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今日の練習09/09  

久しぶりにコーチ練習の日でした。コーチが新しいYONEXのカタログと試打ラケットをたくさん持ってきて下さり、練習前からみんな群がっています。
私は硬めのラケットが好きなのでナノレイ700RPをちょっと使わせてもらいました。感想は…硬くトップライト?なので振り抜きは良いです。私が嫌いなヘッドが遅れる感覚はありません。でもちょっと硬いかな~。打球感もかなり硬いです。普段NBG95を張っている私にはBG80だったのも硬く感じた原因かも。フツーの女子は700FXの方が良いのかなぁ?あと面が大きいので打った感がカーボネックス23使いの私にとってはイマイチなんですがこれはナノレイのせいではないので。

新カタログのウェアはレディース用のフレンチスリーブが良かったかな。私、腕(三角筋)が太いんで袖が長いと嫌なのです…袖が引っかかるから。腕、細くならないかなあ。

コーチ練習の内容。

1)ドロップ&レシーブ
半面でドロップとレシーブを打ち合います。ドロップを打つ方は長さはきちんとショートサービスラインの位置よりも前に落ちるよう、左右はセンターラインとダブルスサイドラインの位置を狙います。しっかり狙う事。レシーブ側はドロップが打ちやすいように半面のセンターに上げます。ゲーム中にサイドラインギリギリではなく真ん中に相手の打ちやすい球が上がってしまった事を想定し、しっかり構えるようにします。

2)クリアー
今度はクリアーで同じ事をします。練習者はクリアーを左右に打ち分けます。狙うのはサイドライン際の箱と、同じ側のセンターライン際ギリギリです。狙うとアウトになる事もありますが、アウトになっても構いません。そのかわりアウトしたら「修正」します。どの位アウトだったのか、どんな球が入ったのか、失敗したら修正する事がゲームでは必要ですからね。相手はドロップ同様に頭の上にクリアーを打ってあげます。

3)プッシュ&レシーブ
半面でプッシュとプッシュレシーブをします。プッシュはランダムに打って構いません。レシーブは構えに気をつけます。スタンスを肩幅より広く取り、母指球に力を入れ気持ち踵を浮かします。この体勢ならプッシュではなく前に落とされても拾いに行けます。

4)ドロップ&クリアー
半面でドロップとクリアーを交互に打ちます。練習者はドロップはロビング、クリアーはクリアーで返します。打つ度に必ず2)のプッシュレシーブの構えに戻ること。

ドロップのレシーブではほとんどの人がスタンスが狭く開いた膝の外側でインパクトしていて、その位置ではクロスに逃げるのが難しくなります。膝の延長上でレシーブできるよう、スタンスを広めにとっておき最後の1歩を大きく出せるように。また怪我をしない為には足の着き方にも注意。つま先が内側に入らないように、後方でのシザース(足の入れ替え)の時とランジの後ろ足がアキレス腱伸ばしにならないように。

ドロップを打つ方はやや甘めに取りやすい位置に長めに打ちます。クリアーも練習者の様子を見て深さを調節してちょうど良い負荷になるようにしてあげます。


今回は私はいつもやっている事だったのでコーチには特に何も言われず、逆に「こうしてあげて」「これを意識させて」みたいにコーチのアシスタント?役でした。
でも、私の目下の課題「精度」。これを意識するのには半面で狙って打つ練習は良かったですね。

コーチ曰く「最近のバドミントンは非常にシンプルになってきている。ラケットも進化して軽い力でパワーが出せるようになり、相手を圧倒する事が難しくなった。だからミスをした方が、精度が低い方が負ける。いかに正確狙った所に打つか、いかに正確に出そうと思った球を出すかにかかっている。いつもそれを意識して」と。

まさにこの前の試合で感じた事です。ひたすら精度を高める。それが今の私の課題です。
…試合に入ると忘れちゃうんだけどね…
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