あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習09/20

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習09/20  

9月に入ってから火曜の午前中にはいつもと違う所に練習に行くようになりました。午後にクラブの練習が入っている事が多いのですが、ここだけの話午前中の方がレベルが高いので、同じゲーム練習ですし午後は皆が基礎打ちが終わる頃に遅れて行く事にしました。その分クラブの皆にも良い練習ができるように頑張るので許して…

火曜午前は1部~2部上位の女性が多くて割と練習になります。もう少し上のレベルの人が来る時もあるので期待。

組んでみてやりやすかったのはアラフィフの女性と、少し年下?同年代?の方。アラフィフの方は球のパワーはだいぶなくなっていますが、レシーブの切り返しが素晴らしく上手。速いスマッシュを身体の前でラケットを立て逆サイドにさばきます。何度も同じパターンでやられるので相手は段々スマッシュを打てなくなります。また動きもセオリー通りに動いてくれるのでやりやすかったですね。

同年代?の方は肩の使い方が上手く、肩甲骨から動かしてラケットヘッドがしっかり回っています。スマッシュや潜り込むドライブが上手ですね。ドロップを打つ時のフォームがわかりやすいのが直ればもっといいんじゃないかな?と思いました。

もう1人なかなか上手な方がいますが、スマッシュがめっちゃ浮いていてドライブで沈めてリターンされてしまいます。高めを狙って打つのと浮いているのとは違うので、浮かせるくらいならカットの方が効くのでは。

女性で同じ市の1部で一緒にやっている方が来ているのですが、この方はすごく速い球があるとか、球回しが上手いとか、そういう特徴はないんですよね。タッチが柔らかくてものすごくスローに見えるんです。強いて言えばエラーが少ないイメージでしょうか。でも上手いんです、何とも言えず不思議な上手さ。印象に残りにくい上手さと言うか?ゆ~っくりスッ、スッと触るんです。ん~表現し難い。

上手いんですがとにかくクリアー上げるので私とはプレースタイルがちょっと合わずやりにくかったです。私は上げられると落ち着かないタイプ(笑)。だっていいように何でも打たれるでしょ?時間を稼いでくれたのかもしれないけれど、レシーブが下手な私は守らなきゃならない球が増えるのでクリアーの多用はあまり好きじゃないんですね。でも女ダブだからクリアー使うのかな…。レシーブの練習しろって話ですけど

私はま~相変わらずバカスカ打ってドライブ打ってでした(笑)。そしてドロップとサービスが相変わらず下手。ガサツだからそ~っと打つショット苦手なんですよねぇ…ヘアピンは好きなんだけど…。


そして夜は実業団Oさんの所で練習。上手な男性が来てくれたので、その人に向かって遠慮なくスマッシュ打ち込みました。今回は打つコースを意識してみましたが、考えるとやはり決まりやすいですね(当たり前じゃ)!でもラリーで追い込まれて行くと必死になって考えるどころではなくなってしまうので、普段からパターン練習等で選択肢をいくつかあらかじめ入れておかないとダメですよね。ただいくらパターンを入れておいても、ゲームの中では2度同じ所に同じ球が同じ体勢の自分に来る事はまずあり得ないので、微調整する能力が必要です。バドミントンって難しいですね~。

家に帰ったらお風呂に入って子どもと一緒に21時半に寝てしまいました(笑)。ツカレマシタ
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/353-1ca30724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

