あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 試合・練習会 »都道府県代表合同練習会

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

都道府県代表合同練習会  

うちのチームの元実業団Oさんに「みゃーこさんには絶対に良いよ!おいでよ!」と誘われていてなかなか行けずじまいだった練習会。やっと時間が出来てお邪魔することができました。

行ってみたら当たり前だけど、みんな所属都道府県名or市町村名が入った背面を着ています。Oさんはその大会以外では元々ほとんど着ない方なのでTシャツ、私はフツーのノーブランド(ヨネックスだけど…苦笑)。私は復帰してまだそんなに経っていなくて、外の大会にもまだほとんど出ていないのでお互いに顔も名前も全然知らない同士です(正確には私の方は相手を知っています…だって全日本シニアで好成績を残しているような方が多いですからね)。Oさんに紹介して頂き、ドキドキしながらゲーム練習に混ぜてもらいました。

まとめている方が私の年齢を聞いて「何!?まだ若い!!それなら若手の中でスピードゲームしなさい!」と若手の中に入れてくれました…って、まだ20代の中(うち男性1人)に…

案の定、始めは全くスピードについて行けません。いつもならシャトルにまだ触られてもいない早いタイミングでのタッチで、こちらは準備がまだできていなくてアタフタ。どこに出しても触られ、どこからでも打たれるものだからどこに球を出せば良いのかわからなくなり、パートナーの方に本当に迷惑をかけまくっているのがわかります。つかこの人達はシニアより大学生の方が年齢が近い~~~!一番強い子はつい最近までインカレにも出ていた子ではないですか~~~なぜそんなお方がシニアの練習会に!?私、現役の頃でも絶対にこの子には勝てなかった自信がありますわ~~

まあでも、そんな色々な事は来る前からわかっていた事。開き直ってとにかく必死でついていこうとするしかありません。自分が一番ヘタクソなのはどうしようもない事実なのですから、そこで落ち込んでいたって話にならないのです。格好悪くても良いから必死で拾って、必死な中で何とかどうにかしようと考えるしかないんです。

そうやっているうち…2ゲームほどやった所で段々20代の子のスマッシュが取れるようになってきました。また少し落ち着いてきて、何とかゲームの中でエースを取ったりラリーで上回る事も数本はできるように。

最終的にはパートナーのお陰(これは本当に本当)で3ゲームは勝つことができました。勝ち負けではありませんけれど、最初は全く場違いだったのに最後には多少ついていけたのは私には大いなる収穫でした。そして私よりもみんな上手な方なのですから、プレーを見て一緒にコートに入っているだけでどれだけ勉強になる事か。とにかく、体力的には辛いのですがどんどん楽しくワクワクなってきてしまいます。

強い方は出す球の精度が違うなあと痛感しました。コースがスゴい、とかじゃなくて精度が高いんですよ。一口に精度を高めるって言いますが、それはものすごく難しい事。だって基礎打ちではないので相手は何を打ってくるか全くわかりませんし、どうにかして体勢を崩して甘い球を出させようと打ってくる。段々疲れてもきます。その中でネットにかけず、浮かず、出さず。イージーなエラーをする自分が情けなくなります。

最後にまとめている方から「スマッシュは良いものを持っているけれどもっと球の種類を増やして考えながら打たないと」「もっとしっかりフラットに当てて打ち抜くように」「足は動けていたから大丈夫!」等とアドバイスをもらいました。

終了後、Oさんに「どうだった?」と聞かれて思わず「すっごく楽しかったです!」と答えてしまった私。Oさんに「そう、それは若いんだね。私はここに初めて来た時には帰りたくて仕方がなかった。その性格ならどこに行っても大丈夫、これから先が楽しみ。上を狙えるから目標を高く持って頑張って」とエールをもらいました。

Oさんは私を元気づけよう、頑張ってもらおうとエールをくれましたが、実際問題自分の中ではどう考えてもまだまだこの中で戦って勝てるとは思えません。それが客観的な実力だと思います。でも試合に出始めてまだやっと2年経った所。これからやれる事、あるって思います。練習会をまとめている方は「私はみゃーこさんの年にはまだバドミントンに復帰してなかったわ」とおっしゃっていました。それであの実力…素晴らしすぎて目標にするのもおこがましいですが、私もその何分の一かはできるかもしれません。

今は目標を持ちつつ、でも家庭第一で慌てずゆっくり頑張ります(だから今日はダンナのズボンの裾上げをしてあげました…あ、当然か)。

その後Oさんの胸をお借りして、一緒に試合に出る事になったのはまた次に書きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: 試合・練習会

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/342-4c85a850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。