あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習09/16

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習09/16  

クラブのゲーム練習の日でした。いつも以上にまったり、昨日の基礎練の疲れが残っている私にはちょうど良いかも(笑)。

レディースシニア部(勝手に命名、レディースとはうちの市では36歳以上または既婚者、なので年齢はご想像下さい)のリズムってものすごく疲れて消耗しませんか??同じレディースでも気持~ちヤング部(私はこっち…年齢は想像…笑)のようにスピードとリズムがあるプレーはあまり疲れない(疲れるけれど普通の疲れ)のに。更にラリーが長い!全然決まらないから全然終わらない!

結果、なんだか脚に来ちゃうんですよね。

私には良い修行の場なのかもと思う次第ですが、消費カロリーの割に脚の疲れが異常です。

いやでも他のチームは多分普通だと思いますが(よくわからないけれど)、まあみんな楽しそうにやってるから、それで良いと思います


気持~ちヤング部(自称込み)の人はできればそうじゃなくてもう少し上を目指して頑張って欲しい所ですね。今日は私はKさん、Tさん、Iさんの2部上位メンバーとのゲームを何度かやって、組んだり対戦したり。

Kさんは前衛に入られると正直やりにくいです。球に入るテンポが遅いので後ろの球かなと思うと突然視界に横から入ってきてカットインします。それが後ろと同じ箱ではなくてなぜか反対の箱にいて、そこから横に遅れて入る感じなので後衛からは見えにくく、まさにいきなり視界に現れる感じ。遅れて入っているからプッシュが決まらなくて返って来る事も多いです。既に私も打つ体勢に入っているのでぶつからないようにするのが精一杯、逆サイドをフォローに行くのが遅れます。Kさんは動きが遅くても背が大きいからで届くんですけど、そこは取らないで欲しい所。危ないですしね。

また課題である「クロスに甘いレシーブをしてしまう」のも直っていないですね。対戦した時に何度も前衛の私にワンジャンプで打たれても「ちょっと低かった」としか思っていないか、みゃーこだから触れる、位にしか思っていないも。でもそうではなくて、崩されているorレシーブが苦手(手首の使い方が違う)なのにクロスにロビングを出すから甘くなるのです。クロスに打つならかわすように流した方がそのまま前に入れるしいいんじゃないのかな。おそらくKさんは気づいていないでしょう。レシーブにしても遅いカットインにしても、何度も何度も言っているけどそのままなので多分直らないだろうなあ。言われるのではなく本人が実感して気が付かないと難しいでしょうね。

Tさんは最近体調があまり良くない様子で、集中力がない感じ。でも動きは相変わらず速くて、うちのクラブで私の球回しについてくる数少ない人。あとはクリアーで煽られた時にどう対処できるかです。ラウンド側は意外と身体が入るためスマッシュを打てますが、フォア側で身体が開いてしまった時の球が甘くなります。

Iさんは2部上位にそろそろ入るくらいの実力です。スマッシュが非常に良くて、フォームもきれいで私は経験者だとばかり思っていました。課題は前が取れない事と前衛が苦手な事。うちのチームは前衛が出来る人が少ないのです。皆で今度前衛ノックして練習した方が良いですね~~~。

Kさんがもう一息で惜しい所。怪我をバネにして頑張って欲しいです。パワーがあるし背もあるし、勿体なくて。これからまだまだ頑張れます

シニア部も気持~ちヤング部も、一緒に頑張りましょうね
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/350-4d0db2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

