あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » 練習日記 »今日の練習10/19

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の練習10/19  

初心者さんの教室の後にクラブの若手で練習をしました。普段はみんな午前中に練習をしているのですが、午前中はけっこう混雑するのと、1人午後の方が都合が良い人がいたので珍しく午後になりました。でも私も午後なら参加できるのでお付き合いです。

まずは基礎打ちの後に軽くゲームをやってもらいました。ちょっとゲームがイマイチだったので、3対2をやりました。外からシャトルをラリーが切れないようにバンバン出し、3がアタック、2がレシーブの練習です。3は3人なのだから可能な限り上げてはいけないし攻めなくてはなりません。2は不利な状況ですけれど隙を見て反撃します。あまり攻めすぎると3の練習になりませんが、甘い球は攻め返さないと攻め返される練習にならないので遠慮なく。

3の前衛に入った時に初級者さんはどこにいればよいのかわからずにウロウロ~~~ウロウロ~~~しています。後ろから見ていて何をしたいのか自分でもわかってないだろうなと思ったので、ストレート側を止める練習、クロス側を止める練習、フリーで判断する練習と3通り行いました。まあ~初級者さんにはなかなか難しいです。全部取ろうとしてしまって全部取れなくなると言う典型例ですよね。つか私だって迷うし~~~!

3の後衛には「前衛が決められるように」考えてアタックするように言っていましたが、カウンターされたりプッシュされたり。理由を考えてどうすればいいのか話し合ったりしました。

2の方は次にどう返すのか頭の中で考えておく事を課題に。しかしその前にスマッシュのレシーブを全部引いて取ってしまうものだから、高いロビングが上がりません。低いドライブ崩れの球が上がり、前衛に触られて終わり。全体的にうちはレシーブをもっと練習しないと…。

試合が近いので初級者さん達には非常に良い時間だったと思います。また私もアドバイスする時の表現やイメージの伝え方などを考えるのでとても勉強になります。みんな試合頑張ってね!
関連記事
スポンサーサイト

category: 練習日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/370-8c0f0482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

