜。鉄剤を飲んで頑張ります。

漢方は貧血だとよほど鉄剤が合わないとかでしたら、漢方医に言ったら処方してくれるかもしれないですね。漢方はスポーツ選手ですとドーピング違反になる危険性があるので、強い方はお子さんでも要注意です。国体では検査があります。

私レベルでは全〜〜〜〜〜〜〜〜〜く問題になりませんので大丈夫です(笑)。

みゃーこ #- | URL
2014/10/02 11:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/339-51f1be5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

