あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習10/18

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習10/18  

クラブのゲーム練習です。クラブの初級者さんとたくさんゲームに入りました。

ここぞとばかりに色々聞いてくれるので、私でわかる範囲では答えますが、答えない事もあります。「何でだと思う?」「どうすればいいと思う?」って。逆に「どうしてそうするんですか?」と聞かれる事もあり。そこで納得すると身に付くし応用も利きますよね。バドミントンって常に状況が違うので、応用できないと話にならないし(偉そうに言っているけれど大体が自分ができていません

最後に若手同士でゲームです。もちろん私も入りました。けど残念ながらこちらのワンサイドゲームになりました。もう少しついてきて欲しいな~。

部長さんのご主人も練習にいらして下さるのですが「若手が伸び悩んでいる」と言っていたそうです。それに対して「クラブの年寄りが段々わがままになってきて、若手を練習させてあげる意識がなくて自分が遊びたい意識ばかりになっている。自分はもう試合には出ないのだし、これからの人達に配慮する気持ちが欲しい」とは部長さんの弁。

うちは年齢層が上は70代、下は…私が最年少です若手というのはおそらく私を含めて部員30人中10人もいないと思います。まだまだパワーもあるし動けるし試合にもバンバン出られる層です。

対してアラカン以上のメンバーはもう試合には出ずに体力の維持・向上と楽しみの為にバドミントンをしています。そのメンバーさん達は、ゲーム練習の時に「私は誰々とはもうやった」「初級者さんとはやりたくない」等と色々言うのです。かと言ってアラカンさん達とのゲームは、若手にはもう試合に対しての練習にはならないんですよね、私なんかは特に。全く練習にならない訳ではありませんけど…。私はみんなと楽しくゲームするのは好きだし、全然構わないのですが(どのみちクラブ内では練習になりませんから)、ほかの若手はやはり私や実業団Oさんと入ったらめっちゃ練習になるのです。でもそうやってゲームを組むと「私達ばかり初級者さんとゲームさせられてる」って言う人がいるって話なのです。

こう言ってはなんだけど、自分が打てない(もう力がない)人の方が文句を言うんです。シニアIさんにしたって、もうゲームで張り合えるパワーもありませんが、注文はすごいです。
何でだろう。若手にビシバシやられても別にいいのかな?初級者さんと同列に扱わないで、というプライドなんでしょうか。難しいですねぇ、色々と。

最初の1時間はランダムで、次の1時間はランク別に、というように分けても良いのかもしれませんが、そうなると「今はBランクだけど上に上がれそうだから上のランクの人と練習させてあげたい人」とかどうするのって話になるし、ランクがない人(今はもう試合に出てない人)は?とか、人数のバランスとか色々ホント面倒です。

男性はランク別って言ってもそんなに面倒はないと思いますけど…女性は…怖っ!!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/369-c1bf7554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。