あらふぉーばど日記 ホーム » スポンサー広告 » コンディショニング »胃腸炎

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胃腸炎  

土曜日の夜から胃腸風邪にやられ、めずらしく倒れていました。いや~~やられた~~~!!今年は胃腸炎が流行っているそうで、早くも流行に乗ってしまいました。ああ、こんなモノだけ最先端…。

火曜日。練習の後に走ったら非常に身体が重くてあまり走れませんでした。いつも絶対に5kmは走るのに3kmでダウン。最近走る頻度が少し落ちているからかな…と思ったのですが、今思えばこれが変調の兆し。バドもいつもより調子が悪かったです。

水曜日。午後の練習で寒いような気がしました。でも冷え性の私はいつも寒くて…。本当に寒いのか、寒気なのかわからず。

木曜日は朝起きた感じが何となく変。やや熱っぽい感じ?でもそれ以外何事もなく…。でも月経が来てしまい増々憂鬱に。

金曜日。朝の感じはやっぱり変。練習前のジョギングで、寒くてお腹が冷えて痛くなってしまい、やっぱり4kmしか走れず。そして練習の後にやっぱり寒い感じがしたんですね。コーヒーもめっちゃまずいし…。

土曜日は朝から大忙し。旦那がうちでホームパーティーをするというのでもう準備にアタフタ。12人もうちに来るとは(ぎゅうぎゅうだ~~)!子どもの習い事もあるので、料理して出して料理して出してお酒を出して料理して出して洗い物をして子どもを送って帰って来てまた料理して出して子どもを迎えに行って…。そんな中で全然お腹が空かないのはこれは忙しいからだなと思っていました。

お客さんが全員帰った後に少し食べようと思ったのにぜ~んぜんお腹が空かずだるい。こりゃ風邪だなあと思って、私的風邪撃退法、ビタミンCとりまくり+葛根湯+栄養ドリンク+熱いお風呂で身体をめっちゃ暖めてすぐに寝る!作戦を決行。そしたら…お風呂に入ろうとしたら身体がガタガタ震えてしまうんです。あ~もうこりゃダメだ…。

日曜日の朝、下痢に微熱と悪心、胃腸痛でダウン。幸い旦那がいたので子どもの習い事の送迎を任せ、私は子ども会の役班会に…お腹が痛くて辛かった~!
帰って来たらもうひたすら寝るしかありません。少し動くと胃腸が刺すように痛い。水分も少しずつしか摂れないし、完全にやられています。私ったら不覚をとりました。
子どもの食事はおでんの作り置きがあったので、旦那が良く煮て(滅菌ね)食べさせてくれました。おでん作っておいて良かった…。

今朝、微熱は下がったがまだ動くと痛みが残ります。でもでも、練習に行って少し動いておきたいので朝から体育館へ。受付で胃腸炎で…と話をすると「それなのに今日ここに来るとは…」と笑われました。「ああ、胃腸もそうだけど、それ以上に頭おかしいんでしょうね、多分」と答えました(笑)。頭オカシイです。日曜日も朝までは「午後に練習に行けるかな」って思っていた程ですから。

基礎打ちから既に息が切れて頭がくらくらです。丸1日寝ていたので無理もありません。でもここを乗り越えねば…。ゲームは幸いというかなんというか、初級者さんばかりだったので良かった。少し混ぜてもらってもう充分でした。この調子では全く使い物になりません。早く復帰しなくては。

細かく書いたのは自分のコンディションを把握する為に日記の中に書いておきたかったからです。
学生の頃にバドミントン部ではありませんがトレーナー組織を作っている部があり、そこでは選手が毎日コンディションチェックを行っていました。起床・就寝時間、起床時の感じ(感覚的なもの)、起床時の脈拍、食事の時間・簡単な内容、痛い場所や体調不良(風邪気味など)、気分の状態、女性だったら月経、練習時の感触などをチェックシートに書き込むんですね。それをトレーナー達が見て選手にアドバイスをすると同時に監督やコーチと上手く橋渡しをするのです。

コンディションの善し悪しを反映するのは何だと思いますか?実は起床時の感覚と脈拍だったそうです。朝起きて感覚的に「何か変」というのは結構当たっているんですね。

今はもっとコンディションの指標で良いものが色々と見つかっているかも知れないですし、チェック方法も進歩しているでしょうから、興味のある方は調べてみると面白いと思います。

私の場合、月経直前に腹痛と貧血で体調は最悪、風邪を引いたりヘルペスが出やすくなります。免疫力が落ちちゃうんでしょうね。今回も案の定、月経前に腹痛や腹部膨満感で調子が悪くなり始め、関節も何となく緩くなる感じがします。身体に力が入らないと言うか。ここを乗り越えると月経が来てしまえば体調は元通りなんですが…今回のようにヘルペスが出ちゃってたりしてるとダメダメです。胃腸炎なんて普段だったらかからないんでしょうけどね。最近忙しい上にトレーニング量を増やして疲れていたのかもしれません。メンズ度はそんなに高くなかったんですよ、生物学的には(当たり前か!)。私は月経を超~警戒しています(笑)。

ちなみに…前述のコンディションチェックをやっていた人。ええ、うちの旦那です。その経験が今は副業と言いますか、ナショナルのトレーナーで随分役に立っているようですね。

コンディションのチェック、ジュニアから学生の指導者の方々は役に立つんじゃないかな~?ジュニアだったら親御さんにやってもらうと親が子どもの体調を把握するのにすごく良いと思いますね。中学生以上になったら自分でやってみて欲しい所かも。


ところで心配なのは土曜日のお客さんに胃腸炎が移っていないかって所なんですが…。めっちゃ手を消毒してたから大丈夫だと信じたい…。移していたら大変申し訳ありません。

関連記事
スポンサーサイト

category: コンディショニング

tb: 0   cm: 1

コメント

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。
忙しい年末の体調管理は難しいですよね。
頑張り屋さんのみゃーこさん、無理は禁物ですよ。
三が日はゆっくり休んで(そうもいかない・・・か?)
新年も頑張りましょうねー!!
今年も宜しくお願いします。

kyororin55 #- | URL
2012/01/01 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://around40bad.blog101.fc2.com/tb.php/381-ff358a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

ウェザーニュース天気

検索フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

最新トラックバック

▲ Pagetop

