あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習09/30

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習09/30  

体育館の一般開放でゲーム練習でした。

去年の夏にうちに入ってきた新人さん達。1年で随分上手くなりました。その中に1人、運動まったく未経験、身長は165cmとやや高めのMKちゃん(M多いな…)がいます。彼女は本当にカンが良く、アドバイスした事をどんどん吸収して上手くなっていきます。

夏の試合。攻め始めたのに3球目くらいで上げてしまう事が多かったので「攻め始めたのに上げるのはもったいない、苦しかったら無理に打たずドロップやカットやハーフ球でつないで、次にまた攻めから入れると良い。どうしても厳しかったらしっかり高く奥に上げて待つこと」とアドバイス。

そうしたら、最近は期待通りにつないでくれるんですね。ラウンドからでも打ってくれるし、安易に上げないのでとても攻めやすい、守りやすい。組んでいて組みやすいです。彼女が何をやりたいのか、何を狙っているのかがよくわかります(たまに狙ってないときもあるようですけど)。前衛に入った時にとても動きやすいです。

バドミントンを始めたのは3年前ですが、クラブに入って本格的にやりはじめてまだ1年。その上達ぶりが本当に素晴らしいです。もともと強い球を打つ事ができスマッシュも結構良いというのは女性では強みですね。

あとはもっとリラックスして動けるようになればもっと速く楽に打てるようになりますが、これが実は彼女の最大の課題かもしれません。全身に力が入っていて動きが硬く、普段のゆるいゲーム練習でゼーハー言っています。リラックスするって難しいんだけど、少しずつできるようになると良いですよね。もう1つ、前衛の動きも課題です。動きが硬いので遅くなったり引っ掛けたりが多い。また全部守ろう、手を出そうとしてどこも守れなくなりパニクる事も。もっと落ち着けばよいと思うなあ~~

それにしても私がバドを始めて1年ってかな~~りヘボかったですよ。すごいなあ~~みんな。
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

「身長は165cmとやや高めのMKちゃん」
今の私の課題とおんなじやがな。。。

体の力抜くって事難しいです。
私を指導してくれている方からは、
「他の人から見てやる気あんのか?って思われるくらい」
力抜きなさいと指導されています。

がむしゃらが一番いいということではないですね。
確かに前の球楽ぅ~に取れてます。

後は100%の力を入れるタイミングとそれをまた抜くタイミング。
この繰り返しがまた難しい。

全部の事をうまくやろうとしていた私。
レベル上げようとだらけた意識をもってがんばってます。

MKちゃんもがんばって欲しいですねー。

INDY #- | URL
2011/10/09 07:00 | edit

私も課題は同じです

課題はたぶんみんな同じだと思います。

私もチームの人からは「みゃーこさんは軽く動いていて、最後だけ力を出している感じですね」なんて言われますが、先日のジャーミンさん講習会では「もっとリラックス!そこでもっと力を抜いて!」と言われまくり。まだまだまだまだ…修行が足りん。

YOJ見たら「あんなにゆるく構えていて動けるの!?」って程ですよね。道は遠いです~~~v-15

みゃーこ #- | URL
2011/10/09 13:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/359-9c1f7502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

