あらふぉーばど日記 ホーム » 練習日記 »今日の練習09/27

今日の練習09/27  

本日は午前中は最近行き始めた遠くの体育館へ、午後はクラブのゲーム練習、そして夜は実業団Oさんとの練習です。トリプルヘッダーって合宿かよって感じですが、強度はあまり高くないので大丈夫じゃないかなあと年考えろよオイ

午前中は初めてお会いする方がたくさんいて、楽しくゲームが出来ました。
実業団の背面を付けている男性、某バド強い有名大学の男子大学生(サークルだと思うけど)、同じ市のレディースナンバーワンチームの方(カワイイ)。他にもいらしていたけれど、人数が多すぎて全員とは対戦できませんでした。残念。

実業団の男性は何部くらいなのかな?パワータイプではなく、球を回してソフトに決めるタイプの方でした。まあ女相手にそんなにビシバシ打てなかったのかもしれませんけれどね。若い子みたいにビシバシ打ってくれると私は結構楽しいですが、こういうタイプの方のラリーも自分にはなかなか出来ないので参考になります。正直、自分だったら今そこには打たないなあ~って球がいくつもあったり。例えばネット前で結構ロビングを上げてくれましたが、私だったら半分はヘアピンかハーフへ突っつくか、かなあと。レシーブ下手だからロビング嫌いなんで…。

バド強い大の大学生はラリー自体は手抜きだけど、打つ時は本気で打ってきます。スマッシュもアラフォーオバサンに本気!来るならこいや~~~レシーブしたる~~!!と面を合わせて前で弾く作戦です。これがまたスマッシュが速いから返るんですよいくら速いスマッシュでも構えている所に打っては返せるってもんです。「チクショー!」と叫ばせたので満足(笑)ゴメンね、ドSのオバサンで。対戦した後に彼とペアになった時には「えっ、ボクのペアっすか?」と言われてしまい、意味がわかりませんでした…。

1)えぇ~この人とヤダ 2)えぇ~この人とボクで組んだら相手が可哀想 3)一緒に組みたかったです

さてどれじゃ(笑)。まあ2)だろうが(笑…1)かな)、彼はここぞとばかりに策に溺れ、カットが全然入らなかったりハイバックスマッシュを豪快にネットにかけていましたので、相手は全然可哀想ではありませんでした(笑)。自分よりも動ける人(特に上手な男性)とあまり組む事がないので、動きが少しわからなくて私も前でオロオロ。ミックスを本気でやろうと思ったら非常に難しいんだなあ(でも面白そう)なんて思いました。

レディースチームの方。面識はあるものの一緒にゲームに入った事はありませんでしたが、そこはさすがにナンバーワンチームの方。鍛えられているしレシーブがお上手です。球が生きているし動きもちゃんと意思がある。「ここで前に出るよ」と意思表示してくれるので動きやすいんです。私にひたすら「ゴメンね~~」と謝っていましたけれど、私の方こそ球回しが乱暴ですみませんって感じ。そのチームは結構ロビングやハイクリアーを使うので、ドライブ主体に攻めたい私とはちょっとスタイルが違うんですね。時間がなくて忙しくやりにくかったかなと反省、途中から攻める時にハイクリアーを自分的には多めに使う事で少し動きに落ち着きが出ました。この方は所属チームではレギュラーではなくて中堅どころですが、うちのチームの中堅どころとはえらい違い。

そう、うちの人達は球回しはさておき、球が死に気味なんです。何というか怖くないんです。打たれてヤバい、怖い、打っても取られちゃう、って感じない。

なんでしょうかね、これ。やはり相手が怖がるくらいでないと、と思うんですが…。別に球の速さだけではないんです。そりゃ速ければ怖いけれどそれだけじゃない。何が違うのかなあ??


そんなこんなで午前の練習が終わり色々考えながらチームの練習へ。思いのほか午前中の強度が高く(メンズとばかりだったもので)、やや疲れています。皆に「それはちょうど良い!」とか言われる始末。
私はもう自分の練習は午前中にやったので、午後はみんなの練習に付き合うスタンスで、アドバイスをしながらゲームに入りました。

球が死んでるなあと思いつつゲームに入ります。「ここにこう打つ!」って意思がないから死んでるように思えるのかもしれないですね。場当たり的に来た球に対して返しているだけ。だから見ていて「そうか、これ狙ってたんだ!」みたいな、ピースがハマるような感じがありません。う~~~~ん、難しいな~~。基礎的な技術をもう少し上げる事も必要だし…。

最後に私、Tさん対Kさん、Sさんとでガチダブルスをやってみました。ガチって言っても私はガチではありませんが皆は、って事で。良いゲームが出来るかな~と期待しましたが、残念ながら今ひとつでした。Kさんの動きが悪いのが膝が痛いからなのか、単に動きが悪いだけなのかがわかりません。Tさんも動きは速いのにネットへ置く球を続けてネットするなど手元がおぼつかない感じ。ネットスレスレに、自分の方に山の頂点を置くネットを練習すると良いかな~。Sさんはスマッシュは速いから、打つコースを考えて逆サイドに思い切りリターンされないように。

みんなもう少しですね。私に簡単にやられてはいけませんよ。


そして夜。子どもが公文の宿題をサボっていたお陰で行くのが遅くなり1時間しか打てませんでした。でもずっと立ちっぱなしで脚が棒だったので、クールダウンに良かったくらいかも。

と思ったらお上手な男性の方がいらしていて、私とOさんと男性と女子高生でゲーム。割とハード(笑)…どこがクールダウンなのか。

まずOさん・女子高生対私・男性でのゲーム。パワープレーの私達に対し、Oさんはさすがに上手くかわしてきます。女子高生はハイクリアーは良いけれど他がちょっと遅れ気味。1ゲーム目は圧勝します。しかし2ゲーム目になってOさんがハーフと絶妙なヘアピンを使ってこちらから上げさせる配球をします。1ゲーム目で見ていたんでしょうね~~。そうなると結構苦しくてこちらにエラーが出始めます。女子高生も段々調子が出てきて拾われて厳しいラリーに。結果的には勝ったけれどセティングでした。う~ん、上手いぜOさん、さすが。

今度はOさんと私、男性と女子高生。Oさんと私は先日の試合の余韻もあり、割と上手く回っていた気がします。私はわざと男性にロビングを上げてレシーブの練習をする事に。よく面を見ていれば返ります。ただ奥までキレイに、とはなかなかいかないので、返す所と返した次が問題。あとはもう少しクロスネットをうまく使えればネット前で幅が出来るのになあ。Oさんのヘアピン、クロスネットはホントに参考になります。

さて、もう脚が限界で歩けません!と思う所で時間切れ、本日の全日程終了でした。さすがにふくらはぎが張っていて、風呂→マッサージクッションに直行。
でも色々な人と打ったなあ~~~~~~。さすがに疲れてしまったので、アミノ酸と栄養ドリンクを飲んでバタンキューでした。1日7時間ゲームやりっ放しでしたがさすがに主婦としてどうなのかと思うこの頃です。

まいっか、楽しいから家事は早起きしてやってるしね!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/357-71d02f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop