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今日の練習09/15  

3人で基礎練習をやりました。普段4人以上集まるとゲーム練習になりがちですが、3人なのと今日のメンバーが基礎練マニアなのとで基礎練!って張り切ってて(笑)。たまにはこういうのも良いですよね。

まず基礎打ちを「一番意識する事」を1つだけ挙げながらやりました。例えばドライブだったら「速くなくて良いから出来るだけ浮かせないように」のように。みんな何となく「ひたすら強い球を打つ」「ひたすら弱く打つ」など何も考えずに基礎打ちやってしまいがちなんですが、15分20分と打つのに勿体ないですよね。だから1つだけ(2つ以上は意識できないから)課題を持ってやろう、という事になりました。

ドライブ…ネットから浮かせない
ドロップ…打つ方は打つ所をピンポイントでしっかり狙う、上げる方も上げる所を狙う(両者とも両サイドをしっかり狙う)
ヘアピン…打ったら戻る(ネットに近づきすぎない)
クリアー…打ったら戻る
スマッシュ・プッシュ…2対1で2がスマッシュ&プッシュ。打つ方はしっかり攻撃、打つ場所を意識する。上げる方は前衛に触らせる・後衛から打たせる両方を考えて高さ・速さなど変化をつけ色々な球を出す

普段サボっているとちょっと条件をつけるだけで異常なまでにしんどいです(笑)。

その後2対1でドロップ&ネット&クリアーをやりました。1は半面、2は全面です。お互いにロングサービスを上げたらドロップorクリアーを打ちます。ドロップを打たれたらヘアピン→ヘアピン→ロビング→続き…です。1の方にロビングが上がってくる場合、ダブルスだと普通後衛が打つので実践ではあまり使わないかもしれませんが、動く練習になりますしシングルスの練習も兼ねてという事で。ただ2の方が1にあまり深く厳しいロビングを上げると辛すぎて続かないので、やや甘めにロビングを打った方が続いて良いと思います。2はドロップを打たれて反射的にロビングを上げないように。

レディースの人はドロップやスマッシュを打たれるとリズムで反射的にロビングで返してしまう事が多い=ロビングは打てるので、ヘアピンも使う練習です。できれば高い所で触って相手に甘い球を上げさせられたら良いですね。全員が半面を両サイドやったら終了。

その後に2対1で2がオールアタック、1がオールレシーブ(半面)をやりました。2は可能な限り上げてはいけません。ドロップ、スマッシュ、クリアー、ハーフ、ヘアピン等で攻め、1はあまり低い球ばかりでは2が攻撃できないので適度に打たせる球を出しつつ、甘い球は遠慮なく逆襲します。

1は1人ですが逆に言えば全部自分の所に球が来るのがわかっているので守りやすいですね。また2は通常だったら1のほうとは逆サイドに打つような場合も1の方に打つので、リターンで逆に苦しくなる事もあります。1はクリアーを打たれる事があるのがしんどいです。
お互いに狙う所、リズム、球の種類をよく考えて出さないと墓穴を掘ります。

最初は私が後ろで打つようにしたのですが、レシーブが全然できない!ということで私がレシーブに入る事にしました。そんなに難しくないと思うんだけどなあ…。

まずスマッシュを入れる所を考えないと、1は自分の所に打たれるのがわかっている分レシーブしやすく思い切り逆サイドにドライブor速い低いロビングで抜かれてしまいます。それって前衛は触れそうでなかなか触るのは難しいんですよね。でも私の待っている所に打ってはリターンエースを取られているので「もっと相手の内側に打って」と言いました。外側に打ちたくなるんですけれどね、それは相手を寄せて最後に打つとか、リズムを変える1本だったりでないと思い切り自分の首を絞める事に。内側に打っておくと同じ所、とはいかないまでも逆サイドに思い切りリターンできる人は少ないのでそれほど離れていない所rセンターに甘く前衛が打てるような所にリターンが来やすいですね。

前衛とレシーバーは「隙あらば」と狙っている事が次を速くするコツだと思います。相手をよ~く見ていると何となく「次打てる!」とか思いませんか?私はかなり狙っている方なのでその辺のカンは割と冴えてるかも…。守っていても次に攻める事を考えて狙うのが私は好きですだからと言っては何ですが、前衛にいる時にレシーブを高く深く上げられるのは嫌いです。だって前衛は寂しい~←サボるな!

一緒に練習したうち1人は割と狙っている人なんですが、狙っているのは良いけれど前に出過ぎてしまうんですよね。だからハマれば沈んだスマッシュを上から打ち返してくるんでビビっちゃうんですけど、そんなに出たら後ろにクリアー打たれた時に取れないし、練習で半面だからできるけれど実際レシーブしなきゃならない時にトッパンのままだとサイド抜かれる気が。視野も狭くなりますから、時と場合によって使った方が良いかなと思いました。勝負に行く時はそれでいいと思いますが、下がらないならサイドに抜けるスマッシュはレシーブしてもらわないと後ろは取れないので。

2時間しか練習できなかったのに私1人がパンツまでびしょびしょ、汗が滴り落ちる事態に。シャワー室まで履いたサンダルまでびしょぬれになってしまいました。最近めっちゃ汗かいて、健康的だなー!って思っていたけど…。

まさか更年期じゃ…。いやそんな事はないと思いこえば多分違うハズ…。
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